走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



Stickyの装着感

DSC01156-1.jpg

pekepekeさんからお問い合わせいただいた、ドアのプロテクトモール”Sticky”ですが、もりおかさんからご指摘いただいたように、このネーミングはちょっと???です。恐らく、英語の棒を意味する”Stick”をもじって”Sticky”としたのでしょうが、”Sticky”だと「べたべたする」という意味になってしまいます。
和製英語でも随分とヘンなものがありますが、どうやら伊製英語?でも同様なようで、ちょっとオマヌケな結果となってしまったようです。英語圏で販売されないことを願うばかりですが、当然実物は「べたべた」も「ねちょねちょ」もせず、フツーの材質でした。

実際に取り付けた写真を紹介しますが、日本製のどーだ!と言わんばかりのメッキモールと異なり、それほどボディラインを邪魔してはいないと思いますが、感覚には個人差がありますので、装着するか否かのご参考になれば幸いです。

DSC01157-1.jpg

DSC01158-1.jpg

さて、若干クラブの業務連絡っぽい内容なのですが(苦笑)、今年はアルファ164が発表されて20年目に当たります。
この20年という年月は、アルファ・ロメオにとっては大きな意味を持ちます。それはヒストリックとしてその記録がアルファ・ロメオのアーカイヴ部門に移管されるのです。
古いアルファ・ロメオのオーナーの方ならご存知かと思いますが、発表から20年が経過したモデルに関しては、このアーカイヴに車台番号で問い合わせると、生産年月日と生産されたときの仕様、仕向地などの情報を調べて教えてくれます。

何度か再塗装されたボディカラーのオリジナルカラーを調べたり、そもそもはどこにデリバリーされたクルマなのかを調べたりできるのは、アルファ・ロメオが自分達の歴史と伝統を大切にしていることの証であり、またオーナーにとっても大変誇らしいサービスだと思います。

アルファ164も今年からそのヒストリック・アルファ・ロメオの仲間入りをすることになったワケですから、オーナーズクラブとしてもそのお祝いをすることとなりました。
恐らく、アルファ164生誕20周年イベントを行うのは日本のアルファ164オーナーズクラブだけでしょう(笑)

会場選びは難航しました。時期としてはプレス関係者が取材しやすい東京モーターショーの開催期間でもある10月27日としたのですが、都内でクルマを見ながらパーティができる場所は限られていますし、最大の問題はこの時期がウェディングパーティの最盛期と重なるため、めぼしい会場は殆ど予約で一杯なことでした。

発想を変えて、公共スペースのある場所を当たって行ったのですが、それはそれで管理組合の許可を必要としたり、公有地の場合だと申請書を出して審査を受けて…などと面倒なことこの上ありません。
幾つか当たった末に、ここならば…と決めたのが、天王洲アイルの広場でした。

DSC01135-1.jpg

この広場は実際に新車のカタログ撮影や雑誌の取材などにも使われていますので、比較的お願いしやすい場所です。

DSC01137-1.jpg

この広場にアルファ164の各モデルを並べて、それを眺めながらパーティを催すという企画なのですが、こういった公共スペースでのイベントは、パシフィコ横浜で開催されたMuseo AlfaRomeoの協賛イベントとして行った、アルファ166オーナーズクラブとの合同ミーティング以来です。

DSC01138-1.jpg

パーティの料理は、併設するイタリア料理の老舗”ANTONIO'S”にお願いすることにしました。今回の交渉にあたって問い合わせた天王洲アイルを管理する会社の所長を始め、レストランの店長もこの企画を大変気に入ってくれ、快く協力をしていただけることになりました。

DSC01141-1.jpg

そして、最大のゲストは…もちろんアルファ164の生みの親であるエンリコ・フミアさんの参加なのですが、その彼から信じられない申し出があったのです。それはピニンファリーナの社長も参加するかも…という願ってもないお話でした。もし実現したならそれは最高のお祝いになると思います。

残念ながら参加資格はクラブメンバーのみとなってしまいますが、きっとどこかの自動車雑誌にその模様は紹介されるだろうと思いますので、お楽しみに…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>それはピニンファリーナの社長も参加するかも…

すげーっ!

>残念ながら参加資格はクラブメンバーのみ

そっかぁ、残念だなぁ(笑)

>こ~んずさん
アナタはメンバーでしょっ(爆)

ぃやった~!

いやぁ、20周年やりたい・・というのが現実になりそうですね。本当に頭の下がる思いです。

ところで156も今年10周年なんですが・・・あ、関係ないか。

  • 2007/09/04(火) 23:30:59 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

あーーこの場所

思い出した! この場所、自分の披露宴やろうと思って交渉しようとした記憶がある。個人には貸さないとかでだめそうでしたが。その後すぐ隣の第一ホテルが倒産しちゃいましたね。

  • 2007/09/04(火) 23:32:55 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
皆さんに助けてもらえなければ実現はできないんですよ。
ちなみに隣は第一ホテルシーフォート東京という名前で営業してます。

そうそう、第一ホテルは会社更生法の適用を受けて、今は阪急グループですね。

  • 2007/09/04(火) 23:47:19 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

ここは!

まさしく自分が結婚式を挙げたホテルです。えーと、13年前だったか・・・
阪急は阪神もグループにしちゃいましたね。阪急阪神第一ホテルって。

この結婚した翌年神戸で164FLを買いました。
最近その元愛車が某中古車屋で売っているのを発見してしまいました。なつかしい・・・

  • 2007/09/05(水) 00:47:29 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

やっぱり皆さんの人生の想い出に164はちゃんとあるんですね・・・何せOB初心者なもので、勉強になります(苦笑)

モール、実物見ないとよくわからんです(笑)

アイルはよくライブ見に行きます。一時よりお店は寂れちゃってますよねぇ。雰囲気いいんですけどね。

10/27ってことは、「Club the Spider」には欠席ということですね。しかし、運営は大変ですね。何人集まるのですか?
あそこ裏口フリーだから、まぎれちゃおうかな(笑) あっ、こっちもオフ会だった。今言ってて今忘れた。歳には勝てん...

  • 2007/09/05(水) 08:49:05 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
参加人数はこれからの案内次第ですね。なるべくOBの方も含めて多くの関係者に集まっていただければと思っています。プレスキットも用意する予定ですので、その準備も・・・(笑)
残念ながら、本業の事務局のシゴトですのでSpiderのほうは欠席です。皆さんで楽しんでください。

早速の写真、ありがとうございます。
意外と(失礼)いい感じですね~。
うちのスパもドアの縁が傷だらけなので検討してみます。
他にも気になるところは多々あるんですけどねf(^_^;)

  • 2007/09/05(水) 12:22:26 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

P.S.しかし、164生誕20周年イベント、豪華ですね!
私、フミアさんに一度もお会いしたこと無いので羨ましい限りです。

  • 2007/09/05(水) 12:32:25 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
参考になれば幸いです。
164の20周年はかねてよりのアイディアだったので、クラブでも気合?が入ってます(笑)

あれ?

珍しく更新されていませんね?

>こ~んずさん
またやっちゃいました(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/303-e1cbe0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

