走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


正統派のブログネタ

いつもいつもクルマが水だのオイルだのを漏らした…とか、部品が取れただのモゲただのという悲惨なネタを面白おかしく書いていますが、他の方のブログを拝見するにつけ、そんなネタばかり書いている方はまずいらっしゃいません。
それもそのハズで、フツーのクルマにフツーに乗っている限り、そうそう故障ネタなぞあるはずがないのですっ(苦笑)

私ももようやくそういった世間並のブログを書けるようになりました。
今日は正統派のブログネタをお送りしたいと思います。
かねてから気になっていたのですが、Spiderのドアはその形状と大きさからどうしても角をブツけてしまいます。特に路肩に駐車したときなどは、ガードレールにドアのエッジの部分を押し当てて乗り降りしなければならないことが多々ありますので、何とかエッジを保護できないかと考えていたのですが、カーショップなどで売っているプロテクターは格好が悪い上に、ドアのエッジ全部を保護できないために、取り付けても大した役には立ちそうにないシロモノばかりでした。

ところが、いつもお世話になっているイタリア自動車雑貨店で見つけたこのイタリア製のプロテクターはドアのエッジ全面に取り付けることができ、しかもボディカラーに合わせて各色のモールがあるために、あまり目立たずに取り付けることができそうなので、太田社長のオススメもあり、ものは試しと買ってみました。

DSC01142.jpg

ただのモールと思いきや、それはそれで形状に工夫がしてありどんなエッジの形状にもフィットするようになっている…そうです(笑)

DSC01144.jpg

写真がピンボケで申し訳ないのですが、私は敢えてシルバーを選ばすに半透明のものをチョイスしました。
結果はそれほど目立たず、曲面にもよく馴染み、確かに簡単に取り付けることができましたので、この商品はオススメできると思います。

DSC01147.jpg

さらに気を良くして、これまたかねてより殺風景だと思っていたボディサイドにエンブレムを追加で取り付けて見ました。
私の歴代のアルファ・ロメオには例の三角のクワドリフォリオのステッカーを貼っていたのですが、このシルバーのSpiderには似合わないと思い、このステッカーを貼る気にはなれませんでした。

今回、出戻ってきたSpiderは以前のブログに書いたこともあって、アルファ・デポの坂野社長のご好意?により、ボディサイドのPininfarinaのエンブレムの位置がちゃんと直してありました。
そのエンブレムの上に同じくPininfarinaのロゴを追加で貼り付けることにしたのですが、この組み合わせは後期型のSpiderに倣ったものです。
しかし、フツーに後期型の純正エンブレムを取り付けたのでは面白くありませんので、今回アメリカからベースのゴムと一緒にこのエンブレムを輸入しました。

DSC01149.jpg

送られてきたエンブレムには取り付け用の棒が2本突き出ていましたので、まずはそれを取り除きました。ボディを傷つけないように、ペンチで切り取った後に更にリューターで削り裏面を滑らかにします。

DSC01148.jpg

DSC01150.jpg

取り付けた感じはこんな風ですが、七宝焼き風(笑)のエンブレムは結構格好良いと思うのですが、どうでしょう?

DSC01155.jpg

それにしても、書いていて思ったのですが…、

こんなネタばかりを書き続けることができたなら、仮に皆さんからそっぽを向かれたとしても、どんなに幸せなことでしょう(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

確かに

珍しく普通の車好きっぽいネタですね(笑)
ピニンのエンブレムですら加工して着ける辺りに、普通ではない雰囲気が見え隠れしていますが(爆)

>こ~んずさん
これまた何度も言ってますが、私はフツーの常識人を目指しているんですよ(爆)

正統派ネタ or 地獄めぐり系ネタ。
510190さんの場合 ともに支持いたします(笑)

  • 2007/09/03(月) 02:30:06 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
ありがとうございます。一部の方は地獄めぐりネタを熱望しているのは分かっているのですが・・・そうそうねぇ(苦笑)
でも、アルファ・ロメオに乗っている限り地獄とは無縁にはならないようです(笑)

モール、金曜にイタ雑行ったときに見かけましたよ。あっ、面白いなぁっと思ってました。510さんが既に買ったとは....

  • 2007/09/03(月) 07:55:50 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
太田社長の「これ売れてるんですよねぇ」という言葉につられて買ってしまいましたが、確かにナカナカですよ~

私はフツーの常識人を目指しているんですよ

わはははははは!!!
嘘ばっかり(爆)

目指してるんですよ~。今そうだとは言ってません(苦笑)

昨日

510さんのブログを読み返してみたんですが・・・
見れば見るほど凄まじいです(笑)

自分のクルマが壊れたときに読んでいただければ気持ちが楽になると思いますよ(爆)

質問ですがこのモール、ドアを閉めた状態はどんな感じでしょうか?
ドアとリアフェンダーのツライチ感がどれくらい印象が変わるかって事ですが(^_^;)

  • 2007/09/03(月) 12:20:17 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
了解です。今度全体の写真をUPしますね~

モール

そのモール、私も買おうかと思っていたんですが、商品名のSTICKY(=べたつく)というのに気後れして買いませんでした・・。べたつきませんか?

  • 2007/09/04(火) 01:19:17 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
名前までは見てませんでした(笑)
Stick(棒)をもじってStickyにしたんでしょうが、間違い英語ですね。
ちなみに・・・もちろんベタベタしませんよ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/301-557eea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

