走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Driving Lesson

DSC01033-1.jpg

明日は彼女のSpiderで南伊豆へ行ってきます。
私自身は人一倍暑さが苦手なのですが、それでも夏が大好きです。今年のような猛暑だと、早く涼しくなって欲しいと願いながら、いざ、秋の気配がしてくるとそれはそれで寂しくなってしまい、海に出かけたくなってしまうのです。

そんな気持ちは彼女も同じようで、夏の名残があるうちに運転の練習を兼ねて海に出かけようということになりました。
彼女は毎日通勤でSpiderに乗っているために、街中の運転はスムーズになったのですが、高速道路での運転と、ワインディングロードでのリズミカルな運転にはまだまだ経験が必要です。
海へのドライブはこれらの課題を練習するにはもってこいのルートです。
Spiderに女性が乗っているだけでも随分と目立ちますし、その上スマートな運転をしているとなると尚更です。

Spiderには独特の乗り方があると思います。と言うか、最近のクルマに標準装備されている様々な運転補助デバイスがない分、クルマの基本に忠実な運転が求められるのです。
それは物理の法則に則った、スムーズな荷重移動を行うためのアクセルワークとハンドリングなのですが、アルファダンスと呼ばれるGiulia系のシャーシーに共通する特性を理解した上でのこれらの動作が、周囲から「Spider乗り」として認められる運転スタイルとなるのです。

さて…どーなることやら…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

今度は先生ですか~

レッスンはドライビングだけにしといて下さいよ(爆)

「・・・」(爆)

いつになったら「トライデントの地獄巡り」は始まるのでしょうか?
山形のピーター損さんも三途の川を渡るらしいので2人で地獄巡りして楽しませてください。

  • 2007/08/31(金) 23:17:22 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

パパ頑張れ~~

手取り足取り、胸取り、腰取り…

「チョット寄って行こうか」
な~んてね(笑)
 

  • 2007/09/01(土) 00:39:12 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>みやさん
そんなヒトゴトみたいなこと言わずに、三人で西遊記とでも洒落ますか・・・。私は間違いなく猪八戒??

>i-maccoさん
あの~(苦笑)、彼女も読者の一人なんですがぁ・・・(爆)

あんまり難しい事に気負いせずに気楽にドライブして楽しめた方が良いですね~。
スパイダーはまっとうな車だと思います。

  • 2007/09/01(土) 08:41:42 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

やっと9月になりスパイダーに乗って楽しい季節になりましたよね。
安全運転で楽しんできて下さい。

私ももっとスパに乗って慣れないと・・・
未だにウィンカーを出すとき考えてしまいます。

  • 2007/09/01(土) 09:05:36 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

いいなぁー
私のスパイダーはイモビが瀕死です。
茶色のマスターキーはありません(涙)

当分は乗れません...

  • 2007/09/01(土) 11:14:36 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>違いなく猪八戒??
女装して三蔵法師をお願いします。

  • 2007/09/01(土) 17:52:05 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>oさん
Spiderの素晴らしいところは、何よりもその爽快感にあると思いますね。現代のオープンのようにフロントスクリーンが寝ていないので、風を感じる・・・というか巻き込む(笑)んですよね!

>itoさん
「習うより慣れろ」ですよ(笑)今回も横に乗ってるだけで、そんなにアレコレ教えることはなかったです。むしろSpiderがオーナーを育ててくれているような気さえします。ガンガン乗って育ててもらってください(笑)

>ESタケさん
イモビのエンジン不動は私も経験しました。鍵を裏返して挿すと治ったりしませんか?

>みやさん
想像したら自分でも気持ち悪くなってしまいました。
マゼラーティが燃えたりして・・・(爆)

中古車なんで茶色のマスターキーがないのです。かからないときは20回まわしても無理です。シーサー様がこの型は全取っ替えしかないと(T_T)
いつレッカーかと思うと怖くて乗れませんし、直すのに買った中古車Dがシーサー様を怒らせちゃって今保留中です(泣)

  • 2007/09/02(日) 11:24:35 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>習うより慣れろ
ん~510さんからこう言われるとテクニックより、
トラブルに慣れてしまいそうな雰囲気です。

  • 2007/09/02(日) 13:59:03 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>ESタケ様
それはまずシーサー様のお怒りを静めないと・・・(爆)

>ito様
それも含めて・・・ですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/299-a4358d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

