走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



Spiderの初期化準備~その四

初期化準備中のSpiderはようやく部品集積が完了しました。今回オーダーした部品は、その殆どがこれから115系のSpiderを購入しようとする方にも参考になる初期化部品だと思いますので、部品図でご紹介したいと思います。

20070830141850.jpg

20070830141907.jpg

まずは、フロントサスペンスション関連です。今回はスイングアームとそのブッシュの交換をしますが、走行が多い個体の場合には、ショックを交換することになるでしょうから、その際にはショック関連のブッシュ全体が交換対象となるでしょう。ただ、交換するか否かも程度問題なので、事前に点検してよく計画を立てて実施するのが良いと思います。

20070830141921.jpg

リアサスペンスションのブッシュは、今回消耗が酷い2箇所を交換することにしました。これもフロントサスペンスションと同様に、ショックを交換するのであれば、その関連ブッシュも一緒に交換したほうが工賃も安く済ませることができます。

20070830141934.jpg

20070830141944.jpg

振動の原因はプロペラシャフトのカップリングだと思います。この部分は消耗品と考えて、購入した際には交換を前提にしたほうが良い部分です。

20070830141957.jpg

20070830142427.jpg

ゴムホース類は全て疑ってかかる方が良いでしょう。経年劣化と熱により外見では分からなくても意外に痛んでいます。いきなり全部交換は大げさでも、基本的な部分は交換しておく方が安心だと思います。また耐圧ホース類は日本製の汎用ホースで作ってしまうのが良いと思います。

20070830142029.jpg

デファレンシャルギアも消耗する部分です。オイルシールが痛むとオイル漏れを起こし、周辺のブレーキホースなども痛めてしまいます。下から覗いてオイル漏れがあれば迷わず交換です。

20070830142107.jpg

意外な盲点がこの燃料フィルターだと思います。詰まりを起こすとアイドリングが安定しなくなったり、最悪はエンジン不動になってしまいます。部品の役割は名前の通りフィルターですから、消耗品と考えて交換しておく部品です。

20070830142041.jpg

デスビキャップもローターで削られていきます。点火に影響する部品ですし、高いものではありませんので点検して磨耗していれば交換です。

20070830142055.jpg

ここはこの個体特有の破損でした。しかし問題がなくても部品が出るうちにスペアとして持っておいても良いかも知れません。

115系のSpiderは謎の部分がないクルマだと思います。過去の事例からどこが消耗するかや、どういう症状が出れば何処が悪いかという症例が全て揃っています。経験のある主治医に任せるか、オーナーズクラブなどで経験豊富なオーナーの助言を得るかすれば、維持するのに不安は少ないクルマです。
私自身も自分が所有していた頃より最近の方がどんどん知識が増えて来ました(苦笑)
そして、知れば知るほど、維持が楽なクルマだと実感しています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

勉強させて頂きます

はじめましてsadaと申します。
毎日楽しみに拝見させて頂いております。私、メカに非常に弱いにもかかわらずデザインに惚れ込んで数ヶ月前にスパイダーSR.4を購入致しました。今現在主治医も決まらずドキドキしながら非日常を楽しんでおります(汗) 我スパもこないだのAR-DAYにむかう高速道路で140キロぐらいでたときにチェックエンジンのランプが急に点灯し びびって減速したことがあり今回の奈良からのスパの記事非常に興味深々です(笑)
初期化もどこからどうして手をつけたらええのか???だったため、今回の記事とてもわかりやすく心強いです。プリントアウトして保存版にいたします。これからもブログ楽しみにしております。

>知れば知るほど、維持が楽なクルマだと実感しています。

感覚が麻痺していますね(笑)

とはいえ、症例が出尽くしているってのは、主治医さえ見つけられれば安心して乗れる要素なんでしょうね。

>sadaさま
ご愛読いただきありがとうございます。デザインに惚れこんで購入というのが一番健全な買い方だと思いますよ(笑)
Spiderは部品を替えれば替えただけちゃんと体感できるクルマです。
引き続きレポートして行きますので是非、ご参考に楽しいSpiderライフをお過ごしください!

>こ~んずさん
麻痺じゃないんですよ(笑)
マゼラーティのように、脈絡なく壊れることはなく、164のように部品の寿命に悩まされず、部品を交換したらちゃんと良くなるクルマは維持が楽だと思いませんか?
国産車だって15年経てば壊れまくるでしょ?

やっぱり皆さん言うところは同じですね。

私のスパは、まだ上2つの図の部分しか交換していません。
これを見るとまだまだ初期化は時間と金が掛かりそうです。

  • 2007/09/01(土) 09:03:02 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/298-26a6cd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

