走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Spiderの悲鳴

他人のSpiderにかまけて自分のSpiderの面倒がなかなか見られずにいたところ、あまりの暑さに悲鳴を上げられてしまいました。
ご大層なタイトルなのですが、それは文字通りクルマからの悲鳴だったのです。

DSC01098.jpg

最近は尋常な暑さではない真昼の炎天下をドライブする機会が多いのですが、そんなときに限って、水温が上がり暫くすると後ろから「ピー」という鳴き声が聞こえてきます。その鳴き声はだんだん大きくなり、走っていても室内に響き渡るようになりました。
最初はオーディオのノイズかと思い、コンデンサーか何かを配線に噛ませて…なんてことを考えていたのですが、オーディオを切ってもその鳴き声は聞こえて来ます。
さらにクルマを停めてエンジンを切ってもその鳴き声は暫く響いているのです。
不気味になった私は、ちょっとマジメに原因を突き止めて見ようと思いました。
まず、鳴き声がする状況ですが、決まって炎天下で渋滞の中を走った場合です。夜間や高速のドライブでは鳴きません。そして鳴き声がする以外はクルマの異常は全くないのです。
そしてその音はトランクの奥から響いて来ます。そこにはガソリンタンクがありますので、最悪は燃料ポンプの異常ということになります。しかし、エンジンを切ってもその音がするというのが不可解です。

ちょうどアルファ・デポの坂野社長のところにお邪魔する用事があったので、早速その鳴き声を聞いてもらい一緒に調べることにしました。
あれこれ調べた結果、どうやらトランク奥からその鳴き声が聞こえることが分かり、内張りを剥がして覗いて見ると…

DSC01099.jpg

犯人はガソリンタンクのブローバイガスを溜めるサブタンクからでした。
このサブタンクはガソリンタンクの中で気化したガソリンを冷やすためのものなのですが、暑さでガソリンタンク内の圧力が上がりすぎ、その圧力が抜けるときにタンクの出口部分が何かの拍子で笛になってしまい、鳴き声が出ていたということが分かりました。
どうりで、暑くなると鳴き声が出て、エンジンを切ってもしばらくは圧力がかかっているために鳴き声が止まらなかったワケです。

20070821192730.jpg

しかし、本来はこんなところから音が出るはずはありませんので、一応タンクをはずして息を吹き込んでみたり、振ったりして再度付け直して見たところ、今のところ鳴き声は止まっています。
再発するようでしたら、タンクそのものを交換してみようと思っていますが、それはそれで原因が分かると愛嬌があるので放置してみようかなとも思います(笑)

DSC01100.jpg

いずれにせよ、この暑さではクルマもヒトも参ってしまいます。オーバーヒートなどではなく、この程度の問題でこの夏を乗り切って欲しいものです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

タンクの圧力

どの程度を想定して作ってあるのでしょうね?
最近の尋常ではない気温を想定しているのでしょうか?
でもデスバレーでテストしてるメーカーもあるからなぁ、大丈夫なのかな。

>こ~んずさん
圧力の想定は充分だと思いますよ。そうでなければ先にタンクが破れていたでしょう。問題はクランプで止めているゴムの部分からガスが漏れて「ピー」だったんでしょうね(笑)

この現象でました

164で似た現象が出ました。原因は燃料キャップの動きが渋くなっているためでした。通常は燃料キャップのふたにタンク内の圧を抜く弁が付いているのですが、それが動かなくなると圧が抜けなくなり、別の場所から漏れます。エンジンを切っても鳴くのは燃料タンク内が暑いからです。もしかして鳴いている時にキャップを開けるとプシュって言ってその後しばらく鳴きは止まりませんか?
ただ156にはそのような弁が無いようなので、キャップの構造が違うと原因は別かもしれませんが・・。Spiderはどっちでしょ?

  • 2007/08/22(水) 01:02:09 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

そうそう

夜間のドライブでは燃料タンク内がそれほど暑くならないので鳴きません。

うちのも燃料タンクやポンプ、ブローバイ等を疑いましたが、結果はキャップでした。

  • 2007/08/22(水) 01:03:38 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
キャップの構造は164と同じですね。やっぱりイキナリ開けると吹き戻しがありますので、構造上の問題でしょうね。
ヨーロッパはそんなに暑くない・・・と思ってるんでしょうか(苦笑)

キャップは

164と一緒だったら、裏からストローで吹いてやって奇麗にすると良いかもです。

  • 2007/08/22(水) 10:04:30 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
ありがとうございます。やってみますね(笑)

ピヨピヨサンダルみたい(笑)

  • 2007/08/22(水) 11:09:20 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

そのうちESタケさんのも鳴くかも・・・(爆)

ビドイ...(涙)

いいですよー、そこに鳴り始めたらサンバホイッスル取り付けちゃいます。
でも私のより先にしらちゃんのが鳴くようになりますって..

  • 2007/08/22(水) 13:10:01 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

この度、 メンズファッション紳士服通販サイト『LEGGENDA ( http://www.leggenda.jp/ )』を公開いたしました。もしよろしければ、お手すきの時にでもご覧くださいませ!

また、アフィリエイト等の広告商品も準備を進めておりますので、是非ともご利用いただければ幸いです。

(ブログの主旨に反する場合は、お手数お掛けしまして申し訳ございませんが、削除してくださいませ。ご不明な点等ございましたら、info@leggenda.jp までご連絡くださいますようお願いいたします!)

突然のコメントにて、大変失礼いたしました。
今後とも LEGGENDA をよろしくお願いいたします。v-22

笛が鳴る・・・という状況でエッチな想像をするのはある年代以上の方でしょうね・・・(笑)
さぁ、Spiderオーナーの方はイロイロ鳴らしてみましょう!!

>さぁ、Spiderオーナーの方はイロイロ鳴らしてみましょう!!

510さんが言うとホントにエッチな響きですね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/289-93048963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

