走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Awardの仕上げ(その弐)

ミニチュアモデルはバランスが重要で、何か一つディテールアップするとそのバランスが崩れてしまうのです。
どうやら、アンテナを作り変えたことによりそのバランスが崩れてしまったので、全体を見たときに物足りなさを感じてしまったのだと思います。
そのバランスを取るために次に見つけたのが、ホイールのディテールアップです。
このDELTAのホイールは手抜きをせずにきちんとモールドされているのですが、折角のモールドが白い色のために目立たなくなってしまっています。

DSC01071.jpg

前回ご紹介した「スミ入れ」のテクニックを使ってホイールの窪んだ部分に黒を流し込んで見ました。
前回と同様に、シンナーで薄めたエナメル系塗料のフラットブラックを筆で流し込んで行くのですが、さすがに1/64ということもありモールドが甘いところもあるので、相当に薄くしなければ上手く流れ込んでくれませんでした。
もちろん失敗しても、綿棒で拭けば何度でもやり直せますので安心です。

DSC01078.jpg

どうでしょう。ホイールのディテールが強調されて立体的に見えるようになりました。

DSC01080.jpg

気を良くして、037 RALLYのシルバーホイールもスミ入れしてみました。

DSC01081.jpg

写真の前輪はスミ入れした状態で、後輪はスミ入れ前です。シルバーホイールの場合は通常はメッキにより再現されているのですが、メッキがギラギラし過ぎてオモチャっぽく見えてしまう場合もありますので、スミ入れ目的でなくてもフラットベースをシンナーで薄めて塗るだけでそのツヤが抑えられて落ち着いて見えるようになります。
このテクニックはバンパーなどメッキで再現された部分に応用できますので、私の場合はプラモデルなどを作るときはメッキパーツに薄めたフラットブラックを一塗りするようにしています。
比べて見るとスミ入れした方がツヤが抑えられて、立体的に見えるのがお分かり頂けると思います。

DSC01083.jpg

これで完成です。1/64と小さいサイズですが、ワークスカーの精密に再現されたカラーリングのせいもあり、その存在感は結構あると思います。
それにしてもこのLANCIAというメーカーのラリーに注ぐ情熱は凄まじいものがありました。この037RALLYはグループBとは言え、グループAのDELTAの8年前に活躍しているのです。
プレートに書いておかなければどっちが新しいのか良く分かりません(苦笑)

このように1/64ですと比較的安価ですし、自分の好みでディテールアップしたり、組み合わせてディスプレイしたりして楽しめますので、お持ちの方は単にコレクションするだけでなく、一度試して見てはいかがでしょうか。
このようなミニチュアモデルに価値を認めるヒトと全く認めないヒトがいると思います。更に折角出来上がっているミニチュアモデルに手を加えるというのは、どーなんだろう?と自分でも思いますが(苦笑)、その労力はともかく、貰って困る方はいないと思います(笑)

チェリーさん。おめでとうございます。これをお送りしますのでお受け取りくださいね!
さぁて、40,000アクセスの賞品は…(爆)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

素晴らしい!

ナイスですねぇ(爆)
ディテールアップ、蓼科で○竹Q4にもお願いしますね(笑)

簡単な作業なんですけどね・・・(苦笑)
○竹さんのQ4はディテールアップしてる場合じゃないんじゃ・・・(爆)

私のためにアレコレ手を入れて頂き、感激至極でございます。ホイールのスミ入れについては、まさしく私が望んでいたことでした。いやはや、以心伝心とはこのことですね。
到着を楽しみにしています。

  • 2007/08/20(月) 00:08:35 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

>チェリーさん
喜んでいただけて良かったです。
本日発送しますのでよろしくお受け取りください。
でも・・・お陰様であるところからミニカー製作の注文まで・・・(苦笑)

届きました!

しかしまあ、何て言うか、見事なもんですねえ。早速ベッド脇のスペースに飾りつけました。
510さんのことですから、40000HITの時も「私のために」さらに素晴らしいモノを用意してくれると期待してます。

  • 2007/08/21(火) 23:09:37 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

無事に届きましたか・・・。
梱包が不安だったのですが、壊れてなくて良かったです。
40000HITの時はパワーアップを考えてますが・・・誰に当たるかは・・・ねぇ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/287-f98024e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

