走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


地獄の陸送大作戦

こんな早朝の新幹線に乗るのは久しぶりです。と言うかシゴトならばアキラメもつくのですが、嗚呼…私はなんで引き受けてしまったのでしょうか。

その日は早朝に彼の自宅へクルマで行き、駐車場にクルマを駐めて東京駅へ向かうことになっていました。
最悪の?場合はその場で購入し、乗って帰ってくることになります。一応エアコンが付いているようですが、Spiderのエアコンなぞ完調であったとしてもアテにはなりませんから、ラフな服装で行くのが正解です。私は短パンにアロハシャツという極めてラフな服装です。そしてクルマから工具、ジャンプコード、牽引ロープといったお世話にはなりたくない道具を下ろしてカバンに入れました。
一方彼はと言えば、サマージャケットにブリーフケースというこれから関西までSpiderを買いに行くというにはおおよそフザけた格好をしています。
おいおいっ!商談に行くんじゃないんだから…と怒っては見たものの、もう時間がありませんから仕方ありません。
その彼が一応私に気を遣って、新幹線の切符を用意してくれたり弁当を買ってくれたりするのですから、周囲から見るとどう見ても、全く売れていないタレントとそのマネージャーという組み合わせです(泣)

京都駅で近鉄に乗り換え、連れてこられたのは生駒山の麓の生駒駅というところです。待ち合わせた場所はコンビニの駐車場で、その炎天下の駐車場に目指すSpiderは待っていました。
確かに外観はネットで見たままの綺麗な状態です。エンジンルームを覗いて一通りチェックポイントを確認したのですが、意外に?良い状態です。エンジンマウントもちゃんと交換してあり、プラグコードも永井電子製に替えてあります。ヘッドからは若干のタペット音がするものの、オイル漏れもありません。
これは意外にもアタリかも知れません。

SpiderEng.jpg

DSC01035.jpg

早速試乗をして見たのですが、ATはスリップもなく何の問題もありませんでしたが、足回りはブッシュ類の交換など、やはり手を入れる必要がありそうです。そしてステアリングの中立付近のガタつきはタイロンドエンドを交換することによりシャキっとするでしょう。
内装の細かい部分のボロさと、ちょっとヘンなモディファイはご愛嬌ですが基本的には合格ラインです。
残念ながら(笑)、これは買っても良い個体です。

DSC01038.jpg

DSC01043.jpg

彼はすっかり買う気になっており、手続きをとっとと済ませてしまいました。こうなったら仕方ありませんからこれに乗って帰るしかありません。
帰る前に少しでも栄養を…ということになり、クラブのメンバーでもあり宇治でフレンチレストランをやっている中川さんのお店に寄って行くことにしました。

DSC01037.jpg

いつもながら、ビストロdeナカガワの食事は美味しく、ここで新幹線に乗って帰りたくなりましたがそうも行きません。
これから東京までこのSpiderを持って帰らなければならないのですが、本来ならば15年前のSpiderでのロングドライブは万全の体制で臨んでも、ナニゴトもなければそれは幸運としか言いようのないことなのです。それなのにオイル交換歴も分からず、メーターも正しく表示されているかどうか定かでないSpiderをイキナリ運転するのですから本当に何が起こっても不思議ではありません。中川さんのアルファ164に先導してもらい高速道路の入り口まで送ってもらいました。
さて、いよいよ地獄の陸送大作戦の始まりです。

DSC01040.jpg

ところがいざ走り出して見ると、意外にナニゴトもありません。直進性も良くエンジンも良く廻ります。ただしスピードメーターが動きませんから、タコメーターの回転数から速度を推測するしかありません。私は経験から回転数と体感速度でだいたいのスピードが分かりますが、彼はSpiderを運転するのが初めてでしたので、どうしてもスピードは遅くなりがちです。それには理由があり、普通のクルマより低いドライビングポジションとノイズの大きさによりどうしても体感速度は高めに感じてしまうのです。
走行中に更にチェックをして行くと、2500回転から3000回転辺りに不快な振動が出ることが分かりました。一番日常で使用する回転域ですからこれは何とかしなければなりません。
また、4000回転で巡航するとチェックエンジンの警告灯が点灯し、回転を下げると消えることが分かりました。これも何か問題がある可能性がありますので点検項目に加えましょう。
そして、エアコンの風向きを変えようとルーバーを動かしていたらルーバーが折れてしまいました(苦笑)

DSC01042.jpg

結局、工具の出番もなく交代で運転しながら東京に夜中過ぎに辿り着いたのですが、流石に長距離のドライブは疲れました。

しかし、改めてSpiderのクルマとしての真っ当さを確認することができました。
夏休み明けにクイックトレーディングに入庫させ、点検と部品交換を行うことになりますが、それほど大きな出費をせずに気持ち良く乗れるSpiderになるでしょう。
結果として彼は良い買い物をしたのだろうと思いますが…、

出来れば東京で買いたかったです(爆)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ご苦労様でした!
しっかしチャレンジャーですよね、車の買い方(笑)

でも、こういう買い方には責任がありますよ~。だってそれで停まっちゃったら私の見立てが悪かったってコトですからね(苦笑)

先日はわざわざ宇治にまで立ち寄って下さってありがとうございました。

無事帰られたようで安心しました。(←車のトラブルと言うより、真夏の暑い日に、ゴツい男二人がちっちゃいスパイダーに並んで座ってる姿を見送った時、途中で職務質問・・・、投石? 爆撃?されるんじゃないかととても心配してました。)

それでは、↑のスパイダーの責任者?としてこれからも末永く見守ってあげて下さい。

>中川さん
本当に美味しい料理をありがとうございました。本当は、中川さんところでランチをおごってくれるなら・・・という条件で奈良行きを引き受けたんですよ(笑)
今度は泊りがけでとことん飲みたいですね。誰か運転手はいないかなぁ~。
ちなみに高速では、隣のワンボックスの子供にガン見されました。オレは珍獣か??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/282-3d7efbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

