走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



アシクルマの納車

DSC01015-1.jpg

結局、里帰りさせることとなったかつての愛車が、手許に帰って来ました。
某クラブの掲示板に…
"正妻に浮気がバレてしまい、泣く泣く愛人と別れたのだが、正妻が病死してしまい、懲りずに「やっぱりお前しかいない」とか何とか言って元の愛人とよりを戻したみたいな気分"
と書いたのですが、本当にそんな気分です(苦笑)

しかし、別れた愛人は綺麗になって帰ってきてくれました。
オリジナルはボディの下が黒く塗装されていたのですが、その部分をボディと同色に塗っただけで、これ程までにイメージが変わるとは思いませんでした。

DSC00458.jpg

もともとエンリコ・フミア氏がこのSpiderをデザインした当時は、クルマをシャープに見せるのが主流だったので、このSpider/GTVもアルファ164もボディを薄く見せる効果を狙って、下部を黒く塗っていました。
その後に、クルマの質量感を強調することが主流になったために、後期のSpider/GTVはこの下部もボディ同色に塗装されるようになったのですが、実際に両方を見てみると確かにボディ全体が同じ色のほうが、カタマリ感があってしっくり来ます。

DSC01014-1.jpg

一方室内は昔と変わらない姿ではあったのですが、アルファ・デポの坂野社長は試作品のフロアマットをサービスしてくれました。
これは従来からあるシザル(ヤシの繊維)で出来たものではなく、ポリエチレン製です。所謂荷造り用のヒモで編んだものと言ったほうが分かりやすいかも知れませんが、意外にスグレ物です。使用モニターを…ということですので、暫く使ってみて感想をお伝えしようと思いますが、フロアマットを変えただけで随分と印象が変わりました。

これで日常のアシは確保できましたので、当分は安心です。
今度は、このSpiderを前提としての趣味クルマを探すことになるのですが、さてどーなることやら…。

全く余談ですが、渋滞の中で前のトラックのステッカーをナニゲに見ていると、何かおかしいことに気が付きました。
本来は「速度抑制装置付」というステッカーのハズなんですが…、思わず笑ってしまいました。

DSC01012-1.jpg

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

このステッカー

5103も貼るべきだと思いますが・・

  • 2007/08/09(木) 21:51:05 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
誰が最初にこのツッコミを入れてくるかと思ったら・・・(苦笑)

ステッカー

トラック用ではよくあるんですよ。
トレーラーなら
【全長15メートル、死ぬ気で追い越せ】
とかね。
○欲は510さんに任せますが(笑)

>こ~んずさん
こういうのってセンスが問われますよね(笑)
ちなみに私は物欲はあっても○欲は・・・ねぇ。誰かイタ雑に行く前に、私に物欲抑制装置を付けてくれぇ~(泣)

>私に物欲抑制装置を付けてくれぇ~(泣)

無理です。
その物欲でイソ・グリフォとか逝っちゃって下さい(爆)

>こ~んずさん
イソ・グリフォは物欲があっても買えませんよ~。でもファセルとかイソとか本当に渋いですね~・・・好きですっ(笑)

坂野シャチョー、ボクにもモニターさせて下さい<フロアマット

と こっそりココに書いてみるテスト。。。

  • 2007/08/09(木) 23:07:58 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさま
残念ながら右ハンドル用は作らなかったものですから…

  • 2007/08/10(金) 02:28:17 |
  • URL |
  • K&S・1 #-
  • [ 編集]

ショップの在庫から消えていたから、いつお披露目かと思っていました。

でも今度は本機が本妻ですから、無理な乗り方は駄目ですよ(笑)

  • 2007/08/10(金) 08:56:47 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
私は本妻を使い倒すんですよね~(笑)

下回り同色塗装、いいですね。
自分もSpider TSですが、たま~に車高が高く見えることがあって下回り同色塗装検討中です。

  • 2007/08/10(金) 12:15:00 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

先日の寄り合いで「あのシルバーは似合わなかったよなあ」という会話をしたばっかりなんで、何ともコメントのしようがありません。

  • 2007/08/10(金) 13:41:57 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
最初はフミアさんに遠慮してたんですが、本人も同色塗装を認めてくれたので・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/278-170a3558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マツダRX-8、ロータリーエンジン40周年記念限定車…限定200台

マツダは、ロータリーエンジン車発売40周年を記念した限定車『RX-8ロータリーエンジン40周年記念車』を、全国のマツダ系およびマツダアンフィニ系販売店を通じて8日より発売する。 RX-8ロータリーエンジン40周年記念車は

  • 2007/08/09(木) 21:47:59 |
  • すべてのクルマはモビルスーツ

FC2Ad

