走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



血果て骨尽きるまで(終焉の整備記録)

070424_03.jpg

いよいよ最後の整備記録です。
現在、「形見分け」の真っ最中ですので、どんな部品を交換してるのか…という判断材料としても読んでいただければと思います。

整備年月日 整備種類 整備目的 整備内容 経過走行(km)
2006/7/12 点検 点検 24ヶ月点検 45,508


最後の車検は細かい油脂類の交換はあったものの、本当に初めてナニゴトもなく終わることができました。このアルファ164Q4を購入してから、こんなことは初めてでした…と言ってもそれ以外にこれだけの修理を行っているのですから、当たり前といえば当たり前なんですが(苦笑)

2006/7/15 交換 消耗品 ブレーキフルード(BP DOT4) 29,847
2006/7/15 交換 消耗品 パワーステアリングオイル(オベロン) 17,000

2006/8/10 交換 消耗品 エンジンオイル(QUARTZ-9000 5W/40) 2,679


ところがリアのブレーキキャリパーにはやはり泣かされっぱなしでした。ようやく新品がないことが分かり、メンバーから譲り受けた中古品に交換できたのですが、併せてブレーキディスク、パッドを交換してようやくブレーキの問題から開放されました。

2006/9/1 交換 トラブル リアブレーキキャリパー 37,125
2006/9/1 交換 消耗品 リアブレーキパッド(DIXCEL) 52,686
2006/9/1 交換 消耗品 リアブレーキディスク 124,028
2006/9/1 交換 消耗品 ブレーキフルード(BP DOT4) 7,278

DSC00625.jpg

2006/9/19 交換 消耗品 エンジンオイル(QUARTZ-9000 5W/40) 8,579
2006/9/19 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 11,258

2006/12/24 交換 トラブル フューエルホース 15,000

DSC00362.jpg

2007/4/22 交換 消耗品 タイヤ BARUM Bravuris 29,500


916Spiderにばかり乗っていたために走行距離が伸びず、今度は走らないことによるトラブルが出てきました。やはりモーター類などは定期的に動かしていないと固着したり動作不良を起こしてしまいます。動かし過ぎても消耗しますし、動かさなくても壊れるという微妙な問題を体感することができました。

2007/4/26 交換 トラブル ヒーターブロワーモーター 150,012

070424_04.jpg

2007/5/11 交換 消耗品 フロントハブベアリング 150,311
2007/5/11 交換 消耗品 ドライブシャフトブーツ(IN/OUT) 150,311
2007/5/11 交換 トラブル ステアリングラックブーツ 32,209

070510_23.jpg

2007/5/30 交換 消耗品 エンジンオイル(BP CORSE CLASSIC 15W/50) 7,083

2007/6/15 交換 消耗品 バッテリー 77,316


こうして8年間、150,000kmの苦闘は終わりを告げました。一体幾ら使ったのか…という数字は永久に封印したいと思います。
それよりもアルファ164Q4という稀代の名車と過ごせた濃厚な8年間にただただ感謝したいと思っています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

本当に510さんのQ4は幸せなQ4ですね。
ここまでやる人はまずいないと思います。

>こ~んずさん
恐らく世界で一番の修理歴だと思いますよ。というかこんなオバカはいないでしょう(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/273-5ffff23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

