走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


So Long ALFA164

DSC00979.jpg

ついに本当の別れのときがやってきました。
今までは主治医のクイックトレーディングの駐車場で預かってもらっていたのですが、スペースに限りがあるためにいつまでも置いておくわけにはいかず、ローダーを借りて運ぶことにしました。

デフの不調以外は全く問題のない私のアルファ164Q4はエンジンも一発始動でアイドリングも安定しており、エアコンも寒いくらいに効くために、乗り込んでいるとナニゴトもないクルマです。しかも低速で動かすぶんにはちゃんと動くために余計に惜別の念が募ります。

DSC00966.jpg

DSC00964.jpg

今回はクラブのメンバーの助けを借りて、一旦八王子までローダーを取りに行き、高島平のクイックトレーディングまで開通したばかりの圏央道を通り、アルファ164Q4を積んでまた戻るといった強行軍でしたが、自走して積み込みができるために随分楽をすることができましたが、出発の際にお世話になったクイックトレーディングのメカニックの皆さんが総出で見送っていただいたのには、まるで出棺の儀のようで万感胸に迫る思いがありました。

DSC00963.jpg

総走行距離は201,107kmでした。本当の実走距離は分かりませんが、少なくとも私の手許に来てから走行した150,000kmは実際に苦闘しながら重ねた距離です。

ちゃんとご紹介するのは初めてかもしれませんが、もともとの内装は黒だったのですが、メンバーからの「形見分け」で購入したタンの内装に交換しています。この元のクルマは事故で全損となってしまったのですが、そのオーナーは私のクルマに乗るたびに自分の元の愛車を思い出していました。
これから私もそうなるのでしょうか…。

DSC00962.jpg

DSC00959.jpg

DSC00967.jpg

助手席のダッシュボードにはエンリコ・フミアさんがサインをしてくれています。随分薄くなってしまい、フミアさんが来日して私のクルマに乗る度に、「消えたらまた書くよ」と言っていただけたのを思い出します。サインが消える前にクルマが消えてしまうのが申し訳ないのですが、フミアさんに事情を説明したときに、彼も残念だけど仕方ないな…と言ってくれましたので、不義理を許してくれると思います。

昔、最初の愛車であったジェミニを廃車にしたときに、自走で解体工場まで持って行ったのですが、さっきまで走っていた自分のクルマが目の前でクレーンで吊り上げられ解体車の山の頂上に置かれるのを目にしたために、それ以降はもしそんな機会があれば、自分の知らないところでやってもらおうと心に決めていましたので、今回はこれでもう二度とこのクルマを見ることも乗ることもないと思います。

実はオーナーズクラブには伝統があり、愛車を自らで廃車にしなければならないときは、オーナーの気持ちを考えて、他のメンバーが葬儀委員長となり、各部品の引き取り先の決定や価格の交渉などをやってくれるのです。
私も何度かやらせていただいたことがあるのですが、いつまでもオーナーが辛い思いをせずにすむ、素晴らしい伝統だと思います。

これから必要な部品を取る作業に入るのですが、今は献体よろしく部品として他のアルファ164に役立ってもらえることが本当の供養だろうと思っています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ご苦労様です

某BBSでの部品リスト見ました。私はクルマが違うので頂きたい部品は無いのですが、あのリストだけ見ても結構なモンですねぇ。ブレーキ関係やクライメートなども新品状態で維持してあるのがすごいです。特にエンドマフラーは買いだと思いますね。

  • 2007/08/05(日) 14:19:24 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

あーそうそう

サイン入りダッシュボードは売りに出さないんですか?

  • 2007/08/05(日) 14:20:13 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

ついにお別れなんですね。
世界一整備されたQ4は、最後の最後まで幸せな車ですね。

>もりおかさん
ダッシュボードはエアバッグが付いてるのではずすのは危険でしょうね(苦笑)

>こ~んずさん
ありがとうございます。ちゃんと自らローダーを運転しましたから、最後まで面倒を見てやれたと思っています。

そうだったんですか!

すごい文章でした。。。

  • 2007/08/10(金) 19:22:55 |
  • URL |
  • SHINGO #H3RSDWMg
  • [ 編集]

>SHINGOさん
そーだったんです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/272-a2269047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

