走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



血果て骨尽きるまで(断末魔の整備記録)

20070804093036.jpg

全く何の問題もなく、フツーに走る社有車のカ○ーラ・フィールダーにほとほと嫌気がさして来ています。しかし、それは趣味性を考えた上での感情で、クルマとしては至極真っ当で、もし誰かに「どーなの?」と聞かれたら正当に評価できるクルマだと思います。

個人的な暴論なのですが、ト○タは製造品質においては世界のトップと言って良いと思いますが、設計コンセプトにおいては渾身の秀作からお手軽な駄作までその落差が激しいメーカーだと思います。そのお手軽な駄作を販売力でちゃんと採算ラインを超えさせるところがさすがなんですが…(苦笑)

さて、いよいよ悪名高いステアリングラックの交換をすることになってしまったのですが、それでも私の場合は10万キロ以上保ったのですから優秀と言って良いのではと思います。このラックは乗り方で寿命が大きく左右されるアルファ164のウィークポイントです。エンジンの重量に加えてパワーステアリングポンプの容量不足。日本特有の「据え切り」によってダメになるときは1万キロも保たなかった例もあるほどです。

20070804093021.jpg

実はその前にとんでもない事故?に遭遇しました。爆弾低気圧の影響で道路が冠水し、あわや水没…という危機に遭遇してしまったのです。何とか脱出できたものの、大事をとってすべてのオイルを交換し、チェックをしてもらいましたが、幸い大事には至りませんでした。

整備年月日 整備種類 整備目的 整備内容 経過走行(km)
2005/9/6 交換 トラブル エンジンオイル(QUARTZ-9000 5W/40) 3,297
2005/9/6 交換 トラブル ミッションオイル(OBERON F808S) 47,136
2005/9/6 交換 トラブル デフオイル(BP5116) 47,136
2005/9/6 交換 トラブル スピードセンサー 116,102

2005/9/22 交換 消耗品 パワーステアリングラックASSY 118,102

2005/11/22 交換 消耗品 タイヤ BARUM Bravuris 45,816


これでスッキリと思ったのもつかの間で、年末にエンジンオイルの交換のために入庫したアルファ164Q4はそのまま、2ヶ月も居座ることになりました。きっかけはテンショナープーリの破裂で、それは2回目のエンジンOHを意味したのです。

20070804093108.jpg

2006/2/14 交換 トラブル タイミングベルト 52,136
2006/2/14 交換 トラブル ウォーターポンプ 52,136
2006/2/14 交換 トラブル サーモスタットホース 52,136
2006/2/14 交換 トラブル テンショナープーリー 52,136
2006/2/14 交換 トラブル テンショナーベアリング 52,136
2006/2/14 交換 トラブル プラグホールガスケット 52,136
2006/2/14 交換 トラブル ドライブベルト 52,136
2006/2/14 交換 トラブル オルタネーターベルトテンショナープーリー 52,136
2006/2/14 交換 トラブル オルタネーターベルトテンショナーベアリング 52,136
2006/2/14 交換 トラブル タペットカバーガスケット 52,136
2006/2/14 交換 トラブル シーリングガスケット 52,136
2006/2/14 交換 トラブル バルブインテーク(IN&EX) 52,136
2006/2/14 交換 トラブル バルブガイド(IN&EX) 52,136
2006/2/14 交換 トラブル ブレーキサーボ 52,136
2006/2/14 交換 消耗品 サイドブレーキワイヤー 121,102
2006/2/14 交換 トラブル クライメイトコントロールパネル 121,102
2006/2/14 交換 消耗品 エンジンオイル(QUARTZ-RACING 10W/50) 5,000


20070804093053.jpg

20070804093008.jpg

作業内容は割愛しますが、要はヘッドのオーバーホールです。アイドリング時での事故でしたがやはりバルブが微妙に曲がってしまったのです。
しかし、各部を再調整し、組みあがったエンジンは素晴らしいものでした。

2006/4/18 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 7,596

2006/4/29 交換 消耗品 リアブレーキパッド(FERODO) 40,408

2006/6/10 交換 消耗品 エンジンオイル(QUARTZ-9000 5W/40) 5,000
2006/6/10 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 13,000
2006/6/10 交換 トラブル フューエルホース 115,750


こうして三度目の車検を迎えることになったのですが…もうここまでやったらナニゴトもないだろうと思っていました。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>もうここまでやったらナニゴトもないだろうと思っていました。

普通はそう思いますよね(^^;
整備⇔レストアみたいな感じですもの。

>こ~んずさん
そうですね。ただレストアは計画的に行うのに比べて、私の場合は突然に・・・ですからねぇ(泣)

国産車ならこれだけの交換部品が発生した時点で寿命だと考えるのが、普通の日本人だと思います(笑)
そうさせないのがアルファならではなんでしょうか。
値段が全て記録されているのが素晴らしいです。164は新車価格が高いので、部品代も割高ですねぇ。

  • 2007/08/05(日) 09:39:01 |
  • URL |
  • IKEA #cMLOD9mU
  • [ 編集]

>IKEAさん
ありがとうございます。末尾の数字は値段じゃありませんよ~。その部品を交換してからの経過走行距離です。いずれこのヘンも分析して総括したいと思いますが・・・。
値段ももちろん記録してありますが、足せません(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/271-a3310300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

