走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



血果て骨尽きるまで(禁断の整備記録)

20070802231732.jpg

気が付けば8月になっていました。このブログを書き始めて9ヵ月になろうとしています。
当初はアルファ164Q4との生活を皆さんにご紹介しようと書き始めたブログでしたが、そのクルマが果ててしまいましたので、このブログの今後は…と考えあぐねています。

しかし、途中のオハナシもまだ残っていますので、それだけはちゃんとケリをつけた上で、今後の継続については考えたいと思います。

本日は6年目の整備記録のご紹介です。
余計なエンジンオーバーホールまでやってしまいましたので、さすがに暫くはナニゴトもありませんでした。
そして迎えた車検は、多少の問題はあったものの非常にリーズナブルにパスすることができました。

整備年月日 整備種類 整備目的 整備内容 経過走行(km)
2004/6/19 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 6,592
2004/6/19 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 20,728

2004/7/15 点検 点検 24ヶ月点検 35,124
2004/7/15 交換 消耗品 リアブレーキパッド(FERODO) 35,124
2004/7/15 交換 トラブル ブレーキマスター 31,124
2004/7/15 交換 トラブル ブレーキフルード(AGIP DOT4) 31,124
2004/7/15 交換 消耗品 クラッチホース(レリーズ~マスター) 89,694
2004/7/15 交換 消耗品 ドライブベルト 67,626
2004/7/15 交換 消耗品 ドライブベルトアイドラープーリー 67,626
2004/7/15 交換 消耗品 ラジエーターキャップ 89,694
2004/7/15 交換 消耗品 ステアリングラックブーツ 35,124
2004/7/15 点検 初期化 ホイールアライメント 35,124

2004/9/4 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 4,596

2004/11/20 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 5,224
2004/11/20 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 9,820

2005/2/26 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 5,631


しかし、年が明けていよいよステアリングラック関連の部分が逝き始めたのです。まずはパワーステアリングポンプを交換したのですが、コトはそれで終わりはしませんでした。

CIMG0031.jpg

2005/3/24 交換 消耗品 パワーステアリングポンプ 105,255
2005/3/24 交換 消耗品 クラッチレリーズシリンダー 50,685
2005/3/24 交換 トラブル リアブレーキキャリパー 105,255
2005/3/24 交換 消耗品 ブレーキフルード(BP DOT4) 15,561

2005/6/22 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 7,660
2005/6/22 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 13,291


DSC00063.jpg

さて、第二のトラブル連鎖の始まりです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

えーーーーっ

>このブログの今後は…と考えあぐねています。

そんなのビトゥルボ系のマセでも買って『トライデントの~』に変更すればOKです(笑)

それにしてもQ4って出るわ出るわって感じですね。
実際、パワステラックってどれくらい持つんでしょうか?

>こ~んずさん
絶対買いませんっ!でもそ~っとギブリカップを見に行っちゃいました(爆)
パワステラックはオーナーの運転の仕方で左右されますね。1万キロで逝っちゃったケースもあれば、私のように15万キロ保ったケースもありますからね~。

>でもそ~っとギブリカップを見に行っちゃいました(爆)

5103てマセ好きでしょ?
ね、好きですよね?
絶対好きなはず(爆)
だったら素直になってギブリカップ、逝っちゃいましょうよ(笑)

全く個人的な意見なんですが、マゼラーティってヨーロッパの伊達貴族が乗るクルマだと思うんですよ。
金銭感覚はゼロのくせに、審美眼だけは研ぎ澄まされている浮世離れした人種が新車で、フルオーダーで注文し、1年でも2年でも平気で待ち、壊れたら捨てる・・・という儚いクルマなんです。
だから、私もマゼラーティを買うときは捨てるかどうかは別にして、そうやって買いたいんですよね~。

仕方ない、クアトロポルテ、注文しちゃってください(笑)
それにしても5103は夜更かしですねぇ、いつ寝てるんでしょうか?

「マゼ」とか「ギブリ」とかって聞こえた気がした。。。
気のせいかな。。。「イイ出物知ってますよ~」と独り言を言ってみます。
え?ボクですか?四角い車は買っちゃいけない家訓があるので買えません。

  • 2007/08/03(金) 10:20:30 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

>こ~んずさん
買えませんがな・・・(泣)
夜更かしはお互い様ですね・・・。

>sylpheさん
なんかナンバープレートを抱いて寝てるんですよね~(笑)
「ギブリ」の出物・・・新車以上ならばねぇ。何せ新車のときからヤバかったですから(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/270-82531abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレーキシステムのグレードアップへ。HKS

ドライ沸点282℃、ウエット沸点184℃を実現。しかも、高沸点ながら超低温時のフルード性能を重視し、寒冷地においても優れた粘度特性を発揮します。また、ストリートユースのあらゆる走行条件を想定した動粘度の徹底研究により、ハードからソフトブレーキングまで安定した制

  • 2007/08/17(金) 07:33:08 |
  • オイルがいっぱい

FC2Ad

