走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Virus Spider

DSC00080-1.jpg


それは今年の4月のことでした。突然、とある女性から電話がかかってきました。彼女は人材紹介会社の役員で私とは十数年以上の付き合いになるのですが、日常は殆ど仕事の話しかしない間柄でした。

彼女 「ご無沙汰してます。突然で申し訳ないんですが確かアルファ・ロメオに乗ってましたよね」

私は彼女の口からアルファ・ロメオという言葉を聞いて本当にびっくりしてしまいました。確かそんなハナシを何かの折にしたのかも知れません。

私 「ええ。でもどうしたんですか?」

彼女 「実はアルファ・ロメオが欲しいなと思ったら、そういえばって思い出したんです」

さて、156かなそれとも147かなと思った私は更に聞いてみました。

私 「アルファ・ロメオの何が欲しいんですか?」

彼女 「え~っと、Spiderっていうオープンカーなんですが…」

私はてっきりFFの916系Spiderだと思ってしまったんですが、それはそれで困りました。きっと街中で見かけたんでしょう。でもすでに販売は終わってしまいましたし、何よりもATやセレスピードの設定のないモデルです。しかも彼女は確かペーパードライバーだったハズです。

私 「Spiderって今売ってるSpiderのことですか?」

彼女 「いいえ、昔のSpiderなんですが」

私 「…」

これには相当タマゲました。こともあろうに彼女の頭の中には先々代のSpider。すなわち私のと同じFRの115系Spiderが刷り込まれているようです。

私 「いやぁ~実はボクもそのSpiderを持ってるんですよ」

私は、決心して彼女を試乗させることにしました。一見すると格好の良いクルマではありますが、女性が乗るにはちょっと勇気の必要なクルマです。空調は殆ど期待できませんし、風の巻き込みも結構激しいクルマです。そして最終モデルの生産終了が1993年ですからメンテナンスに関してもほったらかしという訳には行きません。ナビシートにでも乗ってみるとアキラメるだろうなと思いながら半蔵門の彼女のオフィス前で待ち合わせることにしました。

20061202121002.jpg


いざ彼女を乗せて桜満開の靖国通りを走り出すと、彼女は満面の笑みで応えてくれました。

彼女 「やっぱりSpiderって最高ですね!!」

これは最高の一台を彼女のために見つけるしかないようです。
そしてこの試乗会の1週間後、彼女は私の見つけてきたVerde Inglese(British Green)という珍しい塗色のアルファSpider Sr.4を購入してしまいました。
もちろんATのモデルにしたのは言うまでもないのですが、すでに彼女は周囲のクルマ好きからアルファSpiderに関する専門書まで借りて、Sr.1とかSr.3などと嬉しそうに話しています。

DSC00081-2.jpg


そして彼女は何と、ペーパードライバーのためのトレーナーまで予約してしまっていました。何と、納車されたばかりのアルファSpiderにそのトレーナーを乗せて練習しようと言うのです。

トレーニングの当日に私も見に行ったのですが、さすがにアルファSpiderでペーパードライバーの講習というのは初めてだったようで、トレーナーの方もびっくりしていました。

DSC00083-3.jpg


そして…お約束どおり、このあとオルタネーターのトラブルで彼女のアルファSpiderは私の主治医のところに早速入院してしまいました。
それでもケロっとして笑っている彼女は、もうしっかりと「Spiderのウイルス」に冒されてしまっているようです。

アルファSpiderというクルマの「ウイルス」に一度冒されてしまえば、運転に自信があるかないかとかメンテナンスに不安があるかどうかなどは瑣末なことになってしまうようです。

永年のペーパードライバーから脱出し、クルマを購入するだけでも結構な冒険だと思うのですが、彼女はただクルマを買ったのではありません。彼女が買ったのは「アルファ・ロメオ」しかも「ちょっと古いアルファ・ロメオ」なのです。

緑のアルファSpiderに乗っている今の彼女はとっても素敵で、私にはもっと人生を楽しもうとしているように見えました。そしてきっとアルファSpiderとの生活はその期待を裏切ることはないと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/27-0eda4641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。