走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



次期アシクルマ

さて、皮肉なことに手許にクルマが全く無くなってしまったのですが、それは私にとっては不便を通り越して精神衛生上もよろしくありません(苦笑)
本格的な次期戦闘機はゆっくり探すとしても、当面のアシは確保しなければなりません。
アシですから国産車でも何でも…と思うのですが、そのアシに毎日アルファ164Q4などというマニアックなクルマを使っていましたので、乗って楽しく味わいのあるクルマでなければ余計に欲求不満が溜まってしまいます。事実、現在は社有車の某国産メーカーのワゴンを使っているのですが、ちっとも楽しくなく正直、うんざりして来ました。

個人の考えですのでイロイロあるかと思いますが、私にとってのアシクルマの条件とは…、

1.乗って楽しいこと
2.維持費が「そこそこ」安いこと(笑)
3.多少はマニアック?であること
4.ちゃんとACもしくはクーラーを装備していること
5.お値段がリーズナブルであること
6.できればアルファ・ロメオであること

なのですが、そうなってくると候補はある程度絞られてしまいます。

私のアタマに真っ先に浮かんだのはアルファ75です。このクルマは新車で買って乗っていましたので、だいたいのコトは分かっていますし、ほぼ上記の条件を満たしています。最大の問題は2.でこのアルファ75はハズレると本当に痛い目に遭うクルマで、簡単に見つかるとも思えません。
そして、決定打はあるヒトから言われたアドバイスでした。

「学生時代の恋人に20年後に再会したようなもんだぞ~。変わってないところだけ見れたらいいけどな。」

う~ん。この言葉には結構説得力がありました(苦笑)。
確かに私が出会った頃のアルファ75は若くてピチピチしていました。それでも随分お転婆で苦労させられましたから、今再会するとそのお転婆な性格に意地悪と気まぐれが加わっている可能性もあります。

75TS2.jpg

次の候補がアルファ155Q4です。これは主治医のクイックトレーディングに在庫している車両です。アルファ155Q4の最大の特徴はその駆動系で、ランチア・デルタとそのメカニズムを共有しているところです。エンジンもアルファ・ロメオではなくランチアの4気筒です。
クルマとしては面白いのですが、だったらデルタの方が…と思ってしまいますし、同じく条件2.の不安が付き纏います。

155Q4.jpg

そして、最後の候補は…かつての愛車です(苦笑)。
オープン2シーターというアシクルマには若干不適当な面があるものの、随分と手を入れましたから当分はナニゴトも起こらない自信がありますし、面白さという面では何の問題もないクルマです。

yahoo934.jpg

さて、困りました。なるべくヤフオクは見ないようにしているのですが…(苦笑)、C4コルベットとか、コンバチカマロとか怪しいアメ車にも目が行ってしまうのはどうしたものでしょうか(爆)
ただ、そんなにノンビリしてもいられませんので、なるべく早く結論を出したいと思ってます。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

510さんこんばんは。

アシグルマとはいえ、悩みは尽きませんね。何を選ばれるにせよ非常に興味深いです。

ただまぁ、一ついえる事は、何を選んでも皆、黙ってはいないでしょうけどネ(笑)

  • 2007/07/29(日) 21:23:44 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
確かにねぇ・・・(爆)
こうなったら逝っちゃいますか・・・コルベットっ!

凝る別途(爆)がいいです。
嵌れば凝っちゃうわ、その費用は別途だわと510さんにピッタリじゃないですか(大笑)

>こ~んずさん
その当て字は止めて~。
アシクルマ選びなんですよ(笑)
でも、10年前のアメ車ってまだオバカなところが残ってて結構好きなんですよ。
ダッジ・イントレビットがあればすぐにでも買うんだけどなぁ~

>その当て字は止めて~。
変換一発で出たんです(笑)
アメ車、実は好きです^^
現実的にR32GT-Rはどうでしょう。
で、買ったらニスモでリフレッシュしてやたら速い足グルマの出来上がり~(笑)

>こ~んずさん
そんなの買ったら会社帰りの首都高から降りられなくなります(爆)

最後の候補>
ムフ♪
やっぱりボクと510さんは運命の赤い糸で結ばれていたのですね(怖)

K&S・1さーん、
そろそろ納車準備をお願ぁーい!(笑)
 

  • 2007/07/29(日) 22:42:17 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
赤い糸だけは勘弁してくださいっ(泣)
でも、有力候補であることは確かですよ。ただ、コンバチカマロが・・・(苦笑)

個人的には156GTAを希望!

  • 2007/07/29(日) 23:51:32 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
勝手に希望されてもねぇ(苦笑)
どうぞご自分で買ってください・・・。

大人の510さんには足車といわず、164QV24V に是非いってください・・・あれは良いです~、もしくはWEBカーセンサーに166前期顔のMT2台出ていますが・・・いかかがでしょうか。

  • 2007/07/30(月) 00:26:14 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>>5103
そりゃ買えるものなら買いたいですけど・・。
でも5103の6つの条件をほぼ満たしていると思うんですが。
5.はちょっときついかもしれませんが、アルファ純潔最後のV6、それも3.2Lに6MT積んでたら欲しくなりませんか?
維持費は大丈夫ですよ、そもそもあまり壊れないですし。

  • 2007/07/30(月) 00:59:07 |
  • URL |
  • もりおか #viFXLnGQ
  • [ 編集]

>kobuさん
どちらも有り得ませんね~。QV24Vは四駆のないQ4だし、166の初期モデルは164Q4に近い問題が・・・(苦笑)

>もりおかさん
最大の問題は5.で、新たに発生する問題はサーキットに持ち込みたくなることです(爆)

小茂根のシーサーのところにも何か転がってましたよ(笑)

それより、取りあえずビールという感じで、幽霊会員(?)から本会員に格上げしましょうよ。
510さんいないとメカカニカルな相談できないじゃないですか。
打から取りあえず、スパイダーでね。

ところでしらふぃちゃんからデザインプレートもらいました?
貰ってないなら、きっと、前後につけて楽しんでいると思いますよ(爆)

  • 2007/07/30(月) 09:06:06 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

さて、そろそろ希望ナンバーの申請でもしましょうか?

  • 2007/07/30(月) 09:36:13 |
  • URL |
  • K&S・1 #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
メカニカルな相談は私にされてもねぇ・・・(泣)
sylpheさんからはまだ貰ってません。きっと抱いて寝てるんじゃないでしょうか(笑)

>K&S・1さん
どうやらそういうことになりそうですね~。放っておくとナニを買わされるか分かったもんじゃありませんからね(苦笑)
もちろん、自分自身も怖いんですが・・・(爆)

いつも楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m。
最近の話題が暗かったので心配していたのですが、全然問題ないようですね。
楽しいブログ(特に条件3と6辺り)期待しております。。。あ、C4ベティちゃんでも楽しそうですね!

  • 2007/07/30(月) 12:27:16 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

スパイダー…お帰りなさ~い!
155Q4…ウチのはいかがですか?(510さんならお安くしまっせ~!)

  • 2007/07/30(月) 12:51:13 |
  • URL |
  • まいう~ #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
暗い話題ですいませんでした(苦笑)確かにヘコんでいましたが、ヘコんでばかりもいられませんもんね。前見て生きましょうっ!!

>まいう~さん
ただいまって、まだ決めてませんよ~(笑)
155Q4は面白いんですがねぇ・・・う~ん。

周りの皆で希望車を出し合って、厳正なアミダくじで決めませんか?

  • 2007/07/30(月) 14:10:19 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
ヒトのクルマで遊ばないでくださいっ!買うのも乗るのもワタシです。

非常に難しい条件ですね。笑。
ノーマルである必要性がなく、社外パーツに交換してどんどんいじって行くという路線ならば最初のベースにおいての不満も幾分か改善されるかもしれませんが、さらにお金がかかるのは間違いないでしょうしねぇ~。
「精神的な苦労を強いられない事」という条件は無いのですね?笑。
こちらにも75ありますよ~。
お安くなっております。
ご検討を!

  • 2007/07/30(月) 15:35:53 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

>「精神的な苦労を強いられない事」
M体質なもので・・・(爆)

75、部品取り車ならこちらにありますよ~(笑)

>こ~んずさん
そのクルマはひょっとしてアレですか?呪われている・・・(笑)

アレも含めると2台ですね~(爆)

>こ~んずさん
壊れた75なら10台でも集める自信ありますっ(爆)
問題は動くかどうかなんですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/266-0fff30ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

