走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


現実逃避?

昨晩のブログのUP以来、本当に多くの友人からお電話、直メール、そしてコメントをお寄せ頂きました。
改めて、このアルファ164Q4が、単にオーナーの私だけでなく、多くの皆さんに愛されていたのだなぁと痛感しています。

お気持ちをお寄せ頂いた皆さんに改めてお礼を申し上げます。

そして昨晩、イロイロと思い出して見ると、本当に不思議なことがあったのです。
まずは走行距離ですが、本当に20万キロに達する直前から異音が出始め、無事に20万キロをお祝いした後に果てたこと。そして、久しぶりの長距離ドライブであった茂木への出発直後に不動となったこと。しかも自宅から高速までの経路途中で果てたのですが、その場所が数百メートル遅れていたら、主治医の工場までは辿り着けなかった場所であること。そしてとどめは、別れることを決意し、ブログに書いた昨日が奇しくも8年前の納車の日だったことです。

科学的でもなければ論理的でも何でもないのですが、こういうことってあるのだな…とつくづく思いました。

でも、あまりこれ以上考えると辛くなるばかりですので、現実逃避の一環で、先日成功したミニチュアモデルのディスプレイ方法を考えて見ました。
ここ最近は1/64スケールのミニチュアモデルが気に入っています。もちろんコレクションの主流は1/43であるのですが、この1/64というスケールは安価であることと、ディテールも含めた造形に拘ることができる最小のサイズであることもあり、大切にコレクションするというより、先日ご紹介したように手を加えてお気楽に遊べるところが楽しいスケールなのです。

そして、何か遊べるネタはないか…とひっくり返して見ると格好のテーマがありました。
それはランチア037ラリーです。
たまたま、私がゲットした京商のランチア・フィアットコレクションの中に白のストラダーレがあったことと、更にRALLY CAR コレクションというシリーズを数箱買ったことがあり、その中にワークスモデル(1983年 Sanremo出場車)があったので、この2台をディスプレイしてみようと思いました。

DSC00892.jpg

DSC00894.jpg

ディスプレイベースは例のアガチス材ですが、前回の半分のサイズのものを使用します。
そして完成ディスプレイをイメージしてモデルを置いてみたのですが…なかなか格好良いです。

DSC00897.jpg

前回はカスタムデカールを作ってみたのですが、同じコトをやっても面白くありませんので、今回は隣のワークスカーと比べると少しのっぺりして見えるストラダーレに「スミ入れ」というディテールUPを施して見たいと思います。

こんな作業をやっていると結構集中しますので、気持ちが暗くならずに済みます。
さて、それでは作業を始めますので続きはまた明日…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

510さん、暴論言っていいですか?
Q4、デフなんて骨折みたいなもんじゃないですか。
心臓(エンジン)が止まっていないなら治療して欲しいです。
今ならまだ治せますもん。
あくまで願望ですが。。。(^^;

>こ~んずさん
ありがとうございます。
でも私の考えは逆なんですよ。エンジンはどうにでも治せますし、最悪積み替えるってテもあります。でもQ4のデフはリアに駆動を配分する根幹なんですね。しかも電子制御の部分ではなくメカニカルな基本部分なんです。普通のFF車のデフであれば私も躊躇なく積み替えていたと思います。
今まで何度も廃車の危機はありましたが、そのときはクルマが「まだ走れる」と言っていたような気がしたのですが、今度ばかりは、クルマが私にタオルを投げてくれたように感じているんですよ。

>今度ばかりは、クルマが私にタオルを投げてくれたように感じているんですよ。

気のせいかもしれないじゃないですか~(TT;
・・・ってしつこいですね(^^;
せめてもの救いは○竹が一度乗った事があるって事ですね。
○竹の目標とするQ4でしたから・・・

>こ~んずさん
目標なんて・・・(苦笑)
でも、164Q4でもちゃんと日常のアシに使い倒せることを実証できただけで本望です。

510さんのご判断もご英断だと思います。
164Q4の節目お疲れ様でした。
ランチアもアリですね~。
デルタも楽しそうですね!
ミニカーより実車が気になることもありますから~。笑。
また新しい車を入手されましたらぜひ教えてください。
さっそく悩みより新たな車の選択の楽しみですね!
次は・・・。

  • 2007/07/29(日) 08:35:47 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

ミニカーをなんとなく見ていてこれもイイナァ~と思う時ってありませんか?笑。
私はよくあります。
良い方向でぜひ楽しまれると良いですね!

  • 2007/07/29(日) 08:39:48 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

>oさん
ありがとうございます。そうなんですよ~ミニチュアカーって本当に危険です(苦笑)
まぁ・・・ランチア037ラリーは有り得ませんが(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/264-fca11e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

