走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


For the Team(耐久レースの醍醐味~2)

IMG_1496.jpg

耐久レースでは1台のクルマに交替で乗ることになります。
普段のスプリントレースでは自分のクルマでレースをしているメンバーも、耐久レースではクルマを壊さずに次のドライバーに引き継ぐことに最大の注意を払うようになってしまうようです。

IMG_1626.jpg

写真で見るとサイドバイサイドですが、結構な速度差があります。

今回のアルファ145はエンジンは全くノーマルでしたし、クラッチを交換せずにレース本番となったために、チームオーダーとして監督から出された注意は…、
「6000rpm以上は回すな!」
でした。
これは恐らく相当ストレスの溜まるオーダーだったろうと思います。142チームが出走した今回のレースでは、フルチューンのポルシェからシトロエン2CVまでが同じコースを走ることになるため、遅いクルマはどうやって抜いてもらうかに最大の注意を払い、速いクルマはこの速度差のある他車をいかに安全にパスするかに腐心します。

特にコーナーで速度差のあるクルマが団子になるのが一番危険ですので、前方に遅いクルマがいると何とかコーナー手前でパスしてしまいたいと思うのは人情です。けれどもそれをやろうとすると回転数が6000rpmを超えてしまうために、グッと我慢するしかない状況が多々見られました。

IMG_1456.jpg

あきらかにブレーキングが遅れていますが、このようなコーナーでの団子状態が一番危険で緊張する一瞬です。

IMG_1481.jpg

インにつけずにコーナーに進入した場合は、走行ラインをクロスさせないように相手のクルマに最大の注意を払わなくてはなりません。

一方ピットではドライバーと無線で交信しながらクルマの状態を確認し、周回タイムを計測しながら次のドライバー交替と給油のタイミングを考えます。今回は大きなトラブルなく完走できたのですが、隣のピットでは12時間耐久レースならぬ「耐久整備」という状態になっていました。それでも、何とかコースに復帰させたい一心で作業を行い、実際にコースに復帰して行くのを見ると、他のチームながら拍手をしたくなります。
スタートから時間が経つにつれて、あちこちのピットでは調子を崩したクルマやクラッシュしたクルマを何とかコースに戻そうと奮闘する姿が見られるようになります。

IMG_1545.jpg

IMG_1490.jpg

偶然同じコンセプトのカラーリングを施したアルファ145とのランデブー走行…と言いたいところですが、相手のほうが速かったです(涙)

耐久レースはチームとしての総合力が問われるレースです。それぞれのメンバーが与えられた役割をこなすだけでなく、周囲と状況に気を配り臨機応変に対応しなければ、刻々と変化する状況に付いて行くことはできないのです。

順調に周回を重ねたALFA QUICK145はレース後半に突入して行きます。そこには降り出した雨と、夕暮れが待ち受けていました。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

コメント

さすがの内容にうなりますね。
文才ある510さんが羨ましいです。

  • 2007/07/18(水) 20:46:05 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
勘弁してくださいっ(泣)
ホメ殺しですか~

去年のチンクェチェントに貼ってあったステッカーに「人生相談は510190」というのがあったと記憶していますが、文才だけでなく人望もあるのですね。
ホメ殺しではありませんよ。

  • 2007/07/19(木) 01:11:54 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>みやさん
なんでそんなコト知ってるんですか~??
あれは去年iketeruさんが頼みもしないのに作ってしまい、皆が悪ノリして貼ったものです(苦笑)
職業はコンサルですが、人生相談はシゴトにはありませんよ~(笑)
人望はあるとは思えません。むしろ便利屋のほうが似合ってると思います(爆)

人生相談は510190・・・

わははははははははははっ!!!
恵まれた才能は文才だけではなかったのですね。
素晴らしいです。
パパと呼ばれている理由が分かった様な気がしました。
心も体もコンサルタント(爆笑)

あの~
誰もパパとは呼んでないですがぁ・・・。
>心も体もコンサルタント(爆笑)
カラダのコンサルティングは女性のみです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/255-4d5b9a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

