走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



連鎖の4年(禁断の整備記録)

きっとナニゴトもないはず…と迎えた初めての車検だったのですが、本当にナニゴトもありませんでした。
それも当たり前で、購入してから3年間の間に初期化も含めて散々部品を交換したのですから、改めて車検整備で点検しても、そうそう悪いところが出てくるはずもなかったのです。

ですが、覚悟を決めていた私の気持ちは妙にハイになっており、じゃあ…ということで、ショックアブソーバーとコイルスプリングを交換し足回りをリフレッシュすることにしました。
しかも部品代を事前に調べずにオーダーしたため、請求書を見て卒倒しそうになったのですが、実はアルファ164Q4の場合はその四駆の制御信号をショックアブソーバーからも取っているためセンサーが仕込んであり、社外品のショックアブソーバーが装着できないのです。
純正品のショックアブソーバーは目が飛び出るほど高価でしたが、結果は今まで行った初期化の中で一番!であったと思います。

Mvc-018s.jpg

整備年月日 整備種類 整備目的 整備内容 経過走行(km)
2002/7/29 点検 点検 24ヶ月点検 17,168
2002/7/29 交換 トラブル クラッチレリースシリンダー 54,570
2002/7/29 交換 消耗品 クラッチオイル 54,570
2002/7/29 交換 消耗品 ブレーキフルード(AGIP DOT4) 36,218
2002/7/29 交換 トラブル ステアリングラックブーツ 36,218
2002/7/29 交換 消耗品 リアブレーキパッド(FERODO) 36,218
2002/7/29 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 4,733
2002/7/29 交換 消耗品 FRショックアブソーバー 101,468
2002/7/29 交換 消耗品 FRコイルスプリング 101,468
2002/7/29 交換 消耗品 Fショックアッパーマウントブッシュ 101,468
2002/7/29 交換 消耗品 Fショックアブソーバーベアリング 101,468
2002/7/29 交換 消耗品 Fスタビブッシュ 101,468
2002/7/29 交換 消耗品 FスタビOリング 101,468
2002/7/29 点検 初期化 ホイールアライメント 45,468
2002/7/29 改造 トラブル アーシング 101,468


ところが、車検の後はまたトラブル続きで、今度は短期入院が頻発してしまいました。結局車検で準備していた予算以上に整備コストがかかってしまった1年でした。

2002/8/23 交換 トラブル タイヤ P-ZERO(2本) 5,468

2002/9/26 交換 トラブル ラジエーターサブタンク 57,570
2002/9/26 交換 トラブル LLC 4,933
2002/9/26 交換 トラブル エアフロースリーブ 57,570
2002/9/26 点検 トラブル イモビライザーテスト 48,199


Img_0076.jpg

Img_0075.jpg

2002/10/9 交換 トラブル ブレーキマスター 58,570
2002/10/9 交換 トラブル ブレーキフルード(AGIP DOT4) 4,000
2002/10/9 修理 トラブル パワステオイルラインエアー抜き 58,570


2005_07_20011.jpg

2002/10/23 交換 トラブル エンジンマウント 60,102
2002/10/23 交換 消耗品 フロントブレーキパッド(FERODO) 41,750
2002/10/23 交換 トラブル オイルフィルターブラケットOリング 60,102
2002/10/23 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 5,532
2002/10/23 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 10,265
2002/10/23 交換 トラブル ウィンカーリレー 60,102

2003/1/29 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 3,262
2003/1/29 交換 消耗品 ミッションオイル(MOTUL 75W/90) 23,962

2003/2/1 交換 消耗品 タイヤ P-ZERO(2本) 14,262


そして5年目に突入したとき、あの悲劇がやってくるのです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

○竹が・・・

>今まで行った初期化の中で一番!
食いつきそうな話しですねぇ(笑)
なんたって510さんのQ4は、彼の理想のQ4みたいですから。

>あの悲劇がやってくるのです。
ついに!
あれですか!(笑)

  • 2007/07/11(水) 23:32:41 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
皮肉なもので私がショックを購入したときは正規の値段だったのですが、その後アメリカルートで安く仕入れることができるようになりました。すでに3セット輸入して喜ばれていますが、私は恩恵に預かってません(苦笑)
ご期待の「あれ」は壮絶ですよ~(爆)

>すでに3セット輸入して喜ばれていますが、

次は○竹分ですかね(笑)
壮絶なアレ・・・
510さんが言うと何かエッチな感じです(爆)

>510さんが言うと何かエッチな感じです(爆)
考えすぎですっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/248-357fdfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

