走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Spiderの車検準備

DSC00755.jpg

先日、バンパー補修をしたSpiderが車検を迎えることとなりました。
彼女が突然(笑)、昨年の4月に購入してから1年。最初こそオルタネーターのトラブルがありましたが、それ以外はナニゴトもなく彼女の毎日の通勤のアシとして活躍して来ました。
彼女によるとSpiderに乗っていると、クルマを知らないヒトからは…、
「格好いいですね~」
と声をかけられ、多少でもクルマを知っているヒトからは…、
「大丈夫ですか?壊れませんか?」
と声をかけられるそうです。
しかし以前にも書きましたが、このSr.4のSpiderは新旧が融合した不思議なクルマで、その設計上の古さから、不具合は淘汰され、さらに製造年の新しさから製造品質は向上しており、不思議なくらい「壊れない」クルマではないかと思います。
それは同じ時代に設計され製造された1990年代初頭の国産車が、殆ど街中から消えてしまっていることに対して、休日の都内では結構な数のSpiderが元気に走っているのを見かけることからも分かります。

しかし、いくら新しいと言えども、すでに製造から15年が経過したクルマですので、いざ車検ということで事前点検をして見ると、交換しなければならない部品が出て来ました。
彼女のように毎日使うのであれば、そうそう何度も工場に入院させるワケにも行きませんから、こういった機会になるべく弱っている部分を見つけて、手を打っておいたほうが安心して乗ってもらえるというものです。

今回、一番気になっていたのが排気漏れだったのですが、実際に運転して見るとその心地よいエキゾーストノートとは裏腹に、明らかに中間トルクが痩せてしまっていました。
工場でリフトに乗せてみると、やはり中間パイプのタイコの付け根が錆びて孔が開いていました。Spiderの場合はこの中間パイプからリアエンドは必ずと言って良いほど錆びる部分です。

DSC00757.jpg

今回錆びていたのは中間パイプの溶接部分で、フロントパイプと触媒の部分はまだまだしっかりしていました。
一方リアエンドは、まだ孔が開くまでではありませんでしたが、ここも錆が進行しており、孔が開くのは時間の問題でしたので思い切って交換することにしました。

20070709213919.jpg

さらに、リフトアップすることによりデフケースからのオイル漏れを発見しました。ここもSpiderの弱点ですが、オイル漏れが結構酷く、ブレーキホースに跳ね上げたオイルがベットリと付着していました。ここまで酷いとゴムを侵食している恐れがあり、大事を取って交換です。

DSC00758.jpg

20070709213929.jpg

さらにブレーキのジャダーと鳴きが気になったので、点検して見るとやはりブレーキローターの交換時期に来ていました。

結果、今回の車検での交換部品として…、
-中間マフラー(純正)
-リアマフラー(ANSA)
-デフケースガスケット
-ブレーキホース
-FRブレーキローター(OEM)
-FRブレーキパッド(DIXCEL)
を手配することにしました。
これらの部品はアメリカにオーダーすると、日本の約半額で手に入れることができるのが115系のSpiderのこれまた有難いトコロです。

さて、部品が揃ったらいよいよ入院ですが、クルマも人間と同じで、検査をすると病気が見つかりますので、どーなることでしょうか(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

510さんみたいなブローカーから買ったスパイダーなら安心でしょうね(笑)
でも意外に交換部品少ないですねぇ。

  • 2007/07/09(月) 23:17:29 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
何度でも言いますが、私はブローカーではありません。あっ!スーパーブローカーでも悪徳ブローカーでもありませんから・・・。
交換パーツは先行手配分で、実際に点検して見るとまだまだ出ると思いますよ(苦笑)
でも、115系のSpiderだと164に比べて悔しいほどほどパーツが安いんです。

この車って・・

5103が直してあげてるんですか?
経済的には

  • 2007/07/09(月) 23:59:41 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
まさかっ!オーナーがちゃんとオカネは払いますよ~(笑)
私はお手伝いをするだけです・・・。

オーナーさん(女性)は
510さんがお月謝(謎)を払い
「パパ」と呼ばせているとか?

このスパイダーの前のオーナーは三重の方とか?

  • 2007/07/10(火) 01:22:19 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
何をおっしゃる。彼女は会社役員ですよ(笑)
前のオーナーは埼玉のクルマ屋さんの社長で、個人的に好きで乗ってらしたものが売りに出たので紹介したんですが・・・三重って???

へぇ~

パパ!(爆)

こらっ#

怒られちゃった(^^;

冗談はともかく、グリーンのスパイダーって実車を見た事ないのですが、なかなか渋くてカッコいいですねぇ(^^)

私も最初にグリーンを探してくれと言われて「えっ??」と思ったのですが、グリーン=英国車というのはマニアの先入観で、単にクルマとしてそのデザインを見たときにはグリーンも似合うクルマだなぁと思います。「カエルみたい」と言うヒトもいますが・・・(爆)

パパ>
ボクの友人に同色のスパイダーを所有している人がいました。
参考までに↓
http://air.ap.teacup.com/i-macco/298.html

同じような頃に手放されたので
悪徳ブローカーの手に渡ってしまったのだと
嘆き悲しんでいました(笑)

  • 2007/07/10(火) 13:07:51 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
何度も言いますが(笑)、私は悪徳ブローカーではありませんっ!

でも、グリーンのSpiderなんて一体何台現存しているのでしょうね~

私もスパイダーを購入する時、510190さんに一声かけるんやったと後悔(笑)
メンテの参考にさせて頂きたいと思いますので、是非続きもよろしくお願いします。

  • 2007/07/11(水) 00:03:41 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>itoさん
このSpiderはずっと面倒見なければならないようなので(苦笑)、長期レポートを掲載する予定です。ナニゴトもない・・・ことを期待してください(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/246-b4930401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

