走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


レーシングカーのカラーデザイン

昨年のアイドラーズクラブ主催の12時間+7分耐久レースの出場車両はフィアットのチンクェチェントだったのですが、それもNUOVAと呼ばれる、殆ど忘れ去られたようなクルマでした。
スタイリングも全く平凡で、一般の方が見るとどう見ても軽自動車にしか見えません。この平凡なスタイルをどう目立たせるか…というのがテーマだったのですが、まず車体のカラーリングテーマを往年のフィアットX1/9をベースにABARTHがチューンしたPrototipoのカラーリングを再現しました。

Prototipo.jpg

そして、サイドにメインスポンサーである「NANO COOL」をちょっとイタズラして、ショップ名のQUICKとかけて「NANO QOOL」とし、大きく斜めに表示するというデザインに決定しました。後は、お世話になった協力会社のスポンサーステッカーを製作し、最後はドライバーの勤務する会社のロゴなどを製作して出来上がりとなったのですが、あの平凡なチンクェチェントが…!!と絶賛されたデザインとなりました。

IMG_0728.jpg

IMG_0836.jpg

当然、今年のアルファ145も期待されているのですが、今年はクルマの製作スケジュールが押してしまい、なかなかカラーリングを煮詰める時間がありませんでした。唯一のポイントと言えるのが、サイドミラーを黄色に塗ったことで、これだけでも随分とレーシングカーっぽくなったと思います。

あとはカッティングシートと、ステッカーでどこまで格好良く仕上げられるかなのですが、昨年はPrototipoへのオマージュだったので、今年のアルファ145は、あのDTMでアルファ155V6TIを優勝させたワークスチーム「ALFA CORSE」をモチーフにすることにしました。

最大のアクセントは「ALFA CORSE」のロゴをアレンジして「ALFA QUICK」としたことです。
一字づつデザインして作っていく作業は大変でしたが、最終的にはこのロゴが大きくサイドを飾ることになります。

20070708215929.jpg

続いては昨年と同様に協力スポンサーのステッカーの作成ですが、私の場合はイメージ作りと、最終的なサイズ決定のために、一旦紙に印刷することにしています。
背景をボディカラーの赤で印刷して切り抜くと、紙ベースではありますが、ステッカーになったときの状態がイメージできるのです。

DSC00750.jpg

それをボディにテープで貼り付けてサイズや貼り付け位置などの確認をします。

DSC00754.jpg

リアにはQUICK TRADINGのURLを表示することにしました。

DSC00752.jpg

フロントガラスのハチマキに入れるロゴの大きさも一旦紙で印刷してバランスを見ます。

DSC00753.jpg

これで、大きさが決まりました。これらのデザインをビットマップデータに変換して、カッティングシートの作成をするのですが、さらに先日のブログでご紹介したステッカー作成のワザ?を使ってその他の細々としたステッカーも作成して行くことになります。

正直、結構手間はかかるのですが、原寸大のプラモデルを作っているような感覚で、楽しめる作業です。
さて、最終的な出来上がりはまたご紹介したいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

コメント

うう、カッコいいじゃないですか!
ウチのはどんなカラーリングなんだろ?(笑)
ステッカー、自分で作ってみたくなってきました!

  • 2007/07/08(日) 23:23:21 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

書き忘れてましたが、サイドのプレスラインに沿って白のストライプが入ります。
今年は結構シンプルに決めよう・・・という感じ?です(笑)
あとはトーイングフックのCAUTIONマークとか小ネタに凝ってます(苦笑)

510さんこんにちは~。
アイドラーズの12耐に参加されるそうで、ご検討お祈りしております。
去年も参加していた私の隣の席の先輩も再度出るそうですが「本気組」なのでずいぶんチームの雰囲気が違いそうですね、、、。
なんか「サーキット走りたい」と盛り上がっている方も居ますので来年は24万集めて「思いで作り」しませんか?(笑)

  • 2007/07/09(月) 17:57:59 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

>sylpheさん
耐久は大勢でワイワイやるもよし、ストイックに勝ちに行くもよしなんですが、完走したら本当に盛り上がりますよ~
去年は泣いてたヒトまでいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/245-b4a666d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

