走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

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逡巡の1年(禁断の整備記録)

アルファ164Q4に乗り始めて見たものの、いつまでたっても初期化が終わらない…というか、今にして思えば、その当時の私はどこまで初期化するかという確固たる計画なぞなかったと思います。

とにかく、最初の半年でクラッチ交換からラジエーター交換に始まり、各センサーやスイッチの交換やらリセットやらでようやく、誤作動や動作不良がなくなり、クルマとしてフツーに走れるようになったと思います。
先日、このブログを見てくれたある友人から「初期化」という言葉の定義について聞かれました。彼の考える「初期化」とは、
「交換時期に来ていない消耗部品を敢えて交換し、新車の状態に戻すこと」
だと思っていたそうなのですが、狭義には全くその通りだと思います。
私自身は「初期化」を、
「消耗部品の交換サイクルのリセットと、新車の乗り味を再現するために行う部品交換」
だと考えていますので、必ずしもその対象は消耗部品のみに留まりません。従って、私のこの定義だと究極の初期化はフルレストアなのでしょうが、確かに「初期化」の定義はオーナー個々によって異なるため、その内容はまちまちだと思います。

今回の整備記録ではその記載を私の定義で行っていますので、一部違和感を感じる方がいらっしゃるかも知れませんが、ご容赦をいただきたいと思います。

さて、昨日に引き続きさらに半年分の整備記録ですが、この辺で初期化は終了し、一方でアルファ164Q4のウィークポイントが牙を剥き始めました。

整備年月日 整備種類 整備目的 整備内容 経過走行(km)
2000/2/11 点検 トラブル 可変ダンパーセンサー不良 11,269
2000/2/11 点検 トラブル タイミングベルト調整 9,371

2000/4/29 交換 消耗品 エンジンオイル(Genio Ditta) 4,700
2000/4/29 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 4,700

2000/9/3 点検 点検 12ヶ月点検 9,250
2000/9/3 改造 トラブル FRブレーキディスクローター(F:ブレンボR:タロックス) 18,352
2000/9/3 改造 トラブル FRブレーキパッド(F:フェロードR:フェロード) 18,352
2000/9/3 交換 トラブル フューエルホース 18,352
2000/9/3 交換 トラブル ステアリングラックブーツ 18,352
2000/9/3 交換 初期化 ステアリング 18,352
2000/9/3 交換 トラブル ブレーキオイル 18,352
2000/9/3 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 4,550
2000/9/3 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 4,550


CIMG0010.jpg

CIMG0005.jpg

アルファ164Q4の弱点としてブレーキの効きの悪さが挙げられます。最初はブレーキフィールが悪いと思い、フルードを交換してみたり、エア抜きをして見たりしたのですが、結局は「そんなもの」だったと気がついて、ブレーキローターを社外品に交換して見たのですが、これも大した効果はありませんでした。

2000/10/30 修理 トラブル マフラー排気漏れパテ埋め 22,843

2000/11/4 交換 消耗品 タイヤ P-ZERO 22,902


新品タイヤで納車されたのですが、結局2万キロで賞味期限を迎えました。タイヤのコストも今後はバカにならないことを思い知りました。

2000/11/11 交換 消耗品 エンジンオイル(Genio Ditta) 4,850
2000/11/11 改造 消耗品 K&Nエアフィルター 23,202

2000/12/9 交換 トラブル 右フロントパイプ 24,102


20070706224514.jpg

次なる弱点は排気系でした。特にフロントパイプのフレキシブルパイプの部分は錆びて孔が開きやすく、すぐに排気漏れを起こしてしまいました。結局片側を替えても負荷がもう片方にかかってしまい、最終的には両側を交換することになってしまいました。

2000/12/26 改造 トラブル ARQLEY センター、リアマフラー 24,102

20070706224523.jpg

純正の排気系は結局錆びてしまい、ARQLEYにお願いしてワンオフで作成してもらい、やっとのことで錆から開放されましたが、これまた結構な出費でした。

2001/3/17 交換 トラブル 左フロントパイプ 29,102
2001/3/17 改造 トラブル ステンレスメッシュブレーキホース 29,102
2001/3/17 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 5,900
2001/3/17 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 10,750

2001/6/3 交換 トラブル インジケーターリレー 33,102

2001/7/22 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 5,691


購入して1年が経過し、やっと初期化は一段落しました。本来ならばこれから気持ち良くアルファ164Q4を堪能できる…はずだったのですが、一方でちゃんとウィークポイントも表面化し、その対策に追われることになりました。
このヘンがどうやら地獄たる所以なのでしょうが、ここでアキラメては男がすたるというものです(笑)

次回はいよいよ2年目に突入します。

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コメント

お、意外にも

冷却系の交換は少ないようですね。私の164は冷却系トラブルオンパレードだったので・・。
あ、まだ続きがあるのか(笑)

  • 2007/07/06(金) 23:37:54 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
見てますね~(笑)
ちゃんと最初にラジエーターを交換してます(苦笑)
そして・・・続きがありますよ~(爆)

排気系って

なんであんなに錆てしまうんですかね。
私も穴だらけで結局交換してます。
やたら高い割りには耐久性がない、作りたくもなりますよね(苦笑)
ブレーキは確かにスポンジーですね。

  • 2007/07/07(土) 06:36:15 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
最初の排気漏れのときは、「ええ音や~」と思うのですがね・・・(笑)
ブレーキは最初は絶対エア噛みだと思いました(苦笑)

他人事なので楽しく拝見してます。これが終わったら、第二弾としてぼくのQV記録簿も↑こういうふうにマトメUPしてくれませんか?

しかし、我々がこんなにいろいろやってきているんで、最近買って、いきなりマトモに走ろうとする人は考え甘いですよね!

  • 2007/07/07(土) 12:29:02 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
>第二弾としてぼくのQV記録簿も↑こういうふうにマトメUPしてくれませんか?
自分で勝手にやってください(苦笑)
でも、確かにアルファ164に限らず10年選手を中古で買ってポン乗りはムリですね。というか神経質なヒトと完全主義者は買ってはいけないと思います。

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