走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



怒涛の半年(禁断の整備記録)

先日、走行200,000kmを突破したアルファ164Q4でしたが、皆さんから修理が尋常ではないとか、どんでもなく費用がかかっているとか言われていますが、実を言うと、自分自身では走った距離から考えると、充分モトは取ったと思っているのです。

20070705213741.jpg

整備記録の公開に当たって、その費用の公開は差し控えさせて頂きますが…というか自分が計算したくないのですが(苦笑)、ただ記録を公開しただけでは皆さんの大した役には立たないであろうと思い、集計方法を考えてみました。
時系列で並べるのは当たり前として、まずは「整備種類」として、
-点検 法定点検及び自主点検
-交換 部品交換(純正部品、アフターパーツで性能が同等のもの)
-修理 部品交換をせずに調整、補修をしたもの
-改造 アップグレードしたパーツに交換、追加したもの
に分類し、整備内容を分かりやすくして見ました。

「整備目的」は、
-点検 法律により定められた項目の点検
-初期化 クルマ本来の性能に戻す目的
-消耗品 走行することにより消耗する部品の交換
-トラブル クルマ特有の弱点及びドライバーに起因するトラブルの回復
に分類し、そのときのクルマの状態を分かりやすくして見ました。

「整備内容」は該当する名称及び部品名をご紹介します。

「経過走行」はイロイロ考えたのですが、購入した状態を0kmとし、交換の場合は、前回交換してからの距離を表示するようにしました。

さて、本日は購入してから最初の半年間をご紹介しますが、特に私は最初の1ヶ月間でクルマの状態を見極め、重点的に初期化を行いましたので、作業量は膨大になっています。
一般的なクルマの場合は、販売店が初期化のノウハウを持っているので、ある程度はクルマの程度が判断できるのですが、アルファ164Q4の場合は、
「何が本来の状態か分からない」
というのが実態で、幸いなことに販売した店も知ったかぶりをしませんでした。
ですので、私自身が乗ってみて違和感を感じたり、明らかに悪い部分を相談しながら初期化して行こうということになったのですが、この作業の経緯からオーナーズクラブの必要性をしみじみ感じることになり、入会することになったのです。

20070705213607.jpg

整備年月日 整備種類 整備目的 整備内容 経過走行(km)
1999/9/11 点検 点検 1ヶ月点検 1,898
1999/9/11 交換 初期化 クラッチコンポーネント 1,898
1999/9/11 交換 初期化 エアコンガス 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ラジエーター 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ファンサーモSW 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ラジエーターファンレジスター 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ラジエーターサブタンクキャップ 1,898
1999/9/11 交換 初期化 タイミングベルト 1,898
1999/9/11 交換 初期化 タイミングベルトテンショナー 1,898
1999/9/11 交換 初期化 タイミングベルトプーリー 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ドライブベルト 1,898
1999/9/11 交換 初期化 プラグ 1,898
1999/9/11 交換 初期化 左右タペットカバーガスケット 1,898
1999/9/11 交換 初期化 プラグホールガスケット 1,898
1999/9/11 交換 初期化 カムオイルシールガスケット 1,898
1999/9/11 交換 初期化 カムシャフトシール 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ジョイントインテークマニフォールドガスケット 1,898
1999/9/11 交換 初期化 プランジャーベルトテンショナー 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ステアリングラックブーツ 1,898
1999/9/11 交換 初期化 リアブレーキパッド 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ヘッドライトバルブ 1,898
1999/9/11 交換 初期化 ブレーキオイル 1,898
1999/9/11 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 1,898
1999/9/11 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 1,898

1999/11/6 交換 初期化 サスペンスションマウントパッド(左リア) 5,500
1999/11/6 交換 初期化 サスペンスション切り替えスイッチ 5,500
1999/11/6 交換 初期化 ワイパーブレード(左右) 5,500
1999/11/6 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 3,602

2000/2/5 点検 点検 6ヶ月点検 11,000
2000/2/5 点検 初期化 ホイールアライメント 11,000
2000/2/5 交換 初期化 シートヒータースイッチ 11,000
2000/2/5 交換 初期化 ライトウォッシャースイッチ/リレー 11,000
2000/2/5 交換 消耗品 エンジンオイル(MOTUL Competition 15W/50) 7,398
2000/2/5 交換 消耗品 エンジンオイルエレメント 7,398


とにかく、購入して最初の1年が正念場でした。このままこのクルマに乗り続けていられるだろうか…と一時は悩みましたが、初期化の作業はやればやっただけクルマが良くなるので、麻薬?のようにだんだん「中毒」になって行ったのも確かです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>走った距離から考えると、充分モトは取ったと思っている
さすがです。
元が取れていないと思う訳にはいかないのですね(笑)
しかし、元の状態が分からない初期化ってホントに手探りになっちゃいますね。
ウチのくあどり16もなぜかタイミングベルトの履歴だけが見つからず、不安だったので購入後に交換しています。
続きが楽しみ~(喜)

  • 2007/07/05(木) 22:20:50 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
>元が取れていないと思う訳にはいかないのですね(笑)
全くその通りですっ(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/242-a58d319f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

