走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


古いクルマは良く燃える?

先日の渋谷の事故は随分、一般の方にはショッキングな映像だったのではないでしょうか。
ご存じない方は上のリンクで記事をお読み頂ければと思うのですが、渋谷のど真ん中で、盛大に炎上するVWのタイプⅡワゴンは失礼ながら「結構な見世物」になってしまったのではと思います。

もちろん運転していた若い女性2人にケガがなかったから言えることではあるのですが…。

20070704105749.jpg

このテのクルマには全く門外漢なのですが、確かTypeⅡにはこの前期モデルとフロントマスクがシンプルになった(面白くなくなった)後期モデルがあり、今回炎上した前期モデルは、1967年で製造が終了しているクルマのはずです。

20070704112921.jpg

どちらにせよ、このTYPEⅡワゴンはVW特有のコンパクトな空冷エンジンをリアに納めるパッケージングにより、スペース効率に優れていることと、可愛いスタイリングから愛され続けているクルマです。
しかも、エンジンはビートルのチューンアップパーツが使えるため、イジると結構速く、アメリカ西海岸のVanningブームの火付け役として、様々なサブカルチャーを生み出したクルマです。

そのポップなカラーリングと、誰が見ても「可愛い」外観から女性にも人気があり、それだけで買ってしまうオーナーもいると聞きます。
今回の彼女達がそうだとは言いませんが、可愛かろうがナンだろうが自分達が生まれる前のクルマです。
現代のメンテナンスフリーのクルマに比べると、例え構造がシンプルであったとしても、要所を押えたメンテナンスが必要不可欠で、むしろ古いが故にオーナーは常日頃からメンテナンスに注意を払うべきでしょう。

今回の例は、記事によるとそれまで再三エンストしていたということですから、点火系か燃料系のトラブルだったと思いますが、危険なのは、
「古いクルマは危険だから乗れないように規制すべき」
などという論調が出てくることです。

新しかろうが古かろうがガソリンを燃やして走っているのですから、自戒を込めてメンテナンスには充分注意したいものです。

実は、私も初代ジェミニに乗っているときに火災を起こしかけたことがあります。
あまりにもヘッドライトが暗いので、奮発してハイワッテージバルブに交換すべく、オー○バックスに行ったときのことでした。とにかく明るいヤツをと購入し、駐車場で早速交換したのですが、おバカだった私はハーネスを強化せずに、いきなりバルブを交換してヒューズを飛ばしてしまいました。
さらにおバカだったので、それでは…とそのヒューズの耐Aをどんどん上げて最後は50Aに付け替えてしまったのです。するとエンジンルームから煙が出始め、びっくりしてボンネットを開けて見るとハーネスが燃えているではありませんか…。
慌てた私は売り場に飛び込みました。

私  「すいません。消火器はあるでしょうか?」
店員 「消火器は扱ってないんですが…」
私  「買うんじゃなくって、車が燃えてるんですっ!」
店員 「…!!」

3人程の店員が消火器を抱えて飛び出して来てくれました。もちろんハーネスが燃えただけで事なきを得たのですが、盛大に消火器を噴射してくれたために、赤い車体に消火器の白い粉末がこびり付き、その後の掃除が大変でした。

皆さんも火災には気をつけましょうね~。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

コメント

確かに旧い車は構造は簡単ですが、逆にメンテしていないとすぐ燃えますからね。
そもそも車って燃える要素てんこ盛りなので燃えない方がおかしいくらいですよね。

  • 2007/07/04(水) 20:41:49 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

それにしても各局のニュースで盛大に燃えるVWが映ってたのでショッキングでした(苦笑)
実は、私は見てないのですがクラブでも2台燃えてます(泣)

ウチの16405くあどり16(笑)も2年くらい前、ヒューズボックスから出火しかかりました(汗)
ホント、気をつけないといけませんね。

  • 2007/07/04(水) 23:01:38 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

昨年、DSG搭載のGolfGTIが首都高で突然出火・全焼した事件があったのでGTIオーナーと「出火話」で盛り上がった記憶があります。。。最新のクルマでも燃えるときは燃えますし、その時にすぐ対処できなければガソリンを積んでいるクルマはすぐ全焼してしまいます。
そんなわけで、ウチは車載消化器積んでいるのですが、見た人はみんな笑ってますね。。。「出火」関係のリコールが数回あったクルマですので保険のために(笑)

  • 2007/07/05(木) 12:37:51 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

>sylpheさん
>最新のクルマでも燃えるときは燃えますし
その通りなんですが、マスコミは古い外国製のワゴンが全焼・・・なんて書くんですよね。犯罪者なんかの乗ってるクルマでも高級外車と言うから何かと思えば古いW124のベンツだったりします。それならクラウンの方がずっと高いのに・・・(苦笑)

>消火器
何を隠そう、私も積んでます(笑)
でも、せいぜい初期消火でしか使えないでしょうね。過信は禁物です。

消火器、私も積んでます(笑)
すぐに取れますから実用性もバッチリです。
使う機会がない事を祈りますが(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/241-2c0261ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

