走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


私たちの選択

CIMG0014.jpg

当時のアルファ164オーナーズクラブの創立者にして会長のN氏は疲れ切っていました。
それは個人の仕事の問題からクラブの問題に至るまで、最早個人の「気の持ちよう」では、どうしようもなくなっているように思えました。そうでなければ、殆ど面識のない私に胸襟を開いてその苦悩を打ち明けたりはしなかったでしょう。
会長のN氏はその職を辞することを考えていました。そして今後のクラブの運営を皆に任せたいとの気持ちだったのです。
何度か会ってお話を聞くにつれ、これからのオーナーズクラブのことを真剣に考えるようになりました。それまでは誰かがお膳立てしてくれた環境にただ入っていれば良かったのです。それまで当たり前のように存在していたオーナーズクラブという環境が実は脆く、その環境を保ち続けたいのならば、自分達が積極的に何かをやらなければならないということに気がつきました。

ここで私は選択を迫られました。会長から引き継いでこのオーナーズクラブの運営を皆でやるのか、それともこのまま会長がその職を辞して、その後は成り行きに任せるのか…という二者択一です。後者を選んだ場合は、ようやく居心地が良くなってきたこの環境は恐らくなくなってしまうでしょう。一方で、前者を選んだ場合は、まだ具体的な方法論すら見つからないまま問題の渦中に入っていくことになります。
しかしその時の私は、未だクラブでは新参者という意識があり、そんな運営の中枢に立ち入ることに躊躇いがあったのですが、苦労して今までクラブを維持してきた会長とメンバーの皆さんのクラブへの愛着を思うと、簡単に「私には出来ません」とは言えませんでした。また、特定の誰かに会長職を移管しても、やはり皆またお客様状態となってしまい、その会長に今までの負担が一気に圧しかかるだけに思えましたし、第一そんな役割を引き受けてくれる方なぞ、居るようにも思えませんでした。そこには、アルファ164オーナーズクラブは設立者であるN氏のものであるという考え方と、オーナーズクラブはメンバー皆のものであるという考え方が交錯していました。

CIMG0039.jpg

そして激論の末、私たちは新しい会長を置かず、関東だけでなく関西、中部、九州とローカルで取り纏めをしていただいていたメンバーの方に加えて、事務局として数名を加え、執行部という形式でクラブの運営を引き継ぐことにしました。その当時は、次期会長の適任者がいないから…という泥縄的な発想でもありましたが、一方で誰もN氏の二の舞を作りたくなかった(なりたくなかった)というのも本音だったと思います。

しかし、この形式は一人のメンバーに負担をかけず、各々がその運営の負荷を分担して担うことにより、まずは一番負荷がかかるであろう、クラブとしての最低限の活動形態を立て直すことができます。
それはクラブの顔でありコミュニケーションツールであったHPの建て直し、今までの会計の締めと報告、そしてメンバー名簿の再整理と、既存のメンバーへのお詫びと再入会募集、とやることは山積みでしたが、その当時の事務局のメンバーは素直に、
「これだけのことを会長一人にやらせていたのか…」
という思いで一杯でした。
この経験からこれからのクラブ運営に当たっての課題として、いかにしてメンバーをスタッフとして主体的に参加してもらえるようにするかということがテーマとなりました。そしてこの課題は未だに達成されてはおらず、恐らく永遠に悩み続けるテーマなのでしょう。

こうして船出した新しいアルファ164オーナーズクラブだったのですが、まだまだ様々な問題がありました。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

この記事,某クラブの方々にも是非読んで頂きたい!

誰か後継者はおらぬか~?

やはり510さんにお任せするか…(ボソッ)

  • 2007/06/30(土) 21:09:22 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

クラブ運営の難しさがよく分かるいい記事ですね。
私が164OCに164を持ってもいないのに入りたいと思った理由が少し分かった気がします。
いいクラブですね。

  • 2007/06/30(土) 21:21:24 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>i-maccoさん
>やはり510さんにお任せするか…(ボソッ)
ムリですっ(笑)

>こ~んずさん
そう言って頂けるのは本当にありがたいです。ずっとそう思っていただけるように頑張りますね~

>510190さん
改めて「事務局総務担当の仕事、ご苦労様です」と言いたいです。
私の164OCの見方は「OCメンバーを中心としたそれを取り囲む人々(ALFAの他車種でもお知り合いになった人、整備工場の整備士の人 等)も含む色んな人との交流を通じて人との関り方、クルマとの関り方を再認識しオーナー自身も高め合っていける場ではないかと思っているのです。
私が西日本九州支部長を引き受けた理由は「もし引き受けなかったら西日本、九州支部が消滅させたくなかった、今までの交流を無にしてはならない」という思いからでした。そして、何より164が好きだからでしょうか。
164BBSで色んな(主にメカトラブル等)の質問に私もレスをつけていますが、時々疑問に感じる時がありますし質問者の意図が見えない場合も多いです。164が好きだから質問に答えるんですけど(笑)BBSで答えが見出せる訳ではないので(間違っている事もあるから)あくまでも参考程度にして欲しいといつも書き込む時に思います。BBSはコミュニケーションツールとしては素晴らしいのですが実際に現物を見て判断、実際にお会いする為の入り口でしかないと思うからです。

  • 2007/07/01(日) 10:04:12 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

>Chousukeさん
ありがとうございます。確かに文章で答えられるレベルの質問と、現物を前にして試行錯誤して見つける答えとレベルが違いますね。おそらく質問者は自分の聞いていることの問題レベルを分かっていないのだと思います。そのうちメンバーでレベルでも決めますか?(笑)
レベル1:即答
レベル2:ミーティングに来てね
レベル3:一緒に考えましょう
とかね(爆)

でもね、我々はもう十数年、皆と共に164ライフを経験し幾多のトラブルを乗り越えてきましたが、初心者の人とか一匹狼の人とかは藁にもすがる気持ちなんでしょう?ぼくもココに入会時にN氏に託す気持ちで申し込んだのを今でも覚えてますよ。

それより、支部長を辞して早くぼくを王様にしてください。

  • 2007/07/01(日) 15:42:02 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSO王様
すでに王様かと思っていましたが・・・。

  • 2007/07/01(日) 16:22:34 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

仏様だったら・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/238-dae807f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

