走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


二つのオーナーズクラブ

ここ最近、珍しく(笑)ちょっとマジメにオーナーズクラブって…と考えることがありましたのでそのことについて書いてみたいと思います。
このブログは、オーナーズクラブの方も多く見ていただいていると思いますが、どうか読み流していただければ(苦笑)と思います。

私は現在、二つのオーナーズクラブに所属しています。
一つはClub The Spiderという916系Spiderのオーナーズクラブで、残念ながらこのSpiderは手放してしまったのですが、居心地が良いというか、別に資格があるわけでもないので、引き続きお邪魔させていただいています。

SpiderOC.jpg

20070627170422.jpg

そして、もう一つのクラブはアルファ164オーナーズクラブでこちらのほうでは現在、事務局というクラブ全体の庶務的な役目をやらせていただいています。

164OC.jpg

2e15e6d7adc0cc73b07398ff74c59e9b.jpg

この二つのオーナーズクラブはどちらも歴史があり、その活動も活発なクラブだと思います。
しかし、このような自主的な運営で成り立っているクラブは一朝一夕に順調な運営ができるものではないのです。

オーナーズクラブを類型的に分類すると、3つの種類に分けられると思います。
一つは、メーカーやディーラー/ショップ主導で組織されたクラブです。このクラブはその運営の殆どを、場合によっては資金に関してもその運営母体から援助を受けることができるため、メンバーとして参加する側は「至れり尽くせり」状態でいることができます。しかし、一方で自由な活動という点では制約を受ける場合もあったり、そのクルマのオーナーでなくなるとお付き合いも疎遠になってしまったりします。

次は、そのクラブを設立した代表者がリーダーとなり運営されているクラブです。クラブの運営方針などはそのリーダーによって決定され、またクラブの雰囲気もそのリーダーの人格に依存する部分が多く、気が合えばとても居心地の良いクラブとなります。また、多くの意思決定がそのリーダーによって為されるので、運営がスピーディに運ぶというメリットもあります。一方で、参加するメンバーがお客様状態になりやすかったり、リーダーが運営に飽きると自然消滅…といったケースも多く、この状態で長続きしているオーナーズクラブは少ないのが現状です。

そして最後はメンバーの中の何人かの集団で運営されているクラブです。このケースでも、創立メンバーのような固定メンバーでの運営と、立候補や選挙などにより運営メンバーが入れ替わるケースとがありますが、いずれにせよ運営に当たっては集団で行われるため、個人への負荷が少なく、長続きさせることができるという長所がある一方で、クラブの運営方針などで不協和音が出て空中分解してしまったり、相談してモノゴトを決めるために意思決定が遅れがちになったりする場合もあります。

以上のように、どの形式が優れているというハナシではなく、それぞれのオーナーズクラブにはその対象となるクルマの性格に加えて、運営の仕方によってもその性格が異なるのではないかと思います。
加えて、そのクラブにはその歴史においてターニング・ポイントがあり、それによって消滅してしまったり、運営方針が変わったり、運営形態が変わったりして行くものだとも思います。

それでは、引き続き、そもそもオーナーズクラブって何だろうというオハナシをさせてください。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

長く続いているのは、キチンと組織化されているからでしょうね。
仕事でもないのに組織化するってのは、実は凄い事。
同じ車趣味から入って、車を超えた付き合いが出来ているからこそだと思います。
で、私も入れて下さい。
え?164?
ぜぇ~ったい、買いませんよ(笑)

  • 2007/06/27(水) 21:02:10 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
だから、早く入会申請してくださいっ(笑)

たった今、入会届けを送信しました。
まさか入会拒否されるんじゃ・・・(笑)

  • 2007/06/27(水) 23:22:49 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

かなり迷いましたが(爆)、大歓迎することにしました(笑)
マジメな入会動機の記述に笑ってしまいました。執行部で笑わせていただきますね~。

やっぱり(笑)
>マジメな入会動機の記述に笑ってしまいました。
きっとこのメールは510さんに届くんだろうなぁと思いながらも、違う所に届く可能性も考慮して真面目に書いてみました(汗)
>執行部で笑わせていただきますね~。
笑わせてって・・・
ひでぇ・・・(笑)
大体、164持ってないのに、Q4持ってる○竹より私の方がメンバーみたいにしてるのが変なんですってば!(汗)

  • 2007/06/28(木) 00:09:12 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

ご想像のとおり、私に届くようになってます(笑)
基本的には「来る者拒まず、去るもの追わず」なんで入会審査なんてありませ~ん。入会資格があるかどうかは希望者の自己判断なんですね。

てな訳で、手続き完了しました(笑)

  • 2007/06/28(木) 10:10:44 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>マジメな入会動機の記述
公表してください。

  • 2007/06/28(木) 18:52:18 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>みやさん
もう仲間なんですから・・・(笑)
許してやって下さいよ。だって読んだら・・・プッ(微笑)

↑それ、執行部は読めるんでしょ?

  • 2007/06/28(木) 20:48:06 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
入会連絡メールで暴露する予定です(笑)

>みやさん
>公表してください。

こらこら(^^;

>510さん
>許してやって下さいよ。だって読んだら・・・プッ(微笑)

プッって・・・
○ちゃんねるじゃないんですから(汗)

>BUSSOさん
>↑それ、執行部は読めるんでしょ?

読まないで下さいっ(^^;




  • 2007/06/28(木) 22:59:31 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

そっか

俺も執行部だった・・・

>>みやさん
そのメールが読みたければ執行部に立候補してください(笑)

  • 2007/07/01(日) 21:12:59 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/235-258a88be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

