走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


ステッカーの複製

お気に入りのステッカーやレア物のステッカーなどは、どうしても貼りたいけど貼れないものです。
もし貼るときに失敗したら…とか、色褪せしたら…とか考えるとどうしても踏ん切りが付かず、気が付いたらステッカーが、コレクション状態になってしまっているのではないでしょうか。

先日、仕事で機械に貼るPLシールを作らなくてはならなくなり、あれこれ材料とやり方を試してみたのですが、その方法を使えばステッカーの複製ができることに気が付きました(笑)
ということは、これで手持ちのレア物ステッカーの複製が作れるのでココロおきなく貼れる…ということになります。それでは…ということで早速試して見ました。

今回複製するのは、アルファ・ロメオの設立80周年を記念して作成された"OTTANTANNI"ステッカーです。アルファ・ロメオは1910年に設立されましたので、この80周年のイベントは1990年に行われました。そしてその記念ステッカーは今やレア物で、私もおねだりして頂いたものなのですが、当然勿体無くてどこにも貼れずにずっと取っておいたものです。

ALFA80Sticker1.jpg

まずはスキャナーでこのステッカーのデータを取り込みます。
実際にはプリンターの精度で出来上がりは左右されるのですが、今回は1200dpiと高画質で取り込んで見ました。

DSC00728.jpg

印刷するシールラベルはオフィスで各社の製品を試してみたのですが、最終的に↓が発色も良く使いやすかったです。

20070623193218.jpg

ラベルのサイズはA4ですので、1枚のラベルに数枚のステッカーが複製できます。もちろん拡大も縮小も自由自在ではあるのですが、オリジナルに敬意を表して今回は、同じサイズでの複製としました。
ここで大切なのは印刷したときの色で、どうしてもモニターで見ただけでは実際の印刷と色が違ってしまいます。いきなり本番のシールで試すワケにも行きませんので、同じ光沢紙で何度か印刷して見て調整します。最終的にはどうしても赤の発色が違ってしまいましたが、なんとか妥協できる範囲に納めることができました。
さて、いよいよラベルシールに印刷です。

DSC00729.jpg

なかなかの仕上がりです。このラベルシール用紙は耐水性とのことですが、やはり耐水性と耐紫外線で不安があります。
そこで、さらに表面に保護フィルムを奮発することにしました。

20070623203042.jpg

このテの全面保護フィルムは貼るときにシワになったり気泡が入ったりするのですが、このフィルムは良く出来ており手順さえ守れば、よっぽどのことがない限りキレイに貼ることが出来ます。理由の一つがそのフィルムの厚みで、どうやらこの保護フィルムを貼ったステッカーは、あまり曲面に貼るのには向かないようです。

無事にフィルムを貼ったらいよいよステッカーをカットするのですが、用意するものは金属製のものさし、カッターナイフ、そして柳バサミです。
この柳バサミはあまり馴染みがないかも知れませんが、刃先が反っているハサミで、丸く切るときに重宝するハサミです。私は模型のデカールを切り抜くのに使ってますので持っていますが、もちろん普通のハサミでも問題はないでしょう。

DSC00730.jpg

出来上がりました。いかがでしょう。オリジナルと並べてみてもそれほど遜色はないと思います。

DSC00731.jpg

これで、お気に入りのレア物ステッカーを何枚でも複製することができます。
でも、そうすると有り難味がなくなってしまうかも知れませんね(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
素晴らしいっ!!
ヤ○オクで売りましょう!(爆)

今度やってみよう!と思いましたがなぜかスキャナ持ってない・・・(^^;

  • 2007/06/23(土) 23:16:35 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

510さん、こんばんは。
このステッカーって確かにレアですよね。
今となってはちょっと黄ばんじゃっているんですが、私も持っていたります(笑)

で、コレに附随した物なんですがもう一点ありまして・・・今度、私の方で紹介しますネ、持ってらっしゃるかもしれませんが。

クイズじゃぁないですけど、もし510さんが当ったら、差し上げます。

ヒントは、『コレに附随した物』です(笑)


  • 2007/06/23(土) 23:21:32 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
>ヤ○オクで売りましょう!(爆)
あくまで趣味ですからっ(笑)
スキャナを持ってなくてもKINKO'Sとかに行けばやってくれますよ~。あっ!山形にはありませんか・・・?(苦笑)

>JOEさん
う~ん。ナンでしょう???昔この80周年の置物は見たことあるんですが、それは高価だから簡単にアゲルなんてことは言ってはくれませんよね~(苦笑)

>KINKO'Sとかに行けばやってくれますよ~。あっ!山形にはありませんか・・・?(苦笑)

ありませんっ(^^;
スキャナ、買おうかなぁ。

  • 2007/06/24(日) 09:56:06 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

いっぱいあって貼りきれないでしょうから、一枚くれっ!
えっくれるんですね?それはありがとうございます。

  • 2007/06/24(日) 18:47:29 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

ヤ○オクもいいですが蓼科のオークションに出してください。
きっと人気商品になりますよ。

  • 2007/06/24(日) 19:43:32 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
次回キリ番の賞品にしようかな~と思ってますんで頑張ってください(苦笑)

>みやさん
蓼科のオークションの出品ではちょっとしょぼいんじゃないんでしょうかね~(笑)

>それは高価だから簡単にアゲルなんてことは言ってはくれませんよね~(苦笑)

そりゃそうですよね。
もし80周年の置物でしたら公言しないであと10年位隠しておきます。

要らないから『アゲル』んです!(笑)

  • 2007/06/24(日) 23:32:13 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
>要らないから『アゲル』んです!(笑)
あのねぇ・・・私ゃゴミ箱じゃないんですが(爆)
でも「捨てる神あれば拾う神あり」と言いますからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/230-fed1c43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

