走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ミニチュアモデルの撮影機材

ミニチュアモデルの撮影には結構苦労をして来ました。最近はデジタルカメラでの撮影ですので、その場で画像をチエックして、露出やシャッタースピードを修正できるようになりましたが、以前の銀塩カメラですと、現像して見なければ出来上がりが分からないために、折角撮影した写真もいざ現像して見るとがっかりしてしまうこともあったのです。

デジタルカメラでの撮影では、これまでは黒い画用紙を背景にして、普通のレフ電球をライトに使用していたのですが、ライティングに納得が行かず、レフ板をあててみたり、布をライトに被せてみたりイロイロ試してみたのですが、やはり光源そのものを変えるのが一番確実な方法ですので、なるべく安価に…ということで、どんなものがあるか調べて見ました。

まず、電球はレフランプと呼ばれるライトの背面に蒸着膜がついているタイプでなければなりません。この鏡膜によって光が反射し、前面に集中して当たるようになりますので、エネルギーロスが少なくなります。次にビーム角と呼ばれる光の照射角も重要です。角度が狭いと中心が明るくなりすぎてしまいますし、開きすぎていると暗くなってしまいます。そして光色がなるべく昼光色に近いものを…ということでネットで探して見つけたのがこのランプでした。

20070622154048.jpg

これは電球型蛍光ランプと呼ばれるもので、形は電球なのですが、中身がタングステン球ではなく蛍光管になっているものです。しかもちゃんとレフ型になっており、店舗のスポットライトや住宅のダウンライトに使用されるもののようですが、一番の利点は寿命が長いことで、確かにこれらの取り替えにくい場所に使用するのは最適なものだと思います。

ところが、スペックを見るとこれが撮影用ランプとしてもなかなか適していることが分かりました。ビーム角も130度と狭すぎず、広すぎずですし、そのランプ面の直径も80mmで現在使っているクリップライトに装着できます。
お値段は1本1449円とちょっと高いですが、撮影用のランプはもっと高価ですので、日常の読書用ライトとしても使用する私にはちょうど良いかなと思って購入しました。

そうすると、次は背景の黒画用紙が気になり始め、何か良いものは…と探して見るとありました。これはエツミ社製ドームスタジオと呼ばれるもので、ちょうど昔の食卓で虫除けに被せていた蚊帳のような構造のものです。傘のように折りたたんで収納でき、背景もリバーシブルでブルーバックとグリーンバックの2色が使えます。気になるお値段はヨドバシカメラで1980円!と格安でしたので、早速購入して来ました。
この商品に関してはこちらに詳しく書かれていますので興味がある方はご覧ください。

20070622154059.jpg

このテント越しに、先ほどのライトを左右両方向から角度を変えて当てて見ると、光がきれいに回り、イヤなギラつきがなくなりました。スタジオを持っているワケではありませんので、設営撤収が楽なのも助かります。

20070622154034.jpg

そして、撮影して見た結果がこれですが、少しは見やすくなったのではないでしょうか。

20070622154019.jpg

一方こちらが従来のタングステン電球と黒画用紙で撮影したものです。

20070604134032.jpg


プロ用の機材を揃えて撮影すれば、もっと良い写真が撮れるのでは…と思いますが、そこはシロートですので知恵を使って安価に済ますというのも結構楽しいものです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif




テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

大変参考になる記事でした。
次回は「グラビアアイドルの撮り方」をお願いします(爆)

 

  • 2007/06/22(金) 22:59:16 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
○メ撮りならば・・・(爆)

え~っ!
盗撮が趣味だなんて・・・
あぶな~~~~いっ!(爆)

冗談はさておき、164OC、入ってもいいですか?
164は意地でも買いませんが(爆)

  • 2007/06/23(土) 00:06:23 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
>164OC、入ってもいいですか?
もちろんですよ~。入会資格は164を愛していること・・・ですから(笑)
164は意地で持つクルマです。意地でも買わないクルマではありません(爆)

>510さん
>○メ撮りならば・・・(爆)
このコメントは●USSO王様のmixi日記かと思いましたよ。
インテリブログに相応しくないのでは?

>こ~んずさん
スーパーブローカーが言葉巧みに売りつける、ぢゃなかった白のQVをご紹介しますから。
入会して下さい。

  • 2007/06/23(土) 00:31:15 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>みやさん
ちょっとしたリップサービスです(笑)
ちなみにそのインテリブログってのは・・・(苦笑)勘弁してくださいっ(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/229-addfefa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

