走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



マニアックな視点

私(たち)のようなクルマ好きはどうしても行楽もクルマ関係の場所になりがちなのですが、それでは家族も納得してくれるワケはなく、そんなことばかりしていると、そのうちクルマ趣味に「拒否権」を発動されてしまう可能性もあるでしょう(笑)

私の友人の中には、1回サーキットに出かけると必ず1回は家族を遊園地に連れて行ったり買い物に連れて行ったりしている方がいますし、別のメンバーからはオーナーズクラブのミーティング場所は近くにアウトレットのある場所…で、という希望を頂いたりします。
そこで、ちゃんとクルマには何の関係もない行楽地に遊びに行くことになるのですが、そこは悲しい性でそのクルマとは縁も所縁もない場所でもついマニアックな発見をしてしまうのです。

先日、このブログをご覧頂いたアウグストさんからの情報なのですが、東武ワールドスクエアはどうやらスゴイことになっているようです(笑)

TWS1.jpg

TWS2.jpg

関東にお住まいの方は、ご存知だと思いますが、ここはミニチュア遊園地で、そのホームページによると5年の歳月をかけて、1/25スケールでユネスコの世界文化遺産に登録されている建築物を45点を含む102点もの建造物の模型が展示されているユニークな遊園地です。よく建築模型などが展示されている場所はあるのですが、ここの最大の特徴はその数と展示場が庭園になっているところです。ガリバー気分を味わえるといったところでしょうか。

もちろん「素直に」このミニチュア庭園を楽しむのが正しい鑑賞法ではあるのですが、マニアの見所はその脇役であるミニチュアのクルマ達です。
アウグストさんの情報によるとナンと東京駅のミニチュアにアルファ75のタクシーが…ということで写真を送っていただきました。

75-800.jpg

よくよく見てみると…確かにアルファ75です。そして笑えるのはそのタクシーのカラーリングと行灯が明らかに日本のタクシー仕様に改造されているのです。おまけにちゃんと右ハンドル化までされています(笑)。
どうしてわざわざアルファ75を使ったのか良く分かりませんが、ホームページに紹介されている写真を観察すると、フェラーリ308やらフィアット・プントやらマニアックなクルマ達が随所に置かれています。

どうやらこのミニチュア庭園のクルマ担当の方?は相当なマニアではないかと見受けました。
これは一度行って自分の目で確認しなければならないでしょう。

それともクラブの仲間と出かけて、建物のミニチュアなんてそっちのけで、マニアックなクルマばかり探して歩くってのも面白いかもしれません(苦笑)

このように面白ブログネタの投稿は大歓迎ですので、是非どしどし送ってください(爆)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

東武ワールドスクエアって台湾の小人国のマネですよね。
私は小人国しか見たことないのですが、すごかった記憶があります。

  • 2007/06/21(木) 21:27:29 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

私も家族でいきましたが、やっぱりクルマに目がいきましたね~。
うちで行った時は東京電力のでんこちゃんが各地に・・・
結構同じクルマが各名所にありましたよ。因みにミニチュアを造ってるとこも近くにありましたから見れましたよ。

  • 2007/06/21(木) 22:27:18 |
  • URL |
  • Neo #wVRCwILk
  • [ 編集]

私もかつて行きましたが、さすがにそこまで見ていませんでした(^^;

>面白ブログネタの投稿は大歓迎

それなら私も同じです(笑)
ネタが尽きかけています(^^;

  • 2007/06/21(木) 22:45:51 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>ESタケさん
ジオラマ好きにはたまらない世界なんでしょうね。台湾もそのうち行ってみようと思います。

>NEOさん
>ミニチュアを造ってるとこも近くにありましたから見れましたよ。
すごく見たいです(笑)完成品より過程に興味あります・・・。

>こ~んずさん
特派員に認定しましょう(笑)ネタはまだまだあるんですが、取材するヒマが・・・(泣)

スケール

東武ワールドスクェアには行ったことがないのですが、1/25スケールというのは良いところに目を付けましたねぇ。
実尺のスケールダウンには計算が楽だし、1/24のミニカーを使えるし。

  • 2007/06/21(木) 23:17:31 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
でも1/25の建物はデカいですよね~。
こういった施設のミニチュアカーは市販のものを使っているんでしょうか?少なくともこの75を見るとブラーゴには見えないんですが・・・。

33のパトカーもありましたよ。

  • 2007/06/22(金) 18:40:17 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
それを見つけるのがマニアですね。
まだまだレアなクルマがありそうです・・・。

僕が行った時には、512BBもあったなぁ。
でも、75が異常に多いです。50台位はあります。嫁と盛り上がりました。

  • 2007/06/23(土) 03:38:44 |
  • URL |
  • スッド #-
  • [ 編集]

>スッドさん
皆、行ってるんですね~(笑)
こりゃ、誰かと行かないと・・・。

ん?

誰かと・・・?

  • 2007/06/25(月) 23:02:26 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
ツッコミが細かいっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/228-f6f36679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

