走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


常識の非常識

自分達の常識が、世間の一般人(笑)にとっては非常識であることに気付かずにハナシているときほど、愕然とすることはありません。
私たちにとって古いクルマを雨の日に乗ることは非常識でしょう。しかし、世間の一般人は雨だからこそクルマに乗るワケで、その一般のヒトにとってみれば、雨の日に乗れないクルマを持っていることほど理解に苦しむことはないのでしょう。

今日も引き続き雨の日に乗れないアルファ・ロメオをご紹介したいと思います(笑)

2004年のALFA ROMEO DAYのフューチャーモデルだったSZ/RZ(ES30)です。ボディはFRPで錆とは無縁なのですが、クローズドトップのSZは雨の日がちっとも楽しくなく、もう一方のオープンのRZはその幌が傘以下で、楽しいとか楽しくないというレベルでは語れないほど酷いのです。

CIMG0008.jpg

そのRZです。これは私の友人のものですが、真横からのショットでその幌の造りがお分かりいただけるかと思います。はっきり言って、この幌はビニール傘以下のシロモノです。高速では容赦なくフロントスクリーンの隙間から雨が顔を目がけて吹き込んできますし、ブレーキをかけるとリアトレーの水溜りが室内に流れ込んでくるのです。

CIMG0042.jpg

Giulia Sprintは錆の問題で、雨の日に乗ると後始末が大変です。ドア下部、Cピラーの付け根、トランク内部、そしてフロアパンと、錆が出やすい部分は水吐けが悪い部分に集中しており、雨のドライブの後はいかにこの部分を素早く乾燥させてやるかにオーナーは腐心することになります。

CIMG0050.jpg

同じ、Giuliaのフロアパンを持つJunior Zも錆からは逃げられません。さすがにGiulia Sprintほどではないそうですが、それでも雨の日に乗ることは寿命を縮めることには変わりありません。

CIMG0058.jpg

115系のSpiderもSr.3になってようやく錆からは開放されましたが、それでも幌の設計はDuettoから何も変わっていないため、三角窓の隙間から雨が漏ってきます。そして漏ってきた雨水は、ちょうど左の膝の上に落ちて冷たい思いをすることになります。

CIMG0068.jpg

では、916系のSpiderはどうかと言うと、さすがに雨漏りはしなくなりましたが、一方で雨の日に幌を閉めると視界が極端に悪くなってしまいます。そしてリアウインドウはビニール製であることから、デフロスター(曇り止め)がなく、雨の夜などは危険ですらあるのです。

CIMG0034.jpg

CIMG0033.jpg

考えてみると、それでもこれらのアルファ・ロメオに乗るのは偏に晴れの日のドライブが何モノにも替え難いほど素晴らしいからに他なりません。

どんな天候でも快適で問題なく乗れるクルマは、クルマ本来の理想の姿ではあると思いますが、それでも本日ご紹介したクルマにその全天候近代車よりも魅力を感じてしまうのは、単に私がM体質だから…だけではないと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

ん?

2枚目の写真のRZってホイールでかくないですか? 同じデザインの大径があるんですか!? (Zenderのやつ?)

  • 2007/06/18(月) 23:44:59 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
さすがっ!良いところに気がつきましたね~。これは某創始者?のRZで、イギリスにコダワって特注したホイールなんだそうです。

オープンはオープンが基本と考えると雨の日に乗れないのはある意味正しいですね(笑)
傘代わり程度の幌なんて素敵じゃありませんか^^

  • 2007/06/19(火) 11:44:57 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

こ~んずさん
傘は濡れて当たり前・・・ですからね(笑)でも、雨に濡れるということに対する精神文化が日本とヨーロッパは違うような気がします。彼らは本当に傘を差しませんからね。

R.Z.の幌

>高速では容赦なくフロントスクリーンの隙間から雨が顔を目がけて吹き込んできますし、ブレーキをかけるとリアトレーの水溜りが室内に流れ込んでくるのです。

私のR.Z.(No.100)は大丈夫ですよ。跳ね馬(mondial t cabriolet及びF355)とR.Z.の2台体制になったときは、雨の日のアシにしていました。
しかし、サイドウィンドーと幌の間のシールはイマイチで、土砂降りだと左肩が濡れることも(笑)

  • 2007/06/19(火) 23:08:06 |
  • URL |
  • Shigeru #-
  • [ 編集]

>Shigeruさん
心強いコメントありがとうございます(笑)
その個体差がSZ/RZの面白いトコロだと思います。いずれにせよ幌を閉めたRZは視界も悪く、正直あまり雨の日は乗りたくないですよね。でもお馬さんに乗るよりはマシですね(笑)

あーーなーーるほど

どうりで。あの方、こだわりますモンね(笑)

  • 2007/06/21(木) 23:13:54 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/225-95dac788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

