走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


またもや・・・

今日は一日中、知り合いのSpiderで三浦半島の三崎までドライブしてました(笑)
というワケで更新が間に合いませんでしたので、困ったときにALFA ROMEO DAYということで(苦笑)、本日は2004年のALFA DAYでの気になった参加車をご紹介させてください。

2004年は雨に祟られたのですが、フューチャーモデルはSZ/RZ(ES30)でした。SZはともかくRZの幌は土砂降りの雨に全く役に立たず、オーナーは悲惨な目に遭っていました。
その辺のハナシはまたいずれしたいと思いますが、今回は…
「この雨で良く来たクルマ達」というテーマで集めて見ました。

まずはGiullietta 2.0です。Giuliettaと言えば、初代を思い浮かべるのですが、Alfettaの後継モデルとしてこのボクシーな二代目のGiuliettaも捨てがたいものがあります。
このAlfettaと75との間に位置するGiuliettaは、ちょうど日本で正規ディーラーがない時代のクルマでもあり、日本では稀少モデルです。その独特のスタイリングは、最初は???なんですが、良く見ると味のあるデザインです。

CIMG0037.jpg

CIMG0049.jpg

CIMG0079.jpg

こちらは初代のGiuliettaのSpiderです。この雨の中に貧相な幌で良く来てくれた…というクルマです。このGiuliettaも幌はせいぜい傘程度の役にしか立ちません。

CIMG0040.jpg

CIMG0044.jpg

こちらはレーシーにモディファイされた、同じく初代のGiuliettaのSprintです。さすがに雨は漏りませんが…錆びます(泣)

CIMG0045.jpg

湿気だけで錆びるSudです。名前の由来はそれまでイタリア北部のミラノで製造されていたアルファ・ロメオが、経営不振から国営会社となり、政府のイタリア南部産業振興策からナポリに新工場を建設し、このクルマの製造を始めたのを記念して「南」という意味のSudと名付けらました。
ちなみに、このナポリ工場建設を機に、アルファ・ロメオのエンブレムから"MILANO"の文字が消えたのも有名な逸話です。

CIMG0052.jpg

こちらは勿体無いGiulia TI Superです。ある意味Giulia Sprint GTAより貴重なモデルです。

CIMG0057.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

>三浦半島の三崎までドライブしてました

お疲れ様でした(笑)
船橋にいた時はよく行きました、懐かしいなぁ。

今回のは私にはよく分からない車ばかりで勉強になります。
こうやって見ると私はホントにアルファを知らないなぁ(^^;

  • 2007/06/17(日) 07:19:52 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

友人の運転指導?もかねてのドライブだったのですが、天気が良かったので日焼けが・・・(泣)

>私はホントにアルファを知らないなぁ
私もマイナーどころのフランス車は手も足も出ませんよ~。今度パナールとか取り上げてください(笑)

>今度パナールとか取り上げてください(笑)

んな無茶な注文を(^^;
名前しか知りませんて(^^;

  • 2007/06/17(日) 17:40:16 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

初代のGiuliettaのSpider いいですねー。
しかし、私には無理だなぁ。乗ることが前提なので、雨の日に走れないなんて...
でもかっこいい。

ところでNanoCoolですが、冷えますねー
オープンでもバッチリです。
欠点は幌閉じると寒いです。
効き過ぎです(笑)

ありがとうございました。
今度コーヒー2杯おごります。

  • 2007/06/17(日) 18:43:48 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>こ~んずさん
じゃぁ、マトラとかファセル・ベガとか・・・(爆)

>ESタケさん
NanoCoolは良かったです。確かに効きすぎて寒いこともありますが、そんな贅沢をアルファ・ロメオで言えるなんて…でしょ(笑)

>じゃぁ、マトラとかファセル・ベガとか・・・(爆)

だぁかぁらぁ、分かりませんっ!(汗)
マトラなら聞いた事あるかな(^^;
自動車アーカイブ出してきて調べよう(爆)

  • 2007/06/18(月) 20:00:22 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/223-31d68a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

