走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



Giulia Sprintの決定版?

以前のブログで、Giulia Sprintのモデル化は本当に難しいと書いたことがあります。おおよそ、プラスチックモデルからレジンキット、ダイキャストモデルに至るまで、どのミニチュアモデルにもその造形に対して必ず賛否両論が巻き起こるのが、このGiulia Sprintなのです。

現在のところ、1/43ではALFA ROMEO Sport Collectionのモデルが私にとっては最良のGiulia Sprintのモデルだと思っています。

20070604134032.jpg

20070604133709.jpg

20070604134047.jpg

このシリーズを企画する側もそれを分かっているのか、このGiulia Sprintのバリエーションはまだまだ増えそうで、私はまだ入手していないのですが、ALFAROMEO Sport Collection 39もこのGiulia Sprintのバリエーションが予告されています。

ARSC39.jpg

しかし、ここに来て波乱の予感がしてきました。それはMinichampsから今度リリースされる1300GTAです。
MinichampsはMuseo Alfaromeoシリーズと銘打って、Museoに所蔵されるアルファ・ロメオをモデル化していましたが、既に発売されたGiulia Sprint GTAに加えて、今回ブリスターフェンダーが特徴の1300GTAも発売されることになったのです。
まだ、現物を見ていないので何とも言えないのですが、写真で見る限り、全体の造形といい、ディテールといい、その出来は素晴らしいものです。

Minichamps1300GTA1.jpg

1300GTA2.jpg

1300GTA5.jpg

1300GTA4.jpg

こうなって来ると、このMinichamps製のGiulia Sprintのシリーズも目が離せなくなって来ます。事実、これからの製品化の予告を見るとバリエーション展開がされて行く予感がします。今年のMinichampsの製品化予定のなかから、アルファ・ロメオ関連のものを抜粋して見ますと…、

180 120904 ALFAROMEO GIULIA 1300 1970 GREEN
180 120994 ALFAROMEO 2000 SUPER 1970 'RIJKSPOLITIE'
100 120500 ALFAROMEO GTA 1300 JUNIOR
100 721283 ALFAROMEO GTA 1300 JUNIOR 'JAGERMEISTER' R.MASCHKE. DRM 1972
400 120334 ALFAROMEO SPIDER 2003 BLUEMETALLIC
400 120460 ALFAROMEO 75 3.0V6 1987 RED
400 120510 ALFAROMEO 159 SPORTWAGON 2006 BLACK
400 120561 ALFAROMEO 147 2005 RED
400 120571 ALFAROMEO BRERA 2005 SILVER
400 120590 ALFAROMEO 159 'RACE CONTROL'
400 120600 ALFAROMEO GTA 1300 JUNIOR RED
400 120621 ALFAROMEO MONTREAL 1972 GREEN
400 120630 ALFAROMEO 2600 SPIDER 1964 BLACK
400 120631 ALFAROMEO 2600 SPIDER 1964 SILVER
400 120650 ALFAROMEO SPIDER 2006 SILVER
400 120700 ALFAROMEO 164 SUPER3.0 V6 24V 1992 DARK BLUE METALLIC
400 511224 ALFAROMEO ALFETTA 159 SWISS GP 1951 J.M.FANGIO.WINNER
400 751202 ALFAROMEO 33 TT12 PESCAROLO/BELL TEAM WKRT 1000KM SPA 1975
403 120523 ALFAROMEO 8C COMPETIZIONE 2003 RED MET.
430 120790 ALFAROMEO 156 'POLIZEI'

などの製品化が予告されています。いずれも最近のMinichampsの例ですと、最初の所定ロットを製造すると再販はなさそうですので、一旦入手し損ねると、オークションなどでプレミア付きの価格でしか手に入らなくなる恐れがあります。
Giulia Sprintのコレクターの財布にとっては厳しい状況になって来ました…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

ミニカーの世界はホントに奥が深いですよね。
うっかり買い逃すともう手に入れるのも困難だったり。
見つけたら即買いが鉄則の世界。
ある意味実車を買うより大変かもしれませんね(笑)
私も泣かされています(^^;

  • 2007/06/05(火) 21:52:10 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
一期一会を実感できますね。そーいえば・・・と思い出しては悔しい思いをするのはしょっちゅうです(苦笑)

916スパイダーのミニカーも決定版って無くないですか?ミニチャンも微妙にデフォルメしすぎの感がありまして・・・。

個人的にスパークの8Cクーペがコレクションの中では一番のお気に入りっす!

  • 2007/06/05(火) 23:45:24 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

>もとひろさん
近日中に916Spiderのミニチュアモデルも取り上げますね~(笑)
Spark Modelは最近の新興メーカーの中でもピカ一だと思います。台座の大きさも絶妙ですし(笑)、何よりディテールより全体の雰囲気を優先した造形に好感が持てますね。

105・115spiderもお願いします~(笑)
ほんまに、悩んだら買うべし!といつも自分に言い聞かせてます。赤のアルファ、ミニチャンからはとりあえず4種。ちょっと少ないような、財布にとってはありがたいような複雑な気分です。

  • 2007/06/06(水) 00:18:24 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

itoさん
>105・115spiderもお願いします~
私はどんなコレクター???
115もいずれやります(笑)
105系はこれからの課題ですね・・・(苦笑)

コレクターといえば。

私は置き場所に非常に困って、日の目を見ていない(買った事すら忘れる)物が結構あるのですが(^^;
ガラスのショーケースが欲しくなっちゃいます(笑)

  • 2007/06/06(水) 08:39:28 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

私はすでにガラスケースから溢れてます。棚を増やして収納をUPさせましたが、限界です。
あ~あ。もう一つ買うかぁ・・・(泣)

ガラスケース買うのも勿体ないので
溢れたミニカーボクに下さい!

  • 2007/06/06(水) 18:15:07 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
あちこちでお約束を言わなきゃ・・・
あ・げ・な・いっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/211-e40fa8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

