走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


発掘調査の成果?

元来整理が悪く、加えてモノを捨てない性格が災いして、何か探しモノをしようとすると、いきおい部屋の中を発掘調査することになってしまいます。
しかし、シゴト以外の(笑)記憶力だけは良いために、「あることだけは」分かっているので始末が悪く、見つかるまで徹底的に探してしまうのが悲しい性なのです。

しかし、今回偶然発見した「これ」は存在したことも、貰ったこともすっかり忘れていたパンフレットです。

Alf1-16.jpg

アルファ・ロメオは永らく伊藤忠オートによって輸入販売され、伊藤忠オートの自動車販売からの撤退を機に、その代理権を引き継いだ日英自動車がアルファ・ロメオを輸入販売していました。しかし、これも長く続かず、日英自動車がオースチン・ローバー・ジャパンとなると、他社の自動車ということで代理権を返上してしまいます。

この時点でアルファ・ロメオには日本で正規の輸入販売者がいないという事態になるのですが、1986年(だったと思いますが…)コスモ石油が事業の多角化という方針の一環でアルファ・ロメオの輸入販売に名乗りを上げます。こうして、アルファ・ロメオ社とコスモ石油の新規事業開発部門であったコスモ開発との共同出資でアルファ・ロメオ・ジャパンが設立され、日本で販売を再開されることになったのです。設立時に販売が予定されていた車種は、アルファ75TSとSpider Sr.3のニ車種で、以降アルファ75Milano(AT)を加えて本格的に販売をスタートする予定でした。

当時、私は行きつけだったコスモ石油のガソリンスタンドでそのニュースを聞いたのですが、アルファ・ロメオがようやく日本に帰って来ることに興奮し、社会人になって間もないにもかかわらず、頑張って貯金すればいつかは買えるのでは…と期待していました。

しかし、ハナシは二転三転してしまいます。アルファ・ロメオ・ジャパンは一部試験輸入をしただけで、この合弁は解消されてしまうのです。理由は今となっては定かではないのですが、イタリアと日本の経営に対する考え方の違いと、国内で販売を開始するにあたって、新規に立ち上げなければならないPDIセンターやサービス工場などのコストの負担に加えて、コスモ側が見込むほど日本での販売予測が立てられなかったことなどが理由だったと言われています。

これでまた、アルファ・ロメオの暗黒時代に逆戻りか…と思った矢先に、この代理権獲得に名乗りを上げてくれたのが当時、倒産から立ち直った大沢商会でした。大沢商会は中堅の輸入商社でマニアックなブランドの日本代理権を持っていることが特徴の商社でしたが、一度経営不振から倒産し、再建も一段落していました。
大沢商会は大沢商会アルファ・ロメオ事業部が輸入を行い、大沢自動車販売というアルファ・ロメオ専門に販売する会社を設立し、ようやく日本での販売が再開されることになったのです。

再開するに当たって大沢商会は単に今までのアルファ・ロメオファンだけでなく、新規ユーザーにアルファ・ロメオというブランドをアピールすることに力を注ぎました。その一環で作成されたのが今回発見したこのパンフレットなのです。

20070602120622.jpg

これまた偶然、中に挟まっていた「試乗券」です。当時私は関西にいましたので、試乗会場に関西のディーラーが指定されています。これらの名前を見て懐かしい方も多いのではないでしょうか。

何せ、「偶然発見した」ものですので保存状態も悪いのですが、全16ページからなるこのパンフレットは、そのコピーをいのうえ・こーいち氏によって書き下ろされた力作です。その内容は…また明日ということでご期待ください(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

更新早いですね(笑)
輸入元がコロコロ変わっていたのは知っていましたが、そんな経緯は知りませんでした。
しっかしコレは貴重ですねぇ!

えっと・・・
えっと・・・

ちょーだい(爆死)

  • 2007/06/02(土) 19:41:14 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
芸がないですが・・・
あっ・げっ・なっ・いぃぃぃぃっ!!

えぇぇぇぇぇぇ!!!
じゃぁ、ウチにあるプジョー407のカタログと交換ね(笑)

  • 2007/06/02(土) 20:55:44 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

プジョー505ブレークのカタログとなら・・・(笑)

505・・・写真、じゃダメ?(爆)

  • 2007/06/02(土) 21:23:59 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

残念!505はブレークが好きなんですよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/208-2c29ced0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

