走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



Spider Sr.4のカタログ2

Spider繋がりということで、本日は珍しいUS版のカタログをご紹介したいと思います。
1992年に発行されたこのカタログはアルファ164とSpiderの合冊版で、この2車種の販売を最後にアルファ・ロメオは北米から撤退することになります。

アルファ・ロメオの各国のカタログは基本的にはイタリア版のカタログをその国の言語に翻訳して発行されるのですが、US版に限っては全く独自の編集で作成されていました。
理由は定かではないのですが、イタリア本国の公式写真を使って再編集…どころではなく、写真まで撮りおろされたこのUS版カタログは新鮮で目新しいのではないかと思います。

USSpiderCover.jpg

USS2-3.jpg

USS4-5.jpg

USS6-7.jpg

USS8-9.jpg

USS10-11.jpg

USS12-13.jpg

USS14-15.jpg

おまけの写真は、同じくUS版のアクセサリーカタログに掲載されていたSpider専用の所謂、「カーブラジャー」ってヤツです。
正直、アメリカ人がなぜこのアクセサリーが大好きなのか理解に苦しみますが、現在でもアメリカでは良く見かけるアクセサリーです。飛び石からクルマのフロントを守る…というのが大儀名分らしいのですが、ろくに洗車もせずにこのカーブラジャーを付けて走っていますので、そこまで塗装が傷つくのを嫌うのであれば、先に洗車しろよ!と思ってしまいます。
おそらく本当の理由は、単に「格好良い」と思っているだけでしょう。
でも、一体どこが…??

USAcc-2.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ブラ付きはお笑いウルトラクイズの井出らっきょみたいですね・・・(笑)

一方のUS仕様の164がヤバかっこいいっす☆

  • 2007/05/29(火) 22:52:04 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

>お笑いウルトラクイズの井出らっきょ
何かに似てると思ったら(爆)
アメリカで放映されてた164のTVコマーシャルもめちゃくちゃ格好良いんですよ~。

上から6つ目のアングルのスパ、いいですね~
なんか嬉しくなってしまいます。

ノーズブラがあれば、早朝走った後の虫取りが楽なので
カッコはともかく結構欲しいアイテムのひとつです。

  • 2007/05/30(水) 00:44:48 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>itoさん
アメリカ人の感覚なんでしょうか。写真のアングルが妙に格好良いんですよね。
>ノーズブラ
虫取り用ですかぁ。もう少し目立たなくできないでしょうかね。ボディ同色にするとか・・・(苦笑)

へぇ~~~~!
こんなカタログあるんですねぇ。
ちょーだい(笑)
ノーズブラ、死ぬほどカッコ悪いです(苦笑)
日本でもたまにいますね、アメリカンな感覚の人が(爆)

  • 2007/05/30(水) 07:44:05 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
あ・げ・な・いっ(笑)

mixiには私がアルファロメオ スパイダーに乗ることになった理由が書いてあるんですが、そのきっかけのスパイダーの写真をまだ見ていないのです。私の記憶のみに今は存在しています。
1970-1975位だっと思います。座席の後には毛布の様なシートが掛かっていて、よくそこに座らされました。
亡き父は日本に3台しかないとその時いってましたが...
510190さんわかります?

  • 2007/05/30(水) 12:25:21 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

う~ん。その年代だったらSr.2のスパイダーですね。確か、助手席の後ろに補助シートをつけて三人乗車で登録したのもあると聞いたことがあるんですが、そのことですかね。当時はスパイダーと言えども二人しか乗れないことが販売のネックになっていたそうです。

  • 2007/05/30(水) 13:15:08 |
  • URL |
  • 510190 #WrJ9K8OM
  • [ 編集]

それそれ。
それってどこかに画像とかないですかね。
カタログあったら見てみたいなぁー

  • 2007/05/30(水) 14:01:05 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

あらら・・・ビンゴでしたか。発掘調査してみますね(;^_^A

  • 2007/05/30(水) 14:25:45 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/204-f23b95b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

