走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



アルファ164がついに発売!?

エンリコ・フミアさんは来日するたびに様々な取材を受けています。すると、雑誌の編集上、本人が離日して1ヶ月ほど経つと一斉に、本屋にフミアさんの取材記事が掲載された雑誌が並ぶことになります。
今回の来日で受けた取材の目玉?が雑誌「ミニカーファン」の取材です。

MinicarFan1.jpg

フミアさんとミニカーとは一見すると関連が薄いように見えますが、現場からするとカーデザインのプロセスにおいては必ずと言って良いほどその途中でミニチュアモデルが製作されますので、市販されるか否かの違いはあっても馴染み深いものなのでしょう。
今回、「エンリコ・フミア カーデザインへの想い」と題して掲載されたインタビュー記事は6ページにも亙っており、なかなか内容の濃いものとなっていました。

EFinMinicarFan.jpg

記事の中で取り上げられていたのが、フミアさんがブルネイの王族からの依頼で製作したF90です。詳しくは私のブログでも昨年12月24日にご紹介していますので、見ていただきたいのですが、この記事ではその誕生秘話までフミアさんは言及しています。大変興味深い内容ですので、ミニチュアカーに興味のない方も是非書店でお買い求めになることをオススメします(笑)

そしてそのF90なのですが、なんとミニチュアモデル化までされています。イタリアのABCモデルと言えば、ハンドメイドのミニチュアモデルの老舗ですが、そのメーカーがフミアさんと協力して実際に製作されたF90の全色のモデルを発売しています。
実車を手に入れることは叶わなくても、ミニチュアモデルならば…というミニチュアモデルの本来の「夢」をこの1/43のF90は満足させてくれるのではないでしょうか。
ただ、全色揃えるとなると結構なお値段になってしまいますが…(苦笑)

20070526165046.jpg

最近は、イタリア自動車雑貨店で入手するALFA ROMEO Sport Collectionに殆ど資金を費やしてしまっているため、モデルショップ巡りをサボっていました。そのためミニチュアモデル界の世情に疎く?なっていたのですが、今回の雑誌で特集されているアルファ・ロメオのミニチュアモデルの近況を見るとスゴイことになっています。

以前のミニチュアモデル市場は、相次ぐメーカーの倒産で冷え込んでいたのですが、Minichampsに代表されるメーカーが中国での製造によるコスト削減を達成し、ハンドメイドモデル並の精密なモデルを安価で発売するるようになると、活況を取り戻し、憶え切れないほどの新興メーカーが乱立するという状況になっています。

そして、これらの新興メーカーが競合を避けるために、意外に「手付かず」であったアルファ・ロメオの戦後モデルにイッキに殺到する…というコレクターにしてみれば、嬉しくも苦しい(苦笑)状況になっています。
そんな中でも、一向にモデル化される気配すらなかったのがアルファ164なのですが、ついにあのMinichampsからリリースされるとの情報が出ていました。
これまでは本当に恵まれなかったアルファ164ですが、Minichampsが出すのであれば、おそらく標準のLだけでなく、QVやQ4もモデル化してくれるかも知れません。そしてそのミニチュアモデルの出来に関しても何の不安もありません。

場合によってはクラブメンバー向けに特注モデル…なんてことも考えていますが、まずは発売に備えて、これから頑張って貯金を始めようと思っています(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

ミニチャンからリリースされるのはスーパー24Vみたいですよ!

  • 2007/05/27(日) 00:37:39 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

初期のQV赤、が欲しいっ!
もとひろさん、改造しといてチョ。

あ、モチロンQ4赤も大好きですσ(^_^;)

  • 2007/05/27(日) 01:36:00 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>まっこさん

Spider or 164のミニカーのホイールを21インチクロームにして、モニターを5枚室内に埋め込む・・・あとはスワルフスキー埋め、そんな改造のみ受け付けております(笑)

  • 2007/05/27(日) 01:39:49 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

>もとひろさん
本当ですね。スーパー24Vとは・・・(苦笑)でも考えようによっては、レジンでもなかったレア車種ですな。

ミニカー、私もそこそこ集めてますが、馬鹿にならない金額がかかっちゃうんですよねぇ。

  • 2007/05/27(日) 20:37:33 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
でも、買っちゃうんですよね(笑)悲しい性です・・・。

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
164のモデル化おめでとうございます。
ご自分の愛車がミニチャンから発売されるってうらやましい限りです。私のスパもこのレベルのミニカーで発売して欲しいものです。

  • 2007/05/27(日) 23:56:10 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>itoさん
ご愛読ありがとうございます。確かにMinichampsは安心のブランドではあるのですが、一方でキレイすぎて面白みに欠けるという贅沢な不満もあるのですよ(苦笑)
本音を言えば最近、ちょっと気に入ってるSpark Modelあたりから出てくれないかな・・・なんて思ってるんですが。

初コメントです。164OCではいつもお世話になってます。

510さんのサイトは本当にためになります。いずれ本に出来そうですね。

164のミニカーも楽しみですが、166も出してくれないかなー。

>okuさん
ありがとうございます。あまり役に立つサイトは目指してないんですが・・・(苦笑)、これからもよろしくです。
166はSolidoから出てますね。いずれご紹介したいと思ってます。

まぢですか!!

本当に出るんですか!!
Minichampsに3通ほどメールした甲斐があったか!・・と自画自賛。

もしスーパーしか出なかったらレジンで型とってエアロパーツ作ってQ4作れるかな? そんなことするくらいならレジンキット買えってか・・

  • 2007/06/01(金) 19:37:46 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

もしかして・・・

今流行りの1/18で出ないですかね?

  • 2007/06/01(金) 19:38:31 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
今年の12月に発売予定のようですね。
まさかSuperで終わり・・・なんてことはないと思います。是非、Minichampsにあと30通ほどメールしておいてください(爆)
もし1/18でMinichampsが出してくれたら10台買ってもいいですっ(笑)

書いちゃいましたね・・・

では「日本で10台まとめて買う人がいるから1/18作って」ってメール打っておきます(笑)

  • 2007/06/03(日) 01:10:12 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

10台しか作らなくて

1台20万円くらいか!?

  • 2007/06/03(日) 01:11:03 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
20マンじゃムリでしょう・・・(泣)
国内だったら金型代だけでも1000マン以上かかると思いますよ。
とマジメに答えて受け流す~♪

いやいや

10台しか作らない場合には金型作らないから大丈夫じゃないでしょうか。要はレジンキットの要領です。

  • 2007/06/03(日) 11:55:16 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
そうですね~。でもレジンの1/18で20マンだったら「どんがら」かな(笑)
う~ん。それでも欲しいかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/201-44ab9368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

