走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


CAR and DRIVER誌

先日、城山湖で取材が行われたClub the Spiderのミーティングの模様が掲載されたCAR and DRIVER誌が発売になりました。早速書店で買って見たのですが、実はこの雑誌を買うのは久しぶりです。
確か1993年だったと思うのですが、私が所属するアルファ164オーナーズクラブもこのCAR and DRIVER誌の取材を受けています。

CDCover1.jpg

雑誌の取材は何度か経験しているのですが、いつも思うことは、何をポイントにして書いてくれるのだろうか…ということです。殆どの編集部が発売までに原稿を見せてはくれませんので、えっ?と思ったときには、「時既に遅し」で、書店に並んでいますので最早どうしようもないのです。

さて、今回の記事ですが2ページ見開きで右ページに記事と左ページに参加者の個人写真(抜粋)の紹介という形式で紹介されています。
このテの記事はクルマに焦点を当てるか、オーナーに焦点を当てるかで随分と受ける印象が違ってくるものです。
オーナーズクラブなのですから、集まって楽しんでいるのはどこでも同じ…ではあるのですが、その車種であるが故のオーナー像と楽しみ方の違いをどのように伝えるか、ということが最も難しいのではないかと思います。

CD.jpg

もう一方のアルファ164オーナーズクラブは、916系Spiderと異なり、どうしてもクルマの維持のために…という大儀名分?が理解されやすいテーマになってしまっているため、というか「壊れる」というイメージが先行してしまっているため、アルファ164を買ったら入会しないと…といった紹介のされ方をされてしまいます。
しかし実際は、クラブメンバーにとってはそれだけが動機ではなく、仮に入会の動機がそうであっても、クラブメンバーとの交流が増えるにつれ、人間関係が在籍の動機に変わって行くのです。

個人的な意見ですが、こういったオーナーズクラブが成熟して行くためには、
「如何にクルマと離れ、ヒトと近づくか」
ではないかと思います。
年齢を重ねるにつれ、人間関係の幅はどんどん狭くなっていくものです。気が付いて見れば、日常でハナシをする相手は会社関係の人間だけになってしまい、ハナシの種も会社のことばかりになってしまってはいないでしょうか?

ところが、オーナーズクラブでは様々な職業、年齢の方が、ただ同じクルマを所有しているという共通点だけで知り合うことができるのです。そして、この「価値観が同じである」ということが、人生の経験も環境も違うヒトを結びつけることができる凄いパワーを持っているのではと思います。
実は、この利害のない価値観が同じ仲間と知り合えることが、オーナーズクラブの最大の魅力ではないかと思って、事務局などという報われない(苦笑)役目を引き受けているのです。

916系Spiderはまだまだクルマとしては現役だと思いますが、これから10年20年と繋がっていたいと思う仲間と出会うことのできる、「きっかけ」として発展して行って欲しいなと思っています。

それにしても…個人の紹介写真がデカすぎるなぁ・・・(泣)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

どうも、すいませ~ん

(^^ゞ我が輩がめだってすいません・・・
なんか今回は文書より写真が多いような・・

  • 2007/05/26(土) 00:07:08 |
  • URL |
  • Neo #wVRCwILk
  • [ 編集]

>Neoさん
編集者としてはあのカットは押さえとかないと・・・(笑)
それより、あれだけ頑なに顔出しを拒んでいた某氏のドアップが笑えました。

私は載っていない(涙)
510190さんはデカデカと..
まあ僕は新人だし、やはり写真は上席から。
3年は下働きか..(笑)

  • 2007/05/26(土) 09:34:02 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
私自身はあんまり載って欲しくなかった・・・。某クラブ員からの非難の声が(笑)
某クラブメンバーは結構セカンドカーを持っている(持たざるを得ない)のですが、私が持つと「浮気してる」と言われるんですよね(苦笑)

>「浮気してる」
浮気はいけませんね、浮気は(笑)
セカンドカーに164QVなんて最高じゃないですか!(大笑)

  • 2007/05/26(土) 17:23:47 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
それでもクラブ内秘密結社「愛国Q4会」からの鉄拳制裁が・・・(笑)
ちなみにこの秘密結社の総裁はJOEさんです(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/200-5a43b1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

