走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



苦渋の決断

ちょっと大げさなタイトルですが、実は…Spiderを手放すことにしました。

私は自分自身のアルファ・ロメオ歴の中で、Spiderを3台乗ったことになります。
最初に手許にやってきた1989年式のSr.3 Spiderはキャブレター仕様で、殆どジュリア・スプリントと同じ乗り味でした。このSpiderは私に、アルファ・ロメオが考えるオープンエンターテインメントとは何か?ということを教えてくれました。

Spider1989Sr.3.jpg

当時のブログを読み返して見ると、私は随分センチメンタルなことを書いています。

「クルマに近づいて行くときに見えるその姿、運転席に座って見るフロントフェンダーの眺め、キーを回して聞くDOHCエンジンとキャブレターの吸気音、そしてクルマから出る様々な音がスピードを上げるにつれて、風の音に消えていく過程、街中のウインドーに映るクルマと自分の姿、周囲の人々の視線と話し声、そしてクルマを停めて振り返って眺めるその姿に至るまで、単にクルマに乗るという行為を一つのドラマに変える魅力を持っているのです。」

それほどまで、Spiderがある生活は、私自身にとって新鮮で刺激的なものだったのです。
Spiderに乗ることは、日常から非日常にスイッチを切り替える私自身にとって特別な行為でした。

そして、その次に手許にやってきた1990年式のSr.4 Spiderで、115系Spiderをデザインしたピニンファリーナの力量を思い知らされました。
極論かも知れませんが、Sr.3のSpiderは少し外観がボロい位が格好良いのですが、Sr.4になると反対にボディが汚れていたりするだけで、妙にみっともなく見えてしまうのです。それほどまで、このSr.4のSpiderにはその外観に古さを感じさせない魅力がありました。事実、街中で一番声をかけられたのがこのSr.4のSpiderだったのです。

20070521203241.jpg

私は、パワーステアリングとエアコンを装備して(私のSr.4には付いていませんでしたが・・・)、始動に気を使わないインジェクションを装備しながら、その乗り味とスタイリングはそのままで、アルファ・ロメオのエッセンスとピニンファリーナのデザインポリシーが凝縮されているのが、このSr.4 Spiderだと思っています。

劇的にリニューアルされた916系のSpiderに乗り換えたときの私の興味は、アルファ・ロメオは何が変わって、何が変わらなかったのか…?でした。
フィアット譲りのTipoシャーシーを使用し、同じくフィアットのエンジンをベースにせざるを得なかった新しいアルファDOHCエンジンを搭載したこの916系のSpiderは、デザインがピニンファリーナであることを除けば、それまでのSpiderとは全く共通点のないクルマでした。アルファ・ロメオの歴史のなかで、同じ車名でありながら、これ程までに連続性のないモデルはありませんでした。
ところが、いざ乗ってみると916系のSpiderは、やはり紛れも無くアルファ・ロメオのSpiderだったのです。走るほどに小さく感じるボディ。随分と少なくなったとは言え、ちゃんと感じることの出来る風の巻き込み。アメニティ装備もエンジンパフォーマンスも近代化しながら、アルファ・ロメオはSpiderに受け継ぐべきものをちゃんと知っていたことが良く分かりました。

しかし、一方で私にとってのSpiderはあくまで非日常のものでなければなりませんでした。115系Spiderの、傘に毛の生えたような幌に比べて、素晴らしい対候性を持つ916系Spiderの幌は、つい幌を開けることを忘れさせ、日常のアシグルマとしてSpiderを使用するようになってしまいました。
そして、気が付けば毎日Spiderに乗るようになり、Spiderは日常になってしまったのです。
結果、アルファ164は放置され、動かさないことによる不具合が出始めました。
私はジレンマに陥りました。確かにオープンにすることによりSpiderは本来の魅力を取り戻し、素晴らしい非日常を感じさせてはくれるのですが、それではアルファ164の出番が全く無くなってしまうのです。

よくよく考えた結果、私はSpiderを手放すことにしました。
916系のSpiderは素晴らしいクルマです。しかし、素晴らしいが故に手許に置いておけない…という決断をするのはおかしなハナシかも知れませんが、このままSpiderと暮らしていると、もう一台のアルファ164を手放してしまうことになると思ったからなのです。

手放すに当たって、今度はどのような形で次のオーナーに託すか…という問題を考えなければなりませんでした。これもよく考えた結果、やはり当初の仲人だったアルファ・デポに戻すことにしました。社長の坂野さんは私の気持ちを理解してくれ、ちゃんと化粧直しまでして、新しいオーナーを探してくれることになりました。かくしてボディ下部を同色に塗りなおし、アルファ156の純正ホイールに履き替えたSpiderは見違えるほどになりました。

yahoo931.jpg

yahoo934.jpg

このSpiderは私自身が考える初期化を行い、問題なく日常のアシとして使える個体です。
もし、このブログを読んでいただいている方で、興味がある方は是非、アルファ・デポに問い合わせて見てください。
このブログを見た…と言って成約された方には、坂野社長が新品のフロアマットをプレゼントしてくれるそうです(笑)

さて、アルファ164と共存できる次のサンプルは何にしましょうか…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

そうですか、手放しちゃうんですか・・・
916系、私も買うならスパイダーですね。
OH竹はGTVが欲しいみたいですが、まだまだ164に乗り続けてもらいます(笑)
次の車?
たまにはフラ車はどうですか?
505とか(爆)

  • 2007/05/21(月) 23:02:54 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
過去に買わないか?と目の前に吊るされたフランス車はクリオウイリアムズ、106Sifo Special、アルピーヌターボ ル・マンとトンデモないものばかりだったので・・・(苦笑)

510さん、こんばんは。
Spider手放されちゃったんですね。
個人的にはアレ、結構好きでした、前のSr.4 Spiderの次に。

でも164動きますからね、立派にというかかなり完璧に!!
この間もお話しましたが、あと外装位でしょうかQ4は・・・

次は、

まともに動くやつじゃぁ164が可哀想なので、少し手強いヤツですネ。
それは多分、ご自身が一番感じていると思いますが(笑)

  • 2007/05/21(月) 23:09:47 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
読まれてしまってますね(爆)
さすが長いお付き合いの方は侮れません(笑)
結構、前のSr.4は好評だったんですよね。今になって周囲からそう言われます。
次のサンプルは、ある程度自分で弄れて、部品が出る錆びないクルマと言えば・・・(謎)

あれまー!!Σ(◎o◎;)

う~ん、困ったゾ、、、、(←何が? w)

ひとまずいろいろお世話になりました、です。
そしてこれからもお世話お願いしますm(_ _)m

次のクルマ,何でしょねぇ?
デュエットかいな?
 

  • 2007/05/21(月) 23:33:09 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
困らないでくださいよ~。916は大好きなクルマであることには変わりありませんよ。それに・・・いつでも貸してくれる仲間がほ~らこんなに!(爆)
>デュエットかいな?
可能性のヒトつではありますね(謎)

え~!マジっすか!まさかヤフオクに出てるシルバーのスパイダーが510さんのだったなんて…(涙)

  • 2007/05/22(火) 00:33:12 |
  • URL |
  • まいう~ #-
  • [ 編集]

>まいう~さん
ビックリさせちゃってすいません。でも、お買い得車だと思いますよ。分かってるヒトにも乗って欲しいのですが、逆に「初めてのガイシャ!」ってヒトに安心して乗ってもらいたいですね。

僕もSr3のキャブ乗ってました。並行物のグラデュエイト(趣味被りますね)。ボロいけど、あの気楽さがいいですよね。幌も開け放しで停められて・・・
Sr4と916には大変お世話になりました(笑) 次は一緒にフェッタ逝きますか?

  • 2007/05/22(火) 05:56:37 |
  • URL |
  • スッド #-
  • [ 編集]

ぜひ105の世界へど~ぞ。

  • 2007/05/22(火) 09:24:43 |
  • URL |
  • o #SFo5/nok
  • [ 編集]

>スッドさん
こちらこそお世話になりました(爆)
思えば、Sr.3はメンバーの修理代車に借り出され、Sr.4はスッドさんの○×カーに借り出され・・・皆さんに可愛がってもらって幸せだったでしょう。

>oさん
こ。。。怖いっ(苦笑)

いえいえ、安楽の世界ですよ~。
逝きましょう!笑。

  • 2007/05/22(火) 10:53:48 |
  • URL |
  • o #SFo5/nok
  • [ 編集]

初めて書き込みさせて頂きます。
手放されてしまうとは。先日の城山湖に参加させていただけて良かったです。
しかしつまり私のような若輩ものには、1台で日常と非日常がこなせる理想の車ってことですよね?

  • 2007/05/22(火) 12:05:04 |
  • URL |
  • cmd #mQop/nM.
  • [ 編集]

>oさん
悪魔の誘いだぁ・・・(笑)
>cmdさん
本当にそう思いますよ。もし1台ということであれば、理想だと思います。

昨日からずっと考えてたんですが、「ある程度自分で弄れて、部品が出る錆びないクルマと言えば・・・(謎)」は実はみんなを騙す為のウソ、本当は「整備の難しい複雑な機構、部品が無い錆びるクルマと言えば・・・(爆)」ってことですね~
・・・初期型sud?しかもsudspiderとか?・・・あるのかそんなの(笑)

  • 2007/05/22(火) 13:47:07 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

>sylpheさん
なんで皆をダマさなければならないの~(爆)
整備が難しく部品はない、しかも錆びるなんてクルマは走りませんっ!

こうなったらクラシックミニしかないですね(笑)
自分で弄れて部品は困らない、税金安い、車も安い、錆は、、、分かりません(爆)

冗談はさておき、ビトゥルボ系のマセラティくらいしかドMな510さんが買う車は無いと思いますね(大笑)

  • 2007/05/22(火) 20:58:37 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

残念ですが・・

916を手放すのは残念ですが、仕方ないですね。( ^ー゚)bぢゃ!次は新型スパイダーでも!!!
我が輩も欲しいのですが、予算が・・・
(´ω`)うちのスパイダーは売れないからこのまま逝くまで乗り続けるしかないです。フミア氏のサインもあるし!!

  • 2007/05/22(火) 21:31:49 |
  • URL |
  • Neo #wVRCwILk
  • [ 編集]

1960 同じ歳のスパイダーだろ?
3、4、916ときて今さら2、1、はないでしょ?となると101。そうじゃなきゃぼくは納得いかないね!

  • 2007/05/23(水) 00:29:08 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ミニに乗った私はペダルカーに乗ったクマみたいに見えるそーです(泣)
ビトゥルボ系のマゼラーティに乗るくらいなら・・・アルフェッタで果てます(爆)

>Neoさん
新型Spiderなんか買ったら、益々164の立場が・・・(笑)
基本は先祖返りです(苦笑)

>BUSSOさん
納得行かないと言われても・・・ねぇ。

スパイダーの非日常の楽しみが既に身体に染みわたっておられる510さんにはやはりデュエットスパイダーでしょう。
さあ!105の苦悩と快楽の世界へ。!
ジュリエッタスパイダーという選択もありますね。
大丈夫。苦労した分必ずや報われる事もあるでしょう?!たぶん。

  • 2007/05/23(水) 10:04:20 |
  • URL |
  • o #SFo5/nok
  • [ 編集]

>oさん
あんまり煽らないでくださいよ~。
105系はアルファ・ロメオの凝縮だと思ってますので相当グラグラ来てるんですよ(泣)

非日常性と日常性の狭間だからこそ僕が維持できるクルマです(笑)

RZとかマセラティのザガートスパイダーあたりだと164も引き立ちそうです~~~!

  • 2007/05/23(水) 12:52:37 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

>もとひろさん
ザガートスパイダーは終わってます(笑)RZは・・・ぎくっ。

スパイダーをよく質屋が預かってくれましたね。そういえばこの前会ったとき、随分と164にお金が掛かるのでと借金に首が回らないと言って思い詰めてましたっけ...

もう510190さんにはオフ会でもあえないのですね(泣)
実に、惜しい人をなくしました..(笑)

  • 2007/05/23(水) 18:50:53 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
そーなんですよ。私のアルファ164は日常のアシですから、走って壊れる分には全然OKなんですが、走らないで壊れるのなら、何のために持ってるのか分からなくなってしまうんですよ。
借金はアルフィスタの甲斐性ですっ!
OFF会は行っちゃいけないの・・・?(泣)

スパイダー持ってない人の参加は、会の規約にないですからねぇー。まぁ、取りあえず稟議書の提出が必要ですね。ふむふむ。
私は心が広いんで、たぶんハンコ押します。
でも、カイチョーは『なんちゃらありさ』を連れてこないと許可しないと思いますよ(笑)

  • 2007/05/23(水) 22:07:59 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
じゃぁ「たまたま」通りすがることにします(爆)

ESタケさん>
ず~っとOBの方の参加も大歓迎ですYO!
オフの目的は単にスパイダーを並べたい、じゃなくて
スパイダーを通じて知り合った方々との交流です。
スパイダーを手放されてもオフに参加してくれる方がいらっしゃったらホント嬉しいです、というスタンスで(笑)

でも、510さんの場合は特別です。
お願いだから、もう一度スパイダー(916)買い戻して下さい~~m(_ _)m
ワレワレを見捨てないで~~(;´▽`A``

  • 2007/05/24(木) 01:43:43 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
見捨てるなんて・・・(笑)
こうして皆さんと知り合えたのですから、これからもよろしくお願いしますよ。

カイチョー下心、見え見えですよー
正直に『なんちゃらありさ』を呼んでくれって、いいなさい。

>510190さんへ
通りすがる???
宿泊とか予約してても、通行人扱い???
座敷童みたいだ(笑)

  • 2007/05/24(木) 10:01:59 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
まぁ、来いというなら行きますし、来るなと言うなら行きませんし・・・ということで(苦笑)

んじゃ、来い(爆)
業務命令だぁー

  • 2007/05/24(木) 14:33:28 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

↑な~んか最近のタケさん、荒れてンなぁ。。。(笑)
 

  • 2007/05/24(木) 15:19:32 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさんへ

しらちゃんが絡んでくれないんで...
i-maccoさんも絡みが遠くて...
510190さんも絡みが投げやりで...

....

  • 2007/05/24(木) 16:56:10 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/196-f69591fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

