走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


20回目のALFA ROMEO DAY その四

20070516230840.jpg

DSC00654.jpg

会場を徘徊していると、様々なアルファ・ロメオを見ることができます。今回はクラブ単位での入場が多かったのか、比較的同型モデルが一緒に停まっていましたので、細部の違いやモディファイなども参考にすることができました。
毎回、数台が参加しているJunior Zなのですが、街中で見ることなど殆どありません。30年前のデザインとはとても思えないザガートの傑作だと思います。

DSC00649.jpg

自走でやって来てくれました。「泣く子も黙る」?モントリオールです。参加車の中では異彩を放っていたモントリオールですが、意外にサイズは小さく、見る角度によって全く印象が異なる不思議なデザインでした。個人的には斜め後ろからのスタイルが好きなので、是非街中で抜かれたいものです(笑)

DSC00651.jpg

DSC00655.jpg

今回の参加車の中でも目玉?ではなかったでしょうか。素晴らしいコンディションの1900SSです。実車についてはいつかALFA ROMEO Sport Collectionで取り上げたいと思いますが、このSSはカロッツェリア・ツーリング社のボディを身に纏っており、どの角度から見ても全く隙のない素晴らしいデザインです。もちろん超がつく稀少車なのですが、それが何と!2台も参加していました。

DSC00650.jpg

これが何だか分かる方は相当なアルファ・ロメオ好きだと思います。
これは知るヒトぞ知る…1900M(AR51)と言うアルファ・ロメオの軍用車です。1900シリーズをベースにしていますので、当然DOHCエンジンを搭載し、地上高を稼ぐためという大儀名分のもとに(笑)ドライサンプにするという、およそ軍用車にあるまじきメカニズムです。例え軍用車でもアルファ・ロメオですのでグリルにはしっかりアルファ・ロメオの盾がデザインされています。

DSC00652.jpg

大変珍しいSVZです。ルーフがアバルトのようにダブルバブル化されています。このようなボディのSVZが一体何台作られたのか私は良く知りませんが、確かにヘルメットを被ってコクピットに座ると天井にアタマが当たってしまうでしょうから、座高の高い私には魅力的(笑)で実戦的なボディ形状です。
このSVZについては先日のALFA ROMEO Sport Collection37のブログでご紹介させていただきましたので、詳細はそちらをご覧ください。当初SZかと思ってご紹介したのですが、わさびさんからSVZとのご指摘をいただきました。正直、初めて見たので感激しました。わさびさん…ありがとうございました。

DSC00653.jpg

Giulietta Sprintは私の好きなモデルです。このブルーのクルマは、適度に使い込まれた感じが好感を持てました。ピカピカにレストアされたGiuliettaも素晴らしいのですが、このように「ちゃんと走っている」雰囲気を持つ、ヒストリックモデルも捨て難いものがあります。
微妙な差なのですが、「ボロい」ことと「ヤレている」ことは違うと思います。ぞんざいに扱った結果の「ボロさ」と、使い込んだ「ヤレ」はクルマの佇まいにちゃんと反映されるものです。

これからALFA ROMEO DAYに参加される方へのアドバイスとしては・・・、

1.ピクニックテーブル、椅子などで自分の居場所を確保しましょう
2.食事は多少販売されていますが、できれば用意して行ったほうが良いでしょう
3.気になったクルマについては積極的にオーナーに話しかけて聞いてみましょう。オーナーは喜んで説明してくれます
4.自分のクルマも展示車であることを意識して、何かアイ・キャッチの工夫をしておきましょう
5.とにかく楽しむ!

ではないでしょうか。

ALFA ROMEO DAYに限らず、こういったイベントに参加する心得は、「自ら楽しむ」ことだと思います。主催者が何をしてくれるのか…ではなく、参加者各々が楽しんでいることがこういったイベントを盛り上げる最大の秘訣なのです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

凄いよね

普段見れないアルファがみれるんだから!!ちなみにモントリオールと軍用は知ってる方です。
いつもは軍用ではなく147とかSZで参加なんですが、運営側で言われて乗ってきたそうな!?幸いに雨ぢゃなくてよかったね!!エンジンも綺麗でしたよ!?

  • 2007/05/16(水) 21:05:54 |
  • URL |
  • Neo #wVRCwILk
  • [ 編集]

そうですね、この手のイベントは積極的に楽しんだ方が絶対楽しめますね。
ボロいのとヤレているのは違う、、、ウチの車庫見て、、、耳の痛い言葉です(笑)

  • 2007/05/16(水) 21:23:04 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>Neoさん
毎年、どんな「お宝」が見られるか楽しみにしてるんですよ~。でも1900Mに乗って来るのは相当勇気が要りますよね。知らないヒトが見たら右よりのアブナイおじさんになっちゃうし、これってどうみても幌が役に立たないと思うんですが・・・(笑)

>こ~んずさん
いやいや・・・、自分に言い聞かせてる言葉なんですよ(笑)

黄色のJZが私の車です。勝手に4台固めて駐車位置にさせていただいちゃいました。黄色いSZは正確にはSVZです。SZの前身だそうな。
アルファディ参加される方へのアドバイスは適切ですね。どんどん声かけましょう。スタッフにも声かけてください。それから前夜祭も楽しいですよ。

  • 2007/05/16(水) 23:22:03 |
  • URL |
  • わさび #kaO2KtYU
  • [ 編集]

>わさびさん
ありがとうございます。個人的にはJuniorZは赤よりもグリーンか黄色が似合うと思っていたんです。素晴らしいセンスだと思います。
SVZに関するご指摘、ありがとうございます。そう言えば細部がSZと異なっていました。SZ以上の稀少車ですね。早速訂正させていただきます。
前夜祭の武勇伝については散々聞かされてますので、私には自信が・・・(爆)

すばらしいラインナップだったのですね。
これは行ってみたかったです。
グスン。
来年こそは行けるのか。。。

  • 2007/05/19(土) 16:56:51 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

>oさん
そーですよ!oさんが秘密兵器で参加されるのを来年はお待ちしています!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/191-dfd5bfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

