走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4セット目のBarum

20070501235112.jpg

しばらく構ってあげられなかったアルファ164Q4ですが、以前からそろそろかな…と思っていたタイヤの交換をしました。
タイヤの銘柄に関してはイロイロ考えたのですが、結局今までと同様にBarum製にすることにしました。
Barumタイヤに関しては私の去年の12月15日のブログで詳しくご紹介していますので、そちらをご覧いただければと思いますが、BarumであろうがPIRELLIであろうが、タイヤの性能は単にそのカタログデータではなく組み付けの技術によるものが多いと思います。
今回は、いつもお世話になっているタイヤ・サービスのタイヤ交換の作業についてご紹介したいと思います。

タイヤ・サービスは国立劇場の裏という都心の絶好のロケーションにあるお店なのですが、その土地柄から店舗面積は決して広いとは言えず、一度に一台の作業が精一杯です。まずその作業スペースに入れられたクルマは、4点でジャッキアップされます。

20070501235223.jpg

そして手際よくナットをはずし・・・

20070501235131.jpg

4輪のホイールを外してみると…ホイールの内側はブレーキダストと油で真っ黒になっていました。確かに表面はこまめに掃除できますが、ホイールの内側はなかなかチャンスがありません。

Wheel.jpg

作業スケジュールに余裕があれば、タイヤ・サービスはホイールの内側も洗ってくれます。これは本当に有難いサービスなのですが、あくまでサービスですので、うまくお願いしないと…(苦笑)

20070501235139.jpg

ホイールの洗浄が終わったら、次にタイヤの取り外しです。ホイールリムに傷をつけないように慎重に作業を行います。

20070501235100.jpg

タイヤを外したホイールはリムの内側も洗浄します。

20070501235023.jpg

履いていたタイヤはほぼ使用の限界でした。ここまで放ったらかしたのは初めてですが、タイヤもここまで使ってもらえば本望でしょう(苦笑)

20070501235013.jpg

やはり新しいタイヤは気持ちの良いものです。このBarumはコストパフォーマンスに優れているというだけではなく、アルファ164にベストマッチと言えるタイヤだと思います。

Barum.jpg

ここからがタイヤ・サービスの経験と技術が発揮されるところです。通常は新しいタイヤをホイールに組み付け…

20070501235033.jpg

バランサーにかけ、バランスウェイトをホイールに打ち込んで出来上がりなのですが、ここで問題なのは、タイヤもホイールも真円ではないということです。
タイヤ・サービスではマッチング・バランスと呼ばれる、タイヤとホイールのお互いの歪を補正するために組み付ける位置を変えるという作業を行ってくれます。それは一度組み付けたタイヤをバランサーの測定値を基にして再度、位置を変えて組み付け直すという面倒な作業です。

Ballancing.jpg

この作業により、バランス・ウェイトだけでは補正できない歪がなくなり、全てのホイールに最適の状態でタイヤが組み付けられるのです。

20070501234934.jpg

マッチング・バランスという作業は、長年の経験と勘がモノを言う作業で、どの位タイヤを回せばバランスが取れるかはあくまで経験による手作業なのです。
またこの作業を行うと、そのタイヤの製造品質もすぐに分かってしまいます。私達が雑誌などのインプレッションで高性能タイヤだ・・・と思っている銘柄が品質のバラツキの多いダメタイヤだったりするのです。
このBarumというタイヤはバラツキも少なく品質の安定しているタイヤだそうですが、それもこの組み付け技術があればこそで、その面倒な作業を見ていると本当にアタマが下がります。

結局、このBarumが4セット目となりましたが、自分の感性に馴染んでいる銘柄ですので、新しい発見はないのですが、安心して走ることができます。

それはあたかも、履きなれたブランドの新しい靴のように、自分の足に馴染むという感覚なのです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

前回は作業を見てなかったんで、こんなにシブトイ作業してくれていたんですね?感謝。次回はホィール裏清掃もちゃっかりお願いしてみます。
NANOCOOLも教えてください。

世話になるので今日はクリック!
ランク3だからもういいかあ?

  • 2007/05/03(木) 13:23:13 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
頑張ってください(笑)
NANOCOOLも事前に言っていただければ特別価格を交渉しておきますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/177-143cc731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。