走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


NANO COOLの威力

アルファ・ロメオに限らずヨーロッパ車にお乗りの方は、常日頃からエアコンの効きの悪さに苦労されているのではないでしょうか。
最近の新車はともかく、もともと夏場でもそれほど気温が高くならないヨーロッパでは、エアコンを装備したクルマなぞは殆どなく、日本に輸入されるときに初めて「後付で」エアコンを追加するのが常識だった時代があります。

私が初めて購入したアルファ75TSは、良く見ると"Tipo Tropicana"(熱帯仕様)と書いてありびっくりしたことを憶えていますが、確かに真夏の首都高の渋滞はどこの国にも負けない過酷な条件で、メルセデス・ベンツはアメリカのアリゾナ(デス・バレー)と日本の東京で新車の環境実地試験を行うと聞いたことがあります。
ともかくエアコンもただ取り付ければ良いと言ったものではなく、風量と室内の風の流れなど緻密な計算が必要で、この辺のノウハウは日本車が世界をリードしているといっても過言ではないでしょう。
アルファ・ロメオのエアコンもご多分に漏れずそれほど優秀ではなく、ユニットが日本のサンデン製であってもやはりその容量や風の流れの設計が日本の過酷な高温多湿には音を上げてしまい、暑がりの私には不満な点でした。

NanoCool.jpg

一昨年、ダマされたと思って入れて…と紹介されたこのNANO COOLなのですが、正直最初は全く信用していませんでした。
私は、エアコンに限らず世の中のありとあらゆる「添加剤」と呼ばれるものは全く信用していません。
化学メーカーに勤務していたことがあるからかも知れませんが、もし、本当にそれほど効果のあるものならばメーカーが最初から添加するでしょう。仮に効果があったとしても、それは必ず何かを犠牲にしているハズで、何を犠牲にしているのかをユーザーが納得していない限り、それは恐ろしくて安易に入れてはいけないのではないかと思っています。
ところがこのエアコン添加剤は極めて理屈にあっており、また実際に効果テキメンだったのです。

そもそもエアコンとは冷媒の気化熱を利用して温度を下げており、封入した冷媒は気化と液化を繰り返すことによりその性能を発揮しています。従って冷やす能力を高めたければ冷媒の量を増やし、コンプレッサーの容量を大きくすれば良いのですが、すでに装備されているエアコンにそれはできません。
従って、世の中のエアコン○○剤と呼ばれるものは本来装備されているエアコンの能力以上には、性能を発揮させることなどできるワケがないシロモノです。
では、その能力をダウンさせる要因とはどんなものがあるのでしょうか。もちろんコンプレッサーの能力低下やシーリング不良による冷媒抜けなどのメカニカルな劣化は当然ですが、仮に完調であったとしても冷媒の循環が抵抗によって悪くなっていたりすると、充分な気化-液化ができずに能力が低下してしまいます。

紹介されたNANO COOLは特許を取得している、特殊高性能なナノ粒子フロンガス活性剤及び、超微粒子素材(Active Ingredient)を均一に配合したエアコン冷媒用、活性添加剤から成っておりその効果は・・・、

1.冷媒ガスの活性化効果
NANO COOLに含まれているフロンガス活性化ナノ粒子によりフロンガスを細かく砕き、表面積を増やすことにより、気化したときの熱吸収を多くし、結果として冷媒作用を活性化します。

2.ベアリング効果
この超微粒子はミクロンアンダーサイズ(だからNANOという名前なんですね)の金属・鉱物からなり、真球であることによるベアリング効果で金属同士が直接接触することを防止し磨耗を抑える働きをします。
さらに、金属表面の凹凸に入り込み表面を平滑にし磨耗を抑える働きを促進します。

3.シール効果
 このナノ粒子の真球は表面積を多く取れる事から、よりたくさんの潤滑油を表面にまとい、潤滑性及びシール性を向上させる働きをします。

4.補助オイルの親和性
 ナノ粒子を効率良く循環させる為の補助オイルにポリールエステルを使用しており、R-22・R-134aの両冷媒、コンプレッサーオイルである、鉱油系・合成油系のどちらでも適合するため基本的にはどの形式の自動車エアコンにも注入できます。

ということだそうです。これなら理屈にあっていますので入れて見ることにしたのですが、どんなに理屈にあっていても効果がなければ意味がありません。
下の写真は一昨年に初めてNANO COOLを入れたときの写真ですが、外気温は35℃程度だったでしょうか。まずは注入する前にアルファ164Q4のエアコンを内気循環で全開にし、温度を下がるところまで下げて見ました。フロントのルーバー前に温度計のプローブを付けて測ってみたら、最低で15.9℃まで下がりました。これでも結構優秀だと思ったのですが、日常でこんな使い方はなかなかしませんので、実感としてはせいぜい20℃くらいまで下がれば限界かも知れません。

20070430180051.jpg

そしてNANO COOLを注入して同様に全開にしてしばらく経つと…ナント9.9℃まで下がりました。実はここでサーモスタットが働き、エアコンのコンプレッサーが停止したのですが、真夏の室内で10℃の冷気は寒いくらいでした。

20070430180027.jpg

そして、改めて今回NANO COOLを注入したのですが、外気温がそれほど高くなかったこと、そして掃除をしたことと、弱っていたブロワーファンの風量が復活したことなどが要因で、さらに7℃まで下がりました。

070426_23.jpg

理屈に納得でき、効果も確認できましたのでこのNANO COOLは自信を持ってオススメすることができます。もちろん大前提はエアコンが付いていること(笑)とエアコンが壊れていないことですが、これからの夏に向かって試してみてはいかがでしょうか。
お値段は最初に入れたときに、私がダマされてもいいと思った位ですのでコスト・パフォーマンスも抜群だと思いますよ。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント

さすが510さん、キチンとデータを取ってらっしゃる(笑)
確かに効果ありそうですねぇ。
OH竹号もACは効かないので入れてみるべきですね。
405はもともと寒いくらい効くので入れると凍ってしまいそうですが(笑)

  • 2007/04/30(月) 20:53:33 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

買う。
今すぐ買う。
どこにある。
どこで入れる。
後生だから、教えてくでぇー
おでぇーかんさまぁー

  • 2007/04/30(月) 20:57:41 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

ご多分に漏れず我が164も夏場は外装・内装共に黒ずくめも相まって灼熱地獄と化してしまいます。
OCのBBSに書込みされた時から興味は有って一度試してみたいと思っている次第ですが、完調な状態じゃないと効果なしとも書いてあった気がします。
我が164はガスが1年で抜けてしまい、丁度今時の季節にガスの補充をしてやり過ごしているのですが、そんな状態でも施工出来ますかね?
修理すれば良いのですが、補充で1年乗り切れるので安上がりだし。。。
根本対策すると安い164が買えちゃいそうだし。。(笑)

>こ~んずさん
世の中のAC回春剤の効果と異なり、データで1℃~2℃下がったと言われても実感しがたいのですが、ここまで下がると実感どころか本当に寒いくらいです。
したがってACの負荷が減り、燃費も良くなりますので、現状で充分に冷える405に入れても価値はあると思いますよ。

>ESタケさん
主治医のところで、「私のブログで見た」と言っていただければ入れられますよ。
別に非合法じゃありませんからね(笑)

>yossuieさん
まずエアコンが完調が前提です。ガス漏れしていればNANO COOLも漏れてしまいますから効果は持続しませんね。
問題はACの修理費で164が買えてしまうことのほうですっ(爆)

でも、あそこのはWAKO'Sの奴ですよね。事前に発注賭と家内と駄目ですかね???
510190さんがもう紹介しているんですか?

  • 2007/05/01(火) 13:01:26 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
ご心配なく(笑)もちろん作業は事前予約が必要ですが、ちゃんとありますよ~。
NANO COOLは主治医の会社とある会社が共同開発したものですのでオリジナルです。

すぐに注入OKなんですか?
前にアレーゼ調布でWAKO'S入れてもらったんですが、途中で入れる奴故障して中途半端で止められちゃったんです。1時間位かかってた。かかんないですよね、普通。
あとWAKO'Sが既にちょっと入っているのですが、平気なんですかね追加しても。
混合したら空飛ぶとか??

  • 2007/05/01(火) 17:19:27 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
すぐに注入だなんて・・・(笑)
残念ですが、WAKO'Sのエアコンオイルが入っているのであれば、エアコンガスも取替えですね。
混合すると水陸両用車になってしまいます(爆)

じゃ、一回抜かないとだめですか。
いくらかかるんだろ。
んんん、究極選択だ。

でも、水陸両用車も楽しそうだし(笑)

  • 2007/05/02(水) 13:45:22 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
う~ん。施工事例を聞いておきますね。

>ESタケさん
主治医と交渉して、エアコンガス入れ替え+NANO COOL充填で2万円ポッキリにしてもらいました。ご検討ください。

マジ交渉してくれたんですね、シーサーと..
ありがとうございます。
2万円ならいいかも。いつも値切らないからなぁ、私は。
その代わりちゃんとしてなきゃ、詰めます。いやな客だぁー(笑)

  • 2007/05/03(木) 09:15:38 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
なんか勘違いしてません?私の主治医はクイック・トレーディングですよ。
ジュリア・クラブも良く知ってますが・・・(笑)

クイック・トレーディングですね。
了解しました。
予約すれば預けなくても出来ますかね?

  • 2007/05/03(木) 10:12:29 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
大丈夫ですよ。どっかに遊びに行ってもいいですし、ショールームはラウンジみたいになってますから飽きませんよ~

6日は日曜扱いですよね。
開いてますかねー

  • 2007/05/04(金) 08:42:36 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
ゴメンなさい。クイック・トレーディングは7日までお休みです。

明日、行こうと思ってまぁーす。

  • 2007/05/11(金) 23:02:11 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
行ってらっしゃい!お楽しみに・・・(笑)

存分に説明され、ただ今、やっつけてもらってます。

  • 2007/05/12(土) 12:47:02 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

わざわざ来ていただきありがとうございます。コーヒーごちそうしようと思ったら、逃げられました。しかし、みんな私よりよく喋る(笑)

  • 2007/05/12(土) 16:39:27 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
こちらこそ、すいませんでした。明日の買出しがあったもので・・・(泣)
例年仕込みが徹夜になってしまうので、失礼しました。効果の程はいかがでしょうか?また感想をお聞かせくださいね。
コーヒーはすっかり忘れてました。というか、あの近辺は美味しい店がないんですよ(爆)

コーヒー2配分のお礼、510190さんをBBSでネタとして使用して迷惑をかけたお詫びに下記のようなものを作りました。お受け取りください。

http://air.ap.teacup.com/i-macco/602.html#readmore

なお、mixiの日記にてNanocollを宣伝しましたので、もし問い合わせが行くようならよろしくお願いします。

  • 2007/07/14(土) 08:47:49 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
あれあれ・・・!これを頂けるんですか?ありがとうございます。またそのうちSpiderに戻るかもしれませんので、その際には是非使わせていただきますね~
Nano CoolはTipo誌に掲載されたこともあり反響が増えて来ました。これほどまで効果が体感できる処理剤はないと思いますね。
ところで、問い合わせって私のところに来るのでしょうか?それともクイック・トレーディングに直接行くのでしょうか?
もしルートを決めていただけるのなら、何か特典を用意しますよ(笑)

プレートは、別に164に付けてもいいじゃないですか。それじゃ、クラブメンバーから怒られますか(笑) でも510190さんは、[Club the Spider]の監査役なんですから、どんな車に付けてもOKだと思いますよ。
Nano Coolと本HPは何度も宣伝してます。510190さんに連絡がないということは、希望者は直接だと思います。評判は良いですよー

  • 2007/07/14(土) 15:26:20 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

いつから「監査役」に・・・!?
このブログはともかく、Nano Coolの評判が良いのは安心しました。これからもよろしくお願いしますね。

私は、[Club the Spider]をこう考えています。
i_maccoさんは、会長兼西日本支部長。
shlphyさんは、東日本支部長。
510190さんは、監査役。
これがクラブにとってとても良いことだと考えています。

っで、私は「つかいっぱ」(笑)

  • 2007/07/15(日) 07:24:30 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

商法改正により監査役の責任が重くなっていますので・・・辞退します(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/175-2d4f7cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

