走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


ブロワーファンユニットの交換

先日のブログでお伝えしたとおり、アルファ164Q4をブロワーファンモーターを交換すべく、主治医のクイック・トレーディングに入庫させました。
私のアルファ164Q4はどうやらこの工場の居心地が良いらしく、一度入庫したら・・・
「なかなか出たがらない」
クセがある
ために、ちゃんと帰って来るかどうか本当に心配だったのですが、今回はすぐに帰って来てくれました(笑)

交換の模様は主治医が細かく写真を撮ってくれました。別に顧客へのサービスとして撮影している訳ではなく、自分達の作業の内容を記録として撮影しているとのことです。
最近は病院でも手術の模様をビデオで記録してくれるところが出てきたようですが、自分達の作業に自信がないとなかなかできないことだと思います。
病気と同じで、私達ユーザー側も「治ればいいや」ではなく、整備工場がどれだけの作業を行ったのかをちゃんと理解し、評価することは大切なことだと思います。

070424_04.jpg

左が交換前の動かなくなったブロワーファンモーターで、右が今回交換した中古品です。奇しくもここで前回の主治医のシゴトが陽の目を見ることになりました。
実は、以前に長期入庫?した際にフラップ切り替えのハンドルが折れてしまい、主治医がその部分を何とか修復してくれていました。この作業は今回のようにブロワーファンユニットを外さずに、その隙間から加工してくれたのですが、悲しいかなあまりそのシゴトを見ることができませんでした。
しかし、外されたユニットを見るとそれがどれ程大変な作業であったかが分かります。

BFMHandle.jpg

これが本来のフラップを動かすハンドル部分だったのですが、これが折れてしまってフラップが切り替わらなくなってしまっていました。

NEC_0039.jpg

それを何とか修復するために金属の棒を埋め込み、修復してくれていたのです。今回の交換でこの工夫も「お役ゴメン」となったのですが、主治医のこの工夫と努力には本当にアタマが下がります。

070424_05.jpg

ファンモーターユニットの交換のためには、エアコンのエバポレーターも外す必要があります。ここまで外すと単に交換して終わりではなく、掃除をするチャンスです。私のアルファ164Q4の場合は全く交換歴はありませんでしたから、この部分は新車からずっと10年、20万キロに亘ってそのままだったことになります。

070424_07.jpg

エアコンフィルターもこの有様でした。フィルターは2年前にイタリア自動車雑貨店で購入して交換していたのですが、どうやらフィルターは毎年交換が必要なようです。

070424_01.jpg

すっかり取り払われたバルクヘッド前の部分を掃除すべく下を覗いて見ると・・・

070424_06.jpg

どこからか入り込んだ落ち葉やら何やらが溜まり、一部は腐って堆肥となる寸前でした。

そして良く見てみると…どこから入ったのかセミやらコオロギやらの屍骸までが溜まっていました(泣)
だからと言ってエアコンの効きが悪くなったりするワケではありませんが、この機会がなければずっとそのままだったでしょう。きれいに掃除してユニットを取り付けて作業は終了となるのですが、エアコンのエバポレーターを外したためにエアコンガスを再充填しなければなりません。
再充填の際に、とっておき?のエアコン強化剤を入れてもらいましたので、その内容は次回ご紹介したいと思います。

正直、この強化剤はスゴいです!

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

以前、他人様の164でバラしているのを見たことがあります。
確かにデロデロでした。

>セミやらコオロギやらの屍骸まで
が・・・

日本のですかねー?
ドイツにいるのか知らないですけど・・・

  • 2007/04/29(日) 23:39:28 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
いやぁ~。スゴかったみたいですよ(苦笑)わざわざ電話がかかって来ましたもん。「ヘンなもの飼ってたでしょ!」って・・・(泣)

虫の死骸ですか(笑)
私の405にも沢山ありました(^^;
去年の秋、スカイバレーを上り、OH竹164のボンネットを開けたら、【まだ生きている】トンボが数十匹いたにには驚きましたが(爆)

  • 2007/04/30(月) 15:39:35 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
セミはどこからか飛び込んで来たのでしょうね。一方コオロギは確信犯のような気がします。クルマの中は暖かいですからね(笑)
OH竹さんは少なくともトンボより速かったのですね(爆)

その強化剤って、私のスパイダーにも使えます??
嫁が夏にオープンにしてクーラー効かせろっていうんですよ(泣)
そうです、あの嫁です..

  • 2007/04/30(月) 18:31:21 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
本日のブログをご覧ください(爆)
目からウロコでした・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/174-2a232b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

