走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


フミアさんとの一問一答(前編)

Shiroyama1.jpg

昨日のブログでは私の所属するClub the Spiderのミーティングに、そのSpider/GTVをデザインしたエンリコ・フミアさんをお連れした話を書きましたが、そのMeetingの昼食時や質問タイムなどでイロイロと興味深いハナシを聞くことができました。あまりに興味深い内容でしたので、前後編の2回でその内容の一部をご紹介したいと思います。

Shiroyama2.jpg

Q:SpiderとGTVはどちらのデザインが先だったのでしょうか?

A:新しいSpiderのプロジェクトはアルファ・ロメオから正式にピニンファリーナに依頼されたもので、それは1987年のことでした。従ってSpiderのデザインが最初で、数ヶ月後にGTVのプロジェクトがスタートしましたので、基本的なデザインはSpiderがオリジナルだと言えます。

20061225221232.jpg

Q:最初のデザインから1994年の発表まで7年経っているのですが、なぜそんなに時間がかかったのでしょうか?

A:それは主に2つの理由からです。一つは製造技術の問題で、プレス技術、素材、カーエレクトロニクスなどのコストが高く、そのデザインを製品化するには難しい場合です。次の理由、実はこのSpiderではこれが最大の理由だったのですが、全く新しい車を製品化するには膨大な投資を必要とするため、その経営判断が遅れてしまったことによるものです。本来ならばもっと短い開発期間で製品化されるものですし、事実私が手がけたデザインで2年位で発売されたモデルもあります。

その当時は115系のSpiderが現役で、Sr.3と呼ばれるモデルが販売されていました。本来ならばこのSr.3を最後に、私のデザインした新しいSpiderが発売されるはずだったのですが、先に述べた経営判断により、このプロジェクトは先送りされ、115系のSpiderをフェイスリフトすることになりました。私はそのフロントマスクとリアのデザインも手がけたんですよ。

CIMG0023.jpg

Sr.3 Spider。私のかつての愛車です。

20070423204657.jpg

20070423204643.jpg

私が所有していたSr.4 Spider。フロントとリアのフェイスリフトデザインはエンリコ・フミア氏が担当しました。

Q:デザインをするときにアルファ・ロメオから具体的な注文はあったのでしょうか?あの独創的なデザインはどこから生まれたのでしょうか?

A:Tipoのシャーシーを使用するため、そのボディサイズ以外の注文は一切ありませんでした。全く新しいSpiderをデザインする…というテーマで、そのサイズ以外の制約は一切なかったと言えます。ただ、私は同じピニンファリーナの作品であったGiulietta Spiderをモチーフとして用いたので、そのデザイン上の共通点はあると思います。特にフロントの盾とその左右のエアスクープのイメージはアルファ・ロメオのフロントマスクの伝統でもありますので、私のSpiderにも引き継いでデザインしました。

20070423205807.jpg

NEC_0038.jpg

さて、フミアさんのオハナシはまだまだ続きます。面白いエピソードも登場する後編はまた明日…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

510190さんオフ会お疲れさまでした。そしてビックサプライズありがとうございました。ヌヴォラブルーにのるジャンボです。
去年秋に行われた(八ヶ岳)スパイダーオフで初めて510190さんとお話しました。その時に図々しくも色々とフミヤさんについて質問ぜめしてしまいました(汗)
フミヤさんにお会いしたいという願いがこんなに早く叶ったことを感謝しております。
510190さんが今回参加されるということと。「ビックサプライズがある」ということからフミヤさん来訪!と直感しました(笑)
510190さんのブログがあることしりませんでした。
とても内容がディープで楽しいですね。今後とも愛読させていただきます。
またお会いできる日を楽しみにしております。

>ジャンボさん
先日はお疲れ様でした。とても楽しいミーティングでしたね。フミアさんもとても喜んでましたよ。ブログは意地と勢いで毎日ディープな話題を展開しておりますが、周囲からは「良くそれだけネタがあるな」と呆れられてます(苦笑)
今後とも応援よろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/168-101babd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

