走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



アルファ・ロメオのカレンダー(1999年版)

最近ようやくアルファ166が少し好きになってきました。というかそのデザインが少し理解できるようになって来たというべきでしょうか。
エンリコ・フミアさんのデザインもそうですが、イタリアのデザインはその主張が強く、新鮮であればあるほど、私のような凡人には最初は拒否反応か、若しくは理解不能になってしまうのですが、10年ほど経つとようやく少し理解できるようになって来ます。
国産車のデザインで理解するのに10年かかっていては製造そのものが終了してしまいますから、発表時に万人に受け入れられるデザインにするのでしょう。しかし、それは発表と同時に陳腐化し始め、10年も経てば古臭いデザインとしか見られなくなってしまうのです。もっともそうでなければ新車はどんどん売れませんから、商売としては至極当然なのですが…。

20070421102620.jpg

1999年のカレンダーのテーマとなったアルファ166も発表当時は、そのフロントマスクとアルファ156に似たボディ全体の造形とのアンバランスが理解できず、正直ちっとも好きになれませんでした。周囲の仲間も「あの顔さえなかったらな・・・」という印象が多かったように記憶しています。
ところがいざマイナーチェンジされ普通のフロントマスクに変わったアルファ166は…ちっとも魅力的ではないのです。やはりデザインにはデザイナーが最初に意図した「必然」があるのでしょう。
そう思いながらこのカレンダーを改めて見返してみると、交互に登場する(紹介する写真は並べ替えました)ディテールとクルマ全体の美しいモノクロ写真との繰り返しが、アルファ・ロメオがアルファ166で表現したかかったモダニズムとエレガンスのバランスを印象付けようとしていることが分かります。

20070421102437.jpg

20070421102452.jpg

20070421102522.jpg

20070421102607.jpg

20070421102507.jpg

20070421102541.jpg

20070421102635.jpg

20070421102647.jpg

ところが、ご承知のようにアルファ166はセールスとしては失敗に終わってしまいます。その先代であるアルファ164の成功とのあまりの違いにアルファ・ロメオはこのクラスの開発を断念してしまったようです。現在発売中のアルファ159はアルファ156の後継車種ではありますが、サイズを大きくしアルファ166のマーケットともオーバーラップさせようとする戦略なのでしょう。
今後、このアッパーミドルサルーンのマーケットにアルファ・ロメオが戻ってくるかどうかはまだ確定ではありませんが、いつの時代もアルファ・ロメオはそのスポーツマインドを忘れないセレブリティドライバーに向けて魅力的なモデルを送り続けて来たのですから、アルファ159がある現在は、もっと的を絞ったスポーツ(ラグジュアリー)サルーンを開発して欲しいものです。
マゼラーティ・クワトロポルテより一回り小さく、アルファ159より大きく、ずっと洗練されたデザインでラグジュアリーなスポーツサルーンのマーケットは必ずあると思うのですが…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif




テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

私の場合は166のデザインは最初からすんなり受け入れられ、かなり好きな一台でした。
いまだに166は初期型以外は考えられません。
結構本気で欲しいと思っています。

  • 2007/04/21(土) 21:52:12 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
そーですか。おそらくデザインに対するセンスがあるんでしょう(笑)
最大の問題はヘンな右ハンドルとオタンコなNAVIでしょうね。

そうですね、右ハンドルはよくないです。
ポジション悪過ぎですよね。
それとNAVI、あれなら無い方がよかったんじゃないでしょうかねぇ(笑)
ちなみに私はデザインセンスなど微塵もないですよ(苦笑)

  • 2007/04/21(土) 22:46:45 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

そうそう、夏の12耐にはOH竹も参加しますので宜しくお願いします。

  • 2007/04/22(日) 09:06:29 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

166は5101903に賛成。発表当時、皆ウ~ンでしたが、デザイナーをやってる奴だけ「よくできてるなあ」と言ってました。これをカッコイイと言わないとセンス無しと思われるような、ハダカの王様状態でした。で、今166初期とってもカッコイイですね。というわけなので、本日もクリック。

  • 2007/04/22(日) 18:10:23 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
OH竹さんもドライバーなんでしょうか?
う~ん。強敵ですな。
>BUSSOさん
ご賛同いただきありがとうございます。
私も「フリ」をしていたクチです(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/166-fd6e89bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

