走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALFA ROMEO DAYのTipo33/2

2003年のALFA ROMEO DAYは事前に、
「すごいサプライズがあるよ~」
と事務局の友人から教えられていました。残念ながら当日まで発表されなかったのですが、恐らく不測の事態で参加できないことも考えてのことだったのでしょう。
そして・・・やって来たのはTipo33/2という稀代のアルファ・ロメオのコンペティションモデルだったのです。

ALFA_ROMEO_DAY_2003003.jpg

ルマン優勝で有名なプライベートレーシングチームのオーナーである郷さんが持ってきてくれたこのTipo33/2は、ナンと!ナンバー付で公道を走行できるものだったのです。当日は会場の近くまでトランポで運び、そこでマフラーを公道仕様からコンペティション仕様に交換し、参加者が見守る中で自走で会場入りするというパフォーマンスを見せてくれたのですが、まだ姿が見えない遠くから、タダものではない野太いエクゾーストノートが聞こえてくると会場は大興奮でした。そして緩い坂をブリッピングしながらゆっくりと登ってくるTipo33/2を見たときには、「鳥肌が立つ」という経験を久しぶりに味わうことができました。

CIMG0030.jpg

Tipo33に関してはALFA ROMEO Sport Collectionのご紹介の中で随分説明させていただきましたので今回は省きますが、この個体で一番ビックリしたのは公道を走行できることです。
確かにタルガ・フローリオなどの公道レースにも出場していたモデルではあるのですが、一体このコンペティションモデルにどうやってナンバーを付けることができたのでしょうか。
郷さんによると「秘策があった」とのことですが、是非公道を走っているところを見てみたいものです。

CIMG0029.jpg

展示されたTipo33/2をつぶさに観察したのですが、あまりにヒトが多く、ついぞ全体の写真を撮る機会はありませんでした。それほどまでに注目を集めたモデルだったと言えるのですが、参加者の皆さんはさすがオトナで、写真を撮る方がいると、さりげなく避けてくれたりしましたので、何とかアップの写真は撮ることができました。

リアのルーバーの隙間から覗いたV8エンジンは、オイル染み一つない素晴らしいコンディションでした。郷さんのところはレーシングメカニックの方が多数いらっしゃるのでしょうから、こういったエンジンの整備は「お手のもの」なのでしょうが、それでもお話によると、現代のメカニックの目から見ても「教えられるものが多々あった」とのことでした。

CIMG0025.jpg

タイヤはもちろん当時のレーシングタイヤで、ホイールはカンパニョーロのマグネシウム製です。GTA CORSAのときにも書いたのですが、このホイールは本当にアルファ・ロメオに似合います。円を基調にしたこのデザインは、連綿とアルファ・ロメオの標準ホイールのデザインとして受け継がれているのは皆さんもご存知の通りです。

CIMG0024.jpg

コクピットの天井はデタッチャブルになっており、運転席の天井はバブルバルジとされています。確かにコクピットは狭く、天井が膨らんでいなければヘルメットを被ってコクピットに納まることは難しいでしょう。ドアの開口部分は意外に少なく、ドライバー交代は結構大変だったのではないかと思います。

CIMG0026.jpg

ただ、一旦乗ってしまえば足元も結構広く、納まりの良いコクピットだなという印象でした。またフロントガラスも手前までラウンドしているため前方の視界は良いと思いました。しかし、左右のスペースはギリギリで2名乗車は相当暑苦しかったろうと思います。

CIMG0027.jpg

ALFA ROMEO DAYではこのように参加者のクルマを間近に見ることができます。またオーナーの方も気さくで、質問などにも答えていただけますので、オーナーにしか分からない「真の姿」を聞くことができます。加えて、こんな「お宝」もやって来ますので、オーナーでない方もアルファ・ロメオに興味のある方は是非、出かけて見てはいかがでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>オーナーでない方もアルファ・ロメオに興味のある方は是非、出かけて見てはいかがでしょうか。

うう、正に悪魔の囁き・・・(笑)
い、行きたい・・・
OH竹、行くべよ~(笑)

  • 2007/04/05(木) 09:10:39 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
参加費は日曜だけですと1台12000円でアルファ・ロメオに乗って入場すれば何人でも同じですよ~。
さぁOH竹さん!

こんにちは

はじめまして。
蓼科AROCのYASと申します。
この時の写真は私のHPにも少しありますので、
ご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/yas-agosto/

>YAS@SuperPuntoさん
ありがとうございます。皆さん興味深々だったので、良く見せていただきますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/148-a00aedf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。