走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


放置のツケ

DSC00561.jpg

オーナーズクラブの仲間からメールを頂きました。
「お前のブログには季節感がないなぁ・・・。JOEさん(本当は別名)のブログを少しは見習え!」
なるほどごもっともです。でも、私だってちゃんと人並みに日曜日はSpiderで花見に出かけたんです。
逆に、こんなステキな天気の日曜にSpiderで出かけなければ一体いつ出かけるというのでしょう(笑)
ただ一般の方と異なるところは、基本的にクルマで桜が綺麗な場所を巡る…という花見コースであることです。

DSC00565.jpg

今回は、たまたま金曜日の夜に仲間と飲む機会があったため、会社にクルマを置いて帰ってしまいました。ですので、スタートは勤務先の門前仲町という東京の下町でした。この深川界隈は運河が多く、その運河の河岸は桜の隠れた名所があちこちにあります。隅田川や佃島はあまりに有名ですのでパスして、今年は運河に架かる橋を順番に往復して行きました。道端から見物をしているヒトは多かったのですが、休日ということもあり意外にクルマの通行量は少なく、ゆっくりと花見を楽しむことができました。

DSC00568.jpg

次に永代通りから日比谷通りを経由して霞ヶ関を抜け、青山通りにぶつかるコースです。あえて内堀通りを避けたのは、この千鳥ケ淵から靖国神社に向かうコースは、大渋滞してしまうからなのです。
やはりドライブ花見ですから、渋滞の中で花見というのは主旨に反します(苦笑)
そして目指すのは青山墓地の中を抜ける花見コースです。この道は一方通行ですので路肩にクルマを停めることはできないのですが、まさに桜のトンネルで周囲に歩行者がいるため、結果として徐行することになりますから、ゆっくりと花見が楽しめます。ただ、Spiderですと周囲の歩行者の話し声が、全て聞こえてしまうのがちょっと気になるトコロではあります。

DSC00567.jpg

そして、神宮外苑を抜け春日通りから小石川の桜を見て、今年の花見ドライブは終了となりました。
花見そのものは大満足ではあったのですが、その後、暫く放置していたアルファ164Q4とSpiderを取替えに行ったときのことです。
実は、私の自宅には駐車場が一台分しかないため、いつもどちらかは埼玉の越谷にあるオーナーズクラブの友人宅の駐車場に駐めているのです。
よく、「何故、そんな遠くの駐車場に駐めるのか?」と聞かれるのですが、仮に自宅近くであってもなかなか目が行き届かないですし、防犯の点でも不安がありますから、それならばいっそ友人の駐車場に…と考えてのことなのです。

アルファ164Q4はほぼ一ヶ月間動かしていませんでした。バッテリーが…という不安を他所に、ナンと一発始動!でエンジンは始動しました。ナンと素晴らしい躾でしょうと、ほくそ笑みながら走り始めて気付いたのですが、室内のルーバーから風が出ません(泣)
写真の通り液晶の表示は正常です。右のバーが風量を表しているのですが、この状態でちっとも風が出てこないのです。

DSC00576.jpg

早速、主治医の工場でチェックして見たのですが、ヒューズは異常ありません。こうなるとブロワーファンが回っていないことしか考えられません。それでは・・・とブロワーファンをチェックして見たのですが、ちゃんと電気は来ています。
おそらく暫く動かしていなかったため、ファンモーターが固着してしまったのでしょう。ちなみにアルファ164のブロワーファンモーターはエンジンルームのバルクヘッド後ろのカバーの下にあります。

DSC00580.jpg

本来ならばファンモーターの交換となるのですが、まあ試しにと、こぶしで叩いて見るという原始的な方法を試してみると・・・動きました(笑)

DSC00577.jpg

しかし、それもつかの間で、エンジン切って再始動するとやはり動かず、しばらく走っていると突然動いたり、また止まったりします。
放ったらかされた復讐としては、実に小ネタではあるのですが、いざモーターの交換となるとそれなりの手間とコストがかかります。かと言ってエンジンを始動してからいちいちモーターを叩くのもあんまりです。

さて、どうしたものでしょうか・・・。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

あらら、ファンモーターですか。
205や405等はファンのOFF自体が無いので(常に少し動いている)それが原因のトラブルはありますが交換は結構簡単です。
OH竹号もなるかな?
楽しみだ~(笑)
そうそう、OH竹の同僚が75TSを買いましたよ。

  • 2007/04/03(火) 22:31:38 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

164も初期のモデルはエアコンのOFFスイッチがないタイプで、コンプレッサー、ファンが回りっぱなしで、トラブルの原因になっていたんですが。
まあ、キカイモノは動かさないとダメですね。
75TSはイロイロと思い出がありますので、そのうちブログに書きますね。

えぇ~♪
中古ぱぁ~つぅ~、
中古ぱぁ~つはいらんかねぇ~♪

おっ!?
そこのマリオみたいなお兄さんっ!!
どうだいっ!?安くしとくよっ!!

えぇ~♪
中古ぱぁ~つぅ~、
中古ぱぁ~つはいらんかねぇ~♪(笑)

  • 2007/04/04(水) 21:42:25 |
  • URL |
  • yossuie #qbIq4rIg
  • [ 編集]

おやっ!
こんなところに中古パーツ屋さんが・・・(笑)
一箇所チェックしてダメだったらヨロシクねぇ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/147-7dd4546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防犯カメラ アルコム

突然のトラックバック申し訳ありません。防犯カメラ アルコム情報を発信しています。宜しくお願い致します。

  • 2007/04/04(水) 15:09:48 |
  • 防犯カメラ アルコム

FC2Ad

