走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO DAYのGTA

さて、昨日ご紹介しました素晴らしいコンディションのGTA CORSAですが、こんな個体が日本に来るなんて本当にビックリしました。

20070402211624.jpg

20070402214053.jpg

正真正銘のレーシングヒストリーを持つこのGTA Juniorは、確か、フィンランドのプライベートレーシングチームであるTOPCON RACINGからエントリーしていた個体そのものです。
実際に会場の外周路をデモ走行したのですが、ゆっくりした走行であったにもかかわらず、その排気音は素晴らしいものでした。

20070402211545.jpg

それもそのはずで、マフラーはサイド出しのレーシングマフラーのままでした。

20070402214101.jpg


エンジンもキャブレターではなく1750 GTAmと同じでインジェクション化されています。ヘッドは狭角なのかどうか分かりませんでしたが、ツインプラグですのでGTAと同様のハイチューンが施されていると思われます。

20070402211556.jpg

興味深かったのはそのボディで、オーバーフェンダーがリベットで取り付けられています。ところがドアハンドルを見ると、GTAのアルミボディと同様に簡素化されたものとなっています。確かGTA JuniorもGTAmと同様にボディはスティールだったのでは?と思うのですが、アルミボディに後にオーバーフェンダーを取り付けたものなのかも知れません。事実、後に戦闘力を上げるために、もともとナローボディであったGTAにオーバーフェンダーを装備した例は数多くあったようです。ホイールはオリジナルのカンパニョーロのマグネシウムホイールです。これだけでも凄い価値があるホイールです。

20070402211604.jpg

内装は意外に簡素で、ロールバーも安全のためというより、剛性アップのためと言っていいほど、細いものが付いていました。

20070402211615.jpg

このALFA ROMEO DAYでのお披露目以降、このGTA CORSAは国内のサーキットを走るようになりました。写真は2004年に茂木で行われたHistoric Automobile Festivalで見かけたときのものですが、通常ならば博物館に入れられてしまうような個体が、こうやってサーキットを走っているのを見ることができるのは、本当に幸せなことだと思います。

74.jpg

レーシングカーはサーキットを走る姿が、その本来の姿であり、また一番美しいと思います。
しかし、ヒストリックレーシングカーをサーキットで走らせるには、事前事後のメンテナンスが並大抵では済まないのです。また、事故があったら…という不安も常に付き纏うでしょう。本当にオーナーの方の見識と心意気を感じます。

ALFA ROMEO DAYではこのように、毎年「お宝」が登場して参加者を楽しませてくれるのですが、究極の「お宝」がTipo33/2ではないでしょうか。次回はALFA ROMEO DAYで見た、このクルマをご紹介したいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ホントにその通りですね、レーシングカーはサーキットが似合います。
万が一クラッシュしたらと考えると・・・
オーナーには頭が下がります。

  • 2007/04/03(火) 07:54:49 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ヒストリーのあるレーシングカーを当時の状態で走らせるのは本当に大変なことだと思います。走る文化遺産ですから、やっぱり走ってナンボだと思うのですが、それを個人で行うオーナーの方は本当にスゴいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/146-e3463a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GTA

GTAGTA* アメリカ合衆国|米国のゲーム会社Rockstar Gamesのゲームソフト、Grand Theft Auto (シリーズ)|Grand Theft Autoシリーズ。 同シリーズの第一作、Grand Theft Auto。* 自動車の名称 アルファ・ロメオ|アルファ156GTA/147GTA フェラーリGTA 三菱・

  • 2007/07/30(月) 08:26:54 |
  • みゆの記録

FC2Ad

