走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モントリオールの真実

ブログを書かせていだたくようになってから、様々な方からご連絡をいただくようになりました。正直、全く面識のない方から、励ましをいただいたり、ご感想をいただいたりすることが、これほど励みになるとは思いませんでした。

alfa-garage1.jpg

先月の2月18日のブログで、モントリオールのことを書かせていただいたら、さるオーナーの方からご連絡をいただきました。この方は、モントリオールの他にもSpider DuettoとGTV2.0TSをお持ちの筋金入りの?アルフィスタでいらっしゃるのですが、何回かメールのやりとりをさせていただく中で、この方のアルファ・ロメオに対する見識とその努力に本当に感銘を受けました。
北陸地方にお住まいのこの方は、縁があって20年間不動状態で展示されていたモントリオールを手に入れられ、それ以来近くに専門店もない状況の中で、周囲のお仲間や整備工場のご協力を得て、ご自分でモントリオールを何とか動かしてやろうという一念で整備され、現在は…、
「普通に乗れる状態」
にまでなったそうです。
「普通に乗れる」モントリオールがどれほどまでに壮絶なメンテナンスの結果であるか、頂いたメールによると…、

「私のモントリオールはエンジンがピストンリング抜けやオイル漏れしており、ZF製ミッションはシフトフォークの破断、シフトロッドが破折した状態で、約20年前より不動状態だったものからスタートしまして、まずはエンジンOHとミッションをOH致しました。併せて後から冷却系やブレーキ、点火系、排気系、配線にもとりあえず手を入れました。
最も問題になるのはスピカインジェクションだろうと思います。V型エンジンにおいて最も熱のこもり易いVバンクにスピカインジェクションがあるためにインジェクションのピストンパッキンが傷み易く、さらに加熱によるフュエルパーコレーションの発生、燃調の不良、エンジンの加熱、センサーの故障、オイル漏れ、オーバーヒートと陰々滅々の悪循環を見ました。」

とさらりと書いていらっしゃるのですが、この整備がどれだけ大変で、しかも資金力だけではどうしようもなく、モントリオールに対する熱意と愛情を必要とするかは想像に難くありません。
また、一人でコツコツ…では当然気持ちが萎えてしまうときもあると思いますが、周囲の同好の仲間の協力や、一緒に悩んだり考えたりしてくれる整備のプロの存在は、このテのレストアには必要不可欠であろうと思います。
そして、何より素晴らしいことは、頂いたメールから感じられたのですが、自分で整備された経験からアルファ・ロメオの設計者が何を意図していたのかを的確に掴んでらっしゃることではないかと思います。

アルファ・ロメオのオーナーには3種類のタイプがあると思います。まず最初のタイプは最も一般的なのでしょうが、アルファ・ロメオを所有し運転する喜びを味わっている方です。
そして次のタイプは、自分に合った主治医に出会い、その経験と技術により愛車を維持し、そのプロセスを楽しんでいる方です。
そして最後のタイプは、自ら手を汚してメンテナンスしながら愛車を維持し、その作業を通じてアルファ・ロメオを理解しようとされている方ではないかと思います。

そのクルマに対する理解と洞察力は当然この順番に深くなって行くのでしょう。残念ながら私自身は自分のことを2番目のタイプだと思っているのですが、メールをいただいたこの方は確実に3番目のディープな?アルファ・ロメオのオーナーであると言えます。

この方は、私がモントリオールに関して…、
「スーパーカーではなくGTカーである」
と書いたことに対して共感していただきご連絡を下さったのですが、こんなオーナーの方と同じ印象を持てたことは本当に光栄だと思います。

teil.jpg

自動車雑誌の受け売りや、ジャーナリストのチョイ乗りでは分からない、アルファ・ロメオに愛憎入り混じった感情を抱きながら永年付き合い続けたオーナーのみが知る、そのクルマの真価をこれからもお伝えできればと思います。

ワタシのクルマのことも書いてくれ~という方がいらっしゃったら是非ご連絡を…(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/131-e82f5690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。