走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Driving Jacket for Spider

私自身はSpiderに乗るときにも、それ程服装に気など遣わないのですが、各自動車雑誌にSpiderが紹介されるときには、必ずと言っていいほど、
「Spiderはタダでさえ目立つスタイリッシュなクルマなので服装にも気を遣うべきである」
みたいなことが書かれています。
ただ、オープンに乗る際には機能的なDriving Jacketがあればいいな…と思ってずっと探していました。

私が考えるDriving Jacketに求められる機能とは、
・軽いこと
・動きやすいこと
・防風(水)性に優れていること
・身の回りの小物が収納できること
に加えてスタイリッシュなことではないかと思います。
そして最近見つけたのが、このL.L.BeanのExplorer Jacketなのですが、スタイリッシュであるかどうかはともかく、それ以外の上記の条件をほぼ満たしており、Driving Jacketとして最適なのです。

20070312101003.jpg

L.L.Bean社は1912年にレオン・レオンウッド・ビーンという名の生粋のアウトドアマンによってアメリカのメイン州で設立された会社です。HPによると彼が、メインの森をハンティングで歩き回った時に、冷たく湿った足を何とかならないかと思いついたアイディアに基づき、地元の靴職人に頼んで、作業用のゴム靴にレザー・トップを縫い付けてもらったそうです。こうしてメイン州の森を歩き回るための、快適で機能的なブーツが作られたそうですが、この革新的なブーツ(メイン・ハンティング・シュー)はアウトドア用フットウエアを完全に変えるものであり、それ以来、様々なアウトドア用品を製造販売するようになった会社です。

アメリカではもう1社、アウトドアグッズで有名なEddie Bauerがありますが、こちらも設立は1920年と老舗です。
この2社の其々の特徴は、西のEB東のLBと言われるようにまずは地域性にあります。上記のようにL.L.Bean社が東海岸のメイン州が発祥の地であることに対して、Eddie Bauer社は西海岸のシアトルが発祥の地です。
そしてL.L.Beanがどちらかと言うとハンティングから派生したアウトドアグッズが中心であることに対して、Eddie Bauerは登山用品で定評を得た会社です。
もともとは両社ともヘビーデューティを前提とした装備や衣料を手がけていたのですが、最近はEddie Bauer社のほうがややカジュアル路線に向いているような気がします。

両社とも以前はアメリカから直接通販でしか購入できませんでしたので、私もカタログを取り寄せてFAXで注文書を送るという原始的な(笑)方法でオーダーしていたのですが、最近はWEBだけでなく日本国内でも店舗がありますので、実際に手にとって試着して購入できるようになりました。

さてハナシをこのExplorer Jacketに戻しましょう。さすがL.L.Bean製だけあって、細かいところにまで配慮が行き届いています。生地はコットンで軽いのですが、防水加工がしてあり、土砂降りとなると厳しいですが少々の雨ならば充分水を弾いてくれます。
フロントはジッパーとボタンの両方で閉じられるようになっており、首まで閉じてしまえば、完全に雨風を遮断することができます。また、襟の部分にはフードも内蔵されており更に防水対策は完璧です。

DSC00485.jpg

DSC00486.jpg

一方で通気性にも配慮がされており、裏地はメッシュでわきの下には通気孔が空けられています。特筆すべきはその内側の収納で両側に様々なサイズのポケットが仕込まれているので、ちょっとした小物を入れておくことができます。
また、上下4箇所のポケットも単なる飾りではなく、マチが充分にあるために、デジカメなどをスムーズに出し入れすることができます。また下のポケットのサイドは開けられており、ハンドウォーマーとして手を突っ込めるのが嬉しい仕掛けです。

DSC00487.jpg

このように、日常使う分には軽くて動きやすく、イザというときには充分な防水機能を持ちながら、イロイロ収納できるジャケットというのは、あるようで無かったので、このジャケットを見つけたときには本当に嬉しくなりました。
このジャケットはズバリ買いです!!

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

コメント

着る物には無頓着なのですが、専らEddie Bauerです。
楽ですし、何よりも安物もあるし・・・(笑)

  • 2007/03/13(火) 22:41:52 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

ナニを隠そう、私は両刀使いです(爆)
でも、夏物はEB、冬物はLBかなぁ・・・

何よりも安物もあるし・・・
ってアウトレット専門ですから安物ですね。
EB、LBどちらにしても機能美というか良いですよね。でも、一歩間違えると時代錯誤の山男になってしまいますが(今時そんな人、いませんね・・・笑)

  • 2007/03/14(水) 00:11:46 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

確かに街で着るには・・・アメリカ人のセンスで???というものもありますね。でも機能的という点ではホントに良く出来ていると思います。しかもお値段もそこそこ安いですし(笑)昔、通販でアメリカから買ってたときは円高だったこともあり、お買い得感満点でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/127-da9c54a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

