走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Spiderでマジメにドライブ(前編)

先日のダブル・デートで本当に反省しました。
Spiderに乗っていながら仕事が忙しかったせいもあり、最近は通勤で会社との往復に乗るばかりで、殆どフツーのドライブにSpiderを連れ出したことがなかったのです。
これではイカン!と一念発起し、日帰りドライブに出かけましたのでそのコースをご紹介したいと思います。
何しろ私は花粉症とは無縁ですので、この時期にオープンドライブしても何の問題もないのですっ!!と意気込んでは見たものの、東京地区以外にお住まいの方には何の参考にもならないと思いますので、ゴメンナサイ。
まずドライブコースですが、ドライブは目的地に着く手段ではありませんから、コースそのものが楽しくなくては何の意味もありません。そして気が向いたら変更も容易なコースで…ということで、今回私が選んだのは埼玉の長瀞渓谷へのドライブでした。

DSC00458.jpg

まずは、自宅である高島平を起点としてR254(川越街道)で川越を目指して出発です。もちろん今日は最初から屋根を開けてのスタートで、本当に久しぶりです(苦笑)
高速道路は効率良く目的地に着く手段ではありますが、今回のドライブの主旨ではありませんのであくまで下道を利用することにします。
しかし野火止を過ぎた辺りから混み始めたため、予定を変更し英インターからR463へ左折し所沢航空記念公園を横目にバイパスを使って北上し、R299を使うルートに変更しました。実はこのルートは帰りに使おうと思っていたのですが、渋滞にハマってしまってはドライブの意味がありませんから柔軟に計画変更です。

このR463の所沢インターを過ぎた辺りにはマニアックな旧車で有名なCORGY'Sさんの整備工場などがあり、横目で見るだけでも楽しいルートです。

さて以前はこのR299で飯能市街を抜けるのは結構大変だったのですが、バイパスが開通し現在はスムーズに通行できるようになっています。JR八高線を跨ぐといよいよ大好きなドライブコースが開けて来ます。他の地域からこのドライブコースを行かれる方は、とりあえずこのR299の飯能あたりを目指してくださいね。

DSC00460.jpg

実は私、このR299が大好きです。高麗川沿いのゆるやかなワインディングは道幅2車線でそこそこあり、高出力の大型スポーツカーでもゆったりとドライブが楽しめるコースです。道端にクルマを停める場所はあまりないのですが、ところどころにある橋を渡れば、クルマを停めて川に下りて一休みすることもできますので、まったりドライブには最高の道だと思います。

DSC00461.jpg

どんどんR299を北上して行くと正丸トンネルに着きます。今回は先がまだあるので、フツーに正丸トンネルを抜けましたが、トンネル手前に正丸峠を越えて、またR299に戻るルートもありますので、お好みに応じて通ってみても良いと思いますが、アルファ164では少し厳しいコースでしたから、大きいクルマにはこの峠越えのルートは向かないかも知れません。

DSC00463.jpg

さて、さらにR299を行きますと左手に「道の駅あしがくぼ」があります。道を挟んで反対側は果樹公園となってますので、季節によっては様々な果樹狩が楽しめます。今回は「ひとりドライブ」でしたので、一人でイチゴ狩をするわけにも行かず、ちょっと休憩しただけでしたが、地元の野菜を売っていたりとご家族連れの寄り道には良い場所でしょう。

DSC00464.jpg

休憩後さらにR299を走ると目の前にR140との交差点が見えてきます。この交差点を右折すると、いよいよ長瀞が近づいて来ます。

DSC00467.jpg

そして続きはまた明日に…。


クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

コメント

埼玉の田舎へようこそ!(笑)
箱根や軽井沢辺りも良いですが、東京からだと奥多摩や秩父辺りはちょうど良いドライブコースですよネ。
さすがに有名処とは違いますが意外と楽しめますし、何より気軽に行けるのが良いですネ。
でも510さん一人で走りに行くなんて、珍しいッ(笑)

  • 2007/03/11(日) 22:54:40 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
実は奥多摩とか秩父とか好きなんですよね~。ちょっとマイナーですがその分クルマも少ないですし・・・。
あと何か誤解をされてるようですが、私はLonesome Carboy(古いっ!)ですよ~(爆)

反省??
やっぱり怪しい事してたんだっ!?(笑)

JOEさんよりも更に長瀞に近い私ですが、R299は走らない様にしています。
だって・・・・・・・・噂が・・・・・・・

  • 2007/03/12(月) 03:02:36 |
  • URL |
  • yossuie #qbIq4rIg
  • [ 編集]

>yossuieさん
走るのは昼間ですから・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/125-2163eadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

