走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spiderの季節到来!?

ミニチュアモデルのことばかり書いて、お前はちゃんとクルマに乗っているのか?とお叱りを受けそうなので、この週末のことを書きたいと思います。

しばらく仕事が忙しく、なかなかオーナーズクラブのミーティングに参加できなかったのですが、土曜日の夜は久しぶりに夜の?ミーティングに参加することができました。本来ならばアルファ164で参加するところなのですが、今回は久しぶりだったのでSpiderで行くことにしました。するとクラブの仲間のNさんもマゼラーティSpiderで参加するとのことで、私のアルファSpiderと一緒に集合場所の第三京浜都筑PAに行くことになりました。

彼は一見するとちょっと強面で、近寄りがたいイメージがあるのですが(笑)、実はとても優しい男で、その彼の風貌とこの白のマゼラーティはとても良く似合っています。しかし、最近のマゼラーティの品質の向上は著しく、彼によると「ナニゴトもない」そうですが、ただ彼は、アルファ164を2台乗り継いだヒトですし、その前はマゼラーティ228に乗っていたとのことですので、何と比較して「ナニゴトもない」と言っているのかは定かではありませんが…(苦笑)

彼のマゼラーティは、"カンビオコルサ"と呼ばれるパドルシフトのオートマチックを搭載したモデルです。所謂フェラーリのF-1マチックと同じ形式のセミオートマなのですが、アイドリングからアクセルを空ぶかしすると、「シャーン」と回転が上がると同時にフライホイールがないのでは?と思うほどイッキに回転が落ちるので、これで通常のMTだとダブルクラッチを駆使しなければギクシャクしてマトモに運転できないのではと思ってしまいます。しかし、このマゼラーティのV8は最高の音です…(嗚呼)

DSC00441.jpg

DSC00440.jpg

首都高5号線を高島平から乗り、都心へ向けて結構なペースで私が先導して走り始めたのですが、2台のイタリアのオープンが連なって走る姿は結構目立ってしまい(ドライバーの風貌のせいもあると思いますが)、特に煽ったわけでもないのですが、他のクルマはどんどん道を譲ってくれます。おかげで2台はヒラヒラと気持ちよく首都高を走り、竹橋JCTを抜け芝公園からレインボーブリッジを渡り湾岸に入るまで、殆ど渋滞に逢わずに走り抜けることができました。

ここまでの適度にカーブが続く首都高では、絶対的に軽い私のアルファSpiderの方が有利であったのですが、湾岸に入ると状況は一変し、マゼラーティの豪快な加速とそのサウンドを外野から堪能することになりました。不思議なもので気心が知れた仲間との走行ですと、ここで抜いて欲しいな…とかここで並んで欲しいな…と思うとちゃんとお互いにそれが出来てしまうのです。マゼラーティは停まっていても美しいのですが、やはり抜き去るナナメ後ろからの姿が最高に美しいことを再発見できました。

車両実勢価格からすると、私のアルファSpiderは彼のマゼラーティの1/10であるのですが(泣)、では楽しさも1/10かと言うと全然そんなことはなく、マゼラーティの貴族的な艶かしさはありませんが、アルファSpiderには軽戦闘機のような機敏さがあることが良く分かりました。アルファ・ロメオはすべての車種に共通して、この「軽さ感」があるように思います。そしてそれがアルファ・ロメオらしさなのかも知れません。

そして本日日曜の東京は、まるで初夏を思わせる陽気でしたので、大好きな荒川に出かけてみました。
秋ケ瀬橋を渡り、荒川の堤防沿いの道から河原に降りていくと、東京とは思えない(埼玉ですが…)写真のような別世界が開けます。
Spiderにとっては冬は気持ち良い季節と以前に書きましたが、寒いより暖かいほうが良いことは言うまでもありません。しばしクルマを停めてボーッと日光浴を楽しみました。
昨晩のランデブー走行といい、今日の日光浴といい、いよいよSpiderを持っていて本当に良かったと思う季節がやって来ました。
幸いなことに私は花粉症ではありませんので、これからの季節はオープンエアドライブを堪能したいと思っています。
花粉症の方はゴメンなさい…。

DSC00453.jpg

DSC00451.jpg

DSC00452.jpg

う~ん。なんてブログらしいネタなんだろう…(爆)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

コメント

510さん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。ここを拝見しておりますので、何か頻繁にお目にかかっている様な気がしますが、お久しぶりでした。
スパイダーでいらっしゃったので、また164に何かあったのか?と心配(期待)してしまいました(笑)
昨日は荒川土手ですか・・・タフですねぇ。。
でも、こういうのって良いですよネ。
たまには一人(?)でフラ~ッと。
特に普段、都会で忙しく働いている方には最高のストレス解消じゃないですかね。

  • 2007/03/05(月) 08:09:23 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

こちらこそ

>JOEさん
こちらこそ、ご無沙汰でした。164のほうは周囲の期待を裏切り本当にナニゴトも起こりません。というかもう散々起こったので・・・ねぇ(笑)
それにしても、集まったみんなは本当に元気ですねぇ。最近はトシのせいか夜が辛くなってきてます。ですので翌日は半分昼寝に行ったようなものだったんですが、荒川は本当にのんびり出来て良いですね。最近は出かける先がお台場だったり新宿だったりで自然が少なかったので久しぶりにまったりしちゃいました。もちろん・・・一人ですよ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/117-cd7e7560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。